2006/06/07 オビドスからナザレーへ。

今日は携帯が使えなくてアップできません。
GPSのトレースデータもリアルタイムアップできませんでした(T_T
アップできるのは明日かな?

●昨夜
  MP3をアップして寝たのが、12時頃かな?

●オビドスを出発
  朝は起きれなくて9:00頃まで寝てしまう。シャワーを浴びて朝食へ。
  いつもと同じく、パンとハムとチーズとコーヒーとオレンジジュース。
  メニューは同じでよいのだが、ハエが多くて。ちょっと凹

  10:00過ぎに出発する。
  プールはよかったんだけど、山沿いなので虫多め。
  ハエさんはまあいいとしても、ダンゴムシが部屋の中に出てくるのはいただけない。

  今日はナザレーまでしか行かないと決めているので、のんびり気味。

  天気は晴れ。日差しが痛い。昨日は曇りですごく走りやすかったのにー
  (後半少し曇ったので良かったけど。)

  今日もカフェで水1.5リットルを0.90Euroで買ってボトルに詰めていく。

  携帯の様子がおかしい、昨日はGPRSローミングパケット通信できたのに、
  表示はGSM表示となってしまい、アンテナは立っているが、これではパケット通信できない。
  試しにCDMAに切り替えるが、こっちも駄目。
  仕方なく、リアルタイム側のGPSは切っていく。

  名残惜しいが、オビドスを出発。
  ナザレーまでは内陸を走る。
  なだらかなアップダウン。まずまず止まらずに行く。

  しかし、今日は道を間違える。
  3回くらい間違って引き返した。
  一番きつかったのは、海岸線に降りる直前のところで、
  自転車を降りなければ上れないほどの坂を約1km程上ったところで間違いに気づく。
  んー。何やってんだか。
  それにしてもGPSは偉大です。

  上ってきたところを一気に降りて正しい道へ・・・・

●昼食

  お昼は13:00頃Sao Martinnhoというビーチリゾートで食べる。
  のこり10kmちょっとだし、お昼っからビールを頂く。
  これは、ちょっと間違いだった。

  すごい勢いで酔いが回る。で、Zzzz....
  15分程居眠りしてしまう。
  荷物も全部だしっぱなしで、危ない危ない。

  会計の時に、アイスアイスと叫びながら、水用のボトルを見せる。
  OK,OKと言う感じで、氷をいっぱいに詰めてくれる。
  これで、冷たい水がのめるよ。学習したよ。この手を使おう。

  結局、約1時間程休み、ナザレーへ向かう。

●ナザレーへ

  また、内陸の道にもどる。
  日本で言うと、富士五湖周辺を走っている感じか?
  森の中に道作っちゃいました、という感じ。
  やっぱり、ところどころに動物の轢かれたかれた後が・・・恐ろしい(T_T

  しばらく走って、GarminGPSではナザレー間であと2〜3kmなのに山道が続く。

  下りにさしかかり。これであとは下るだけだ。
  スピードに乗って急カーブを曲がると、
  ナザレーの町が目の前に一気に広がる。
  これは感動的。

  16:00頃、ナザレーの砂浜に降りていく。

●ナザレーでは
  プラカードのようなものを持ったおばちゃんがいっぱいいる。
  ホテルあるよ。うちに泊まっていきなよ!と客引きをしている。

  Turisimo、Turisimoと叫びながら、おばちゃんを振り切って走る。

  Turisimo(観光案内所)を発見し、地図をもらう。

  地球の歩き方と見比べながら、この中心地の辺でー。
  海岸沿いのホテルを!っとさがして、電話をかけてみる。

  ここで、気がつく。
  ホテルに電話をかけるが、変なメッセージが流れるだけ。
  試しに、実家にかけてみるが、同じメッセージ。

  さ・て・は・・・・・

  5万円リミット超えたな?

  DoCoMoのWorldWingの契約だと、1月の海外での利用料が5万円を超えると、
  通話もパケットもできなくなる仕組みになっている。

  っていうか、まだ今月、7日目ですけど。もう超えちゃった?(T_T

  とりあえず、目当てのホテルに行ってみて。泊まれるか聞いてみる。
  フロントのおばちゃんは英語が全く通じず。

  How muchはわかるものの、返答がポルトガル語なのでさっぱりわからない。
  書いて書いて。
  1泊B&Bで30Euro部屋は空いていそうだ。
  まだオフシーズンなので、どこも部屋がとれるし、安くて助かる。

  部屋をみろよ。
  ってかんじで部屋に連れて行かれる、
  少し狭い感じだが、清潔な感じ。
  残念ながらオーシャンビューでは無い。

  んー。まあいっか。とココに泊まることにする。

  自転車は?というと、部屋に入れろとのこと。
  いいけどさ、エレベーター無いよ。
  仕方なく、自転車を背負って1階(日本で言うと2階)まであがる。

  はー。とりあえず今日の宿確保。
  と荷物を置いた瞬間。「バキッ!」

  あーーーーー、サングラスが・・・折れました(T_T
  いい感じでフィットして来てたのに・・・

●シャワーを浴びてリスタート

  ナザレーはおすすめといわれていたので、当初から2泊するつもり。
  そんなにあわてることは無いが、シャワーを浴びて、洗濯をしてリスタート。

  まずはインターネットカフェを探す、とりあえずかあちゃんに連絡して、
  DoCoMoの5万円を払ってもらわなければ・・・・

  リュックにPCを詰め込んで行く。
  たぶん繋がせてくれるさ・・・・

  海沿いのカフェに、INTERNETの文字。しかしパソコンは見えない。
  中に入っていくと、隅っこにしょぼいPCが1台あるのみ。

  MyComputer Connect OK?と聞くと。ヌォン!!の返答。

  仕方なく、ポルトガル語版のWindowsXPを使う。

  とりあえず、かあちゃんにローマ字でメールして、mixiを見てみる。
  日本語表示は問題無し。だが、入力は無理。

  30分で1.5Euroなので、最低限のみ使って外にでる。

  ナザレーでBlogの整備と写真のアップをするために、わざわざ2泊にしたので、
  これではちょっとよろしくない。
  他のネットカフェを探す。

  30分ほど歩き回り、WiFiの文字を発見する。
  高級そうなホテルのロビーにある。

  中に入って聞いてみる、30分1.2Euro、1時間で2Euroとのこと。
  明日はココに来よう。明日来るね!と行って後にする。

●夕食は日本語ばかり。

  一度ホテルに戻り、PCをおいて夕食にすることにする。
  まだ、19:00で早いのだが、今日は早く寝て明日に備えたい。

  昨日、地球の歩き方の、ページの下の方のお店に行って。
  残念な感じだったので、今日は一番上にしよう。
  (一番上が高級でだんだんグレードが下がる感じ)

  また、日本人と遭遇するとおもしろいんだが・・・

  マール・ブラヴォという海沿いのレストランに入る。
  ナザレーの絶壁に沈む夕日が、とても良い感じ。
  まだ、夕食の客は誰もいない。

  さて、いままで食べれなかった、ご飯系を行ってみよう!

  アローシュ・デ・ポルヴォ(タコのリゾット)ある?
  あるみたいだ!やっとご飯が食べれる。

  と、おもっていたら何やら、日本語が聞こえてくる。

  まさか!

  レストランに入ったときから、気になっていたんだが、
  真ん中に15〜6人座るようにくっつけられているテーブルがあった。

  まさか、日本人が団体で来たりしないよ・ね?

  ・・・

  予想的中!(T_T

  15〜6人のお父さんお母さんグループが真ん中の席に鎮座。
  ちょうど、うちの両親くらいか?

  あー。うー。(-_-

  いや、いいんですけど〜、
  別に問題ないんですけど。
  団体ってのが、ちと頂けない。

  絡んでもいいんだけど、絡みづらいでしょ。
  こっちは一人だし。

  ファミリーとかだったら、「こんにちは」ですむんだけど・・・・

  入ってきたときから、ちらちらとこっちを伺っている様子。
  あれ日本人?日本人?って感じ。

  そんなところに、アローシュ・デ・ポルヴォが到着。
  たぶん2人前?と思われる量のご飯が来る。

  すごいおいしい!!!!

  けど、店内の客全員日本人。

  「今日の感想を順番に、じゃまず○○さん!」とか始まっちゃったよ。

  いや、いいんですが、別にいいんですが、なんか辺に気を遣う。

  二人前のタコリゾットを平らげる。
  でも、今日はなんか食べれるんだよね!

  ムース・デ・ショコラーテも完食。コーヒー飲んで、水飲んで、

  23Euro。んー。結構いったなぁ。

  1泊朝食付き30Euro,今日の夕飯23Euro。なんだかなぁ。
  でも、ベッドより食い物に金かけたい気もする。

●ぶらぶらしてたら、ダーツ発見!

  それからしばらく、町の写真を撮って歩く。
  どこ切っても絵になるので、撮りすぎ注意。

  と、そんなところにダーツ台発見。

  怪しげなカウンターバー。クラブっぽいか?
  の奥にダーツ台。

  お客が誰もいないので、行ってみる。

  ダーツは0.50Euro、301とカウントアップをしてみる。
  んー。まだ腕は落ちてないな。(多分)
  現地人と対戦してみたいが、客は誰もいない。

  店員はサッカー中継に夢中。
  ちょっと怖かったのでビール一杯(1Euro)で出てくる。

  そして、部屋に戻る。

●今日のまとめ。

  走るのはだいぶ慣れてきた感じ。今日は3時間で42Km
  でも、マラソンランナーより遅いペースです(T_T
  もう少しいい感じの距離(60〜70Km)を走れれば良いなと思う。

  日焼けが水ぶくれまくりです。
  もうね、日焼けって言うかヤケド。若干グロイかも。
  基本的に日がある間は、必ず長袖で行動してます。

  携帯が思いの他早く止まってびっくり。
  毎晩MP3をアップしていたのがいけないと思う。
  今度からMP3はネットカフェからアップしようと思います。
  っていうか、低ビットレートで取れるソフトを教えてください。

  今は、午後のこ〜だというソフトで、ライン入力MP3録音
  音質:22.05KHzモノラルをしているのだが、
  基本的に声のみなので、11KHz程度でも十分かと思う。

  サングラス残念過ぎ。1週間で2つも↓。
  でも、無しで生活するのは厳しすぎるので明日買います。

  ということで、アップはできないので
  今日はこの辺で・・・・