2006/07/26 河原でタダ酒&夕食はカロリーメイト

2006/07/26 河原でタダ酒&夕食はカロリーメイト

フランスのハエはどうも図々しくて困る。
腕に止まったので少し腕を動かすが、びくともせず。
スリスリスリスリ。
手で払うとやっと飛んでいく。
が、しかしすぐ帰ってくる。ウザ!

●昨夜
  結局なんだかんだシーツが気持ち悪く、結局二度目の寝袋活躍。
  寝袋は暑くて寝づらいんダガナー。
  朝は冷えるのでちょうど良いが・・・・

●朝
  早く起きて行こうという目論見も虚しく。寝坊。
  10:00起床。
  支度をして11:30頃チェックアウト。
  パスポートも見せず、名前も聞かれず、鍵と一緒に30Euro払って終了です。

  さて、今日はどんなみちのりやら・・・・

●お昼

  走ること15km。
  Saint-Gaudensという町に到着!
  12時半を回っているのでお昼にしましょう。
  っていうか、朝飯食ってないので朝昼飯。

  テラス席のレストランはあったがどうも、受け入れがたい空気があるのでパス。
  ちょっと町はずれのレストランに入る。

  メニューを見るがさっぱりわからず、
  人の食べてるお皿をさして、アレアレと。あとファンタ。

  皿1:サラダwithソーセージ。OK
  皿2:チキンwithポテトオムレツ。Good。
  デザートはシトロン・ソルベット(レモンシャーベット)
  コーヒーまで頂いて、11.5Euro。安い!

  と、食べてる途中に雨がザーっと。
  ちょっとビックリだが出る頃には上がって良かった。

  会計の際、お水用のボトルを差し出すと、おっちゃんが笑顔で水を入れてくれる。
  フランスは生サーバーを注ぐみたいな口からお水がでる。冷えててGood!

  14:00スタートです。
  この分じゃ、今日はToulouseにはいけないなぁ〜
  と思いつつスタートする。

  今日の道は微妙な下りで20km/hぐらいで進み良い感じ。
  たまに登りもあるけどね。
  トウモロコシ畑の真ん中ををずんずんと走る。

  しかし、フランスの農業はかなり省力化されているようで関心。
  スプリンクラーが勝手に水を撒いている。人はどこにも見あたらない。
  きっと、時間になったら自動的に撒く仕組みになっているんだろう。

  少し湿ったトウモロコシ畑から吹く冷たい風が心地よい。

●休憩

  16:00休憩です。

  Martres-tolosaneという町のカフェで休憩する。
  中学生くらいのお姉ちゃんと、小学校低学年風の女の子が興味津々でこっちを見ている。
  ボンジュー!

  オレンジジュースを飲んでいると、
  女の子が近寄ってきて何やらフランス語で話しかけてくる。

  んー。わかんない。┐(´д`)┌

  お姉ちゃんに、Can you speak English?と聞くが。首を振るだけ。

  すまん、ワカラン。

  タバコを吸っていると、再び女の子が近寄ってきて、

  シガレットをどうのこうの言っている。

  GO「タバコが欲しいの?」

  んー?君いくつだろう?とお姉ちゃんの方を見ると。
  私の分よ、というジェスチャー
  わかったわかったと一本あげる。

  じゃ、折り鶴でもあげようかと一生懸命折っていると、
  二人どこかへ消える。

  あー。残念。
  と行こうとすると帰ってきた。

  隠れてタバコ吸ってきたんだなきっと・・・

  折り鶴2つをあげて、カフェを後にする。

  さて、行くか。

  N117沿いを進む。

  が、どうもこの先高速で。測道は無い様子。(GPS情報)
  んー。仕方なく1km程戻ってD10という道に入る。

  と、さっきの姉妹また登場。バイバーイと手を振って別れる。
  んー。学校行かなくていいのか?それとも貧しい家庭で学校いけないのか?

  D10は国道に比べると若干荒れている道。
  トウモロコシ畑の中を走る。

  道は平坦。17kmくらいのスピードで走れる。
  標高は250mくらい。だいぶ下ったんだなぁ。

  それから40km程すすみ。時間は18:00
  Carbonneという町に到着。
  昨日よりは少し大きい程度。
  Toulouseまでは50km、ちょっと無理目だな。

  Turismeへ寄って、この先の道と泊まるところを聞いてみよう!

  町にある地図を見ながら、Turismeは発見出来る物の、やってない。
  フランスは18:30までやっているのが普通だが開いていない。残念。サボリ?
  近くのカフェに入ってとりあえず一休み&地図再確認。

  んー。この先も大きな町はなさそうだ。(地図情報)残念。
  カフェのおっちゃんにこの町にホテルはあるかい?
  と聞いてみる。

  と、すぐそこにあるよ。
  この町で唯一のホテルだけどね・・・
  とのこと。

  んー。
  またも微妙なホテルか?
  とりあえず行ってみることに。

  100m程でホテルに到着。
  聞いてみると泊まれる様子、めんどくさそうにおばちゃんが対応。
  35Euro。先払いでヨロ
  とのことで、朝食分含め39.5Euroお支払い。

  ドキドキしながら部屋にあがると。
  んー。綺麗。ヨカッタ。
  住みたいかと言われればNoだが、一晩泊まるのは申し分無い。
  トイレの便座ついてるし、バスタブもある、シーツも綺麗。

  飲み水はアルかというと。Vittelのボトルを持ってきてくれる。
  いくらかわからないので、10Euroだすと、おつりは5Euro・・・高!マジカー?

  さてと・・・
  とりあえずシャワーを浴びる。が、排水ワル!

  洗面台で洗濯をするが、ふたが無い。
  まあ、このくらいならokでしょ。

●リスタート 夕食は!?

  町をぶらっとして、夕食でも・・・
  20:30頃ホテルをでて、川沿いに向かう。

  川沿いの景色を眺めていると、何やら地元の若い兄ちゃんが声を掛けてくる。

  フランス語が通じないとわかると、片言の英語に変更。
  大将風の兄ちゃんはニコル。

  ニ「どっからきた?」

  GO「日本だよ。自転車でポルトガルから来た。」

  ニ「おースゲー、これから河原で、みんなで酒飲むけど。おいでよ!」

  GO「お、マジカ?、俺も言っても良いのか?」

  ということで、近くの河原のベンチで一緒に酒を飲むことに。
  ンー。高校生くらいかな?
  歩くこと15分。目的地に到着。ちょっと虫イッパイ(T_T

  飲み始めると携帯で徐々に仲間が増え、
  4〜5人だった集まりがだんだん人が増えていく。

  ガンジャはいるか?
  集まりの中の一人がそういっている。
  GO「ノーノー。いいよ。」断る勇気です。ハイ。

  そして、ウイスキーをストレートで飲みながら色々と話をする。
  日本語を教えてくれとか、チョコエッグがどうだとか、
  プレイステーション3はもう売ってるかとか?
  ジャッキーチェーンがどうだとか・・・
  日本は物価が高いか?一ヶ月の家賃はいくらだとか・・・
  筆談も交えて、お互い中途半端な英語に苛立つ。

  徐々に集まった人は10数名となる。
  みんな、フレンドリーな感じ。

  ニ「これから俺の家に行く、泊まってけよ!」

  GO「残念だが、ホテルをとっちゃったから・・・」

  ニコルはそうか、残念だという風な感じ。

  ウイスキーはすぐに無くなり、PERNODを頂く。(飲めてヨカッタPernod)

  若干酔っぱらって、時間は22:00過ぎ。宴は続く。

  そろそろ帰るか・・・

  GO「そろそろ帰るよ、眠いんだ・・・」

  ニ「そうか残念だが・・・、送っていくぜ!」

  原チャリにニケツ。
  草原にライトを照らし駆け抜ける。
  そして橋を渡り町の中心へ。
  ホテルの前まで送ってもらう。

  GO「サンキューニコル!楽しかったぜ!」

  ニ「some day I ll call you」

  二人で写真を撮って別れる。バイバーイ!

  空きっ腹に濃いお酒で若干千鳥足でホテルに戻る。

  ホテルの下はレストラン、何か食えるか?
  のジェスチャーには、「Finished」とのお返事。ソスカ。(T_T

  シケモクを吸いながら、カロリーメイトをかじる。

  高校生の夏休みみたいな体験でした。

●今日のデータ

  走った場所:Montrejeau-(N-117)-(D-10)-Carbonne
  今日の天気:晴れ
  今日の走行距離:71.48km
  今日の走行時間:4:36:38
  今日の平均時速:15.50km/h
  今日の最高速度:46.68km/h
  今までの走行距離:1788km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:Carbonne
    Carbonneの街は調べていません。
    聞いてはいけない雰囲気です。

●今日のまとめ

  フランスのハエはウザめです。
  もう、ホント払っても払ってもまとわりつく!ムキー
  昨日一匹殺しました。
  窓を開けて出てけ出てけと促す物の、いっこうに出て行かず。
  仕方なく。タオルでビシッとしちゃいました。
  んー。ホントは虫も殺したくないのだが・・・・

  河原で酒盛りは楽しかったです。
  なんか、高校生に戻った感じ。
  原チャリニケツは法律的にはOKなのでしょうか?んー。不明。
  酔っぱらってスピード出して走るのって気持ち良いね〜。

●明日の予定

  Toulouseまで行くよ!
  明日はニコルやアレックスに会えないかなぁ?

50位圏内入った!?確認したいと思った人は人気blogランキングへをクリッククリック!