2006/07/27 やっぱりフランスは美味かった!

2006/07/27 やっぱりフランスは美味かった!

ビザ残りあと1ヶ月。
本当にイタリアの端まで走ってギリシャに行けるの?
と、地図を見てしまった皆さんこんにちは、GOです。
無理ポ。

●昨夜
  酔っぱらっていて早めに就寝

●今朝
  9:00に起床。割と早い?
  9:30に朝食とする。

  昨日説明された朝食の場所へ降りていくと、電気が消えている。

  入っていくと、
  ビニールかぶったクロワッサン、
  ビニールかぶったチョコパン
  煮詰まったコーヒー
  クーラーボックスにいれてあるが、残念ながら常温のオレンジジュース
  それらを適当に取りそろえ、朝食とする。

  めんどくさそうなおばちゃんが、きっとめんどくさそうに用意したんだろう。
  Vittel1本分の価値を自ら証明しちゃったみたいだ。

  朝食後部屋に戻り、トイレ、シャワーをすませて支度をして
  結局11:00スタート。

  ホテルの外に出ると、朝市のような感じ。
  いくつもテントが立ち並び、昨日は人気のなかった町が活気に満ちている。
  野菜や果物を売るおばちゃん、ケバブをうっているおじさん。
  チーズ屋さん、ソーセージ屋さん、鞄屋さん、
  直径1mくらいのフライパンで作ったパエリアまで!
  朝食食べないで、ここで食えばヨカッタか・・・

  まずは、CarbonneのTurismeへ向かう。今日は開いてます。

  まずはこの町の地図をもらう。
  そして、この先の道を聞いてみる。
  これからどっちに行くの?Toulouseに行きたいんだ。
  国道沿いより一本西の道を行ったら良いと思うとのことだった、
  メルシー

  ちなみにMontrejeauからはどうやってきた?
  国道沿いを来たのか?ここにサイクリングロードがあったのに・・・
  と言われる。
  そんな物があったのか・・・残念。

●さて出発です。

  今日も微妙な下りが続く。
  GarminGPSのナビゲートが大きな国道を避け、
  久しぶりに思うとおりのルーティングをしてくれる。
  やるじゃん!

  そう思って走り出すと小道に入れと言う指示。ん?
  ちょっと近道するみたいだな。ヨシヨシ。と進んでいくと、
  GPSにはあるはずの踏切が無くなっている。モー通れないよ!

  近くの家のおっちゃんに身振り手振りであっちに行きたいんだが・・・
  と聞いてみると、少し戻ってくしかないよとのこと。
  マッタク。地図が古いんだから・・・>GPS

  と、ブツブツ言いながらもGPSに従って走る。
  今日は多少曲がりくねってはいるが、車が少なく、
  住宅街を走っているという感じ。

  時速20kmほどで、ヤホッホーと走っていく。

  しかし、ホテルの洗面所で汲んできたボトルの水がどうも微妙。
  この水を飲むと、少しお腹が痛くなる。
  しばらく飲まないでお腹が良くなったかなーと飲むと、お腹が痛くなる。
  んー。この水マズイ感じか?

●お昼

  時間は12:00を回る。
  住宅街の様なところを走っているので、レストランもカフェも無い。

  GPSを見ながら、少し先の開けた町へ降りていこう。
  国道の東側MURETという町に降りていく。

  予想通りの開けた町。
  レストランは4〜5軒アル。ヨカッタ。

  ベトナム料理屋が気になるが、普通のレストランぽい所に入る。
  人の食べているお皿をさして、あれちょうだい!といつものパターン。
  気が利く店員は、察したらしく、メインのお皿だけを持ってきてくれた。

  ビーフの煮込みとマッシュポテト、パンとお水で頂きました。ウマー
  お水をサクッと持ってきてくれたので、ジュース頼まないですんだ!ラッキー。

  お会計しめて8Euro安い!

  混雑した店内にホールスタッフ一人という体制だったので、
  だらだらと時間が過ぎ14:00出発です!

●Toulouseまで後少し!

  あと直線距離で20km、1Stopで行けるでしょう。
  レストランのあんちゃんはこの国道N117をまっすぐだよ。
  と教えてくれたが、片側2車線の道路は制限速度110km(T_T
  俺の走っている左50cmの所を70kmくらいのスピードで抜けていく。コワー

  んー。どうしよう。
  「道は星に聞け」GPS君をナビゲーションモードに切り替え、
  少し遠回りだが、車の少なそうな道を案内してくれた。イイコダ!
  GPSに従って走る。

  今日は微妙に下っている下りと、平坦な道で助かる。
  天気も若干曇り目で良い感じ。
  途中、小高い丘を越える部分があったが。

  1時間以上走って、カフェで休憩とする。

  ファンタレモンをもらって2.8Euro。高くない?

  帰り際、ボトルを出して、お水を欲しいとジェスチャーすると、
  冷蔵庫からVittelをとりだす。

  GO「ノーノー。こっちの水でいい。」
  と、いつもタダでいれてもらう生サーバーを注ぐ口を指さすが、

  おばちゃん「ノン」 Vittelをよこす。

  GO「それは、有料だろ!、こっちの水をちょうだいよ」

  おばちゃん「This is my buisiness!」

  GO「あーそーかよ!、わかったよ、じゃーいらねーよ!!!」

  久々むかつくなぁ!このおばちゃん。

  何がビジネスだ!
  そうやって細かいところで儲けようとせこいから金がたまんないんだ!

  1円も使ってない客を断るならわかるが、
  ファンタ1本2.8Euroもぼったくっておいて、水もくれねーのか!

  おまえのかーちゃん、でーべそ!

  スペインもポルトガルもみんなお水をくれたし、
  頼んでもいないのに氷はいるかい?と
  ボトルイッパイに氷を入れてくれるところもあった!
  ナンダフランスは!?

  これなら自動販売機でコーラ買った方がよっぽどマシだ!

  早いことイタリアいって、マテラッティと握手してこよう!(と、心の中でつぶやく)
  ヽ(`Д´)ノ モウコネエヨ!!

  ※1.っていうか「水はあげれないんだ」と言えば良いだけの問題です。ハイ。
  ※2.今までのフランスでは割と冷えた水がもらえてます。(冷静なオイラより)

  地図を確認すると、Toulouseまで後5km
  そうか、ココはもう都会だったのか。と改めて認識。

  今度から都会の傍では期待しないことにしようと思う。

●Toulouseに到着

  リスタートして30分も立たずにToulouseの街に到着。
  地図上でも感じていたが、かなりでかい街みたいだな。

  セオリーどおり、まずは町の中心に向かう。
  こういう観光客が多い所は地元の人より、観光客の方がTurismeを知っている。
  真ん中の広場のところで、地図を持っているご夫婦に話しかけて聞いてみる。

  Turisme!?
  トゥーリスメ?の発音が悪いのかわかってもらえない。
  Turist infomation?英語でどうだ!?

  わかった様子、この先すぐを右だよとのこと。
  メルシー。

  サクッとTurismeに着いて、町の地図とホテルリストをもらう。
  ホテルは100軒近くある。まー、大丈夫でしょう。

  ベンチに座りホテルリストを眺める。
  Ibisホテルがある、ACCORグループのIbisホテルは前回Pauの町で泊まった。
  ここならOKでしょ。
  雰囲気は東横インを少しデラックスにした感じ。(ッテ言ったら怒られるかな?)

  電話をしてみる。英語が通じるので助かる。
  部屋はある。名前を言って予約完了。一泊67Euroとのこと。

  ホテルまでは1〜2km。自転車で走り出す。

  と、ぽつぽつと大きな雨粒が・・・
  そして、空には分厚い雲。

  絶対一雨来る。
  ダッシュでホテルへ。

  チェックインのやりとりをしていたら、ドサーっと雨が来る。
  予感的中。
  っていうか、ヨーロッパってスコールあるの?

  16:30 無事チェックインを終えて、部屋に入る。
  窓からはToulouseの駅が見える良い立地。

  シャワーを浴びて、洗濯をして・・・・今日はリュックも洗濯。

  インターネットは・・・んー・24時間!
  繋いでいると、Skype IN!チャットでしばらくお話する。

  そんなこんなで、20:30。あわててレストランを探しに町にでる。

●夕食

  ホテルの回りは、若干治安わるそげ。
  登山用のザックを背負った人と、犬をつれて地べたに座っている人
  そんな人たちしかいない。
  あんまり遠くに行かないようにしよう。

  あたりを少し見渡すが、あまり代わり映えが無く。
  ホテルの2軒先のホテルのレストランで夕食にする。

  相変わらずメニューをみてもわからない。
  フランス語、英語、スペイン語のごちゃ混ぜでトーク(といっても単語だけ)

  メインは・・・
  お姉さんは、このダックがオススメだとのこと。
  じゃ、それで!

  前菜:ビュッフェ形式
    貝を一つと、テリーヌ、サラダ2種類。と大きめのソーセージ
    テリーヌの何とも言えない味わいにワインが進む

  メイン:鴨と豆のオーブン焼き

    ほどよく焼けた鴨は外側は香ばしくぱりっと、
    内側は口の中でほどけるような歯ごたえでGood。
    少し甘めの豆が鴨の味を飽きさせない。

    お鍋の中には鴨のソーセージの様なものもあり、
    香草が聞いた味がアクセントとなり食が進む。

    セレクトしてくれたワインは、シャトゥー・ベラコステ2002
    渋みは少ないが、口の中を十分リフレッシュ。

  デザート:ビュッフェ形式
    エクレア、チョコケーキ、洋なしのタルト、ラズベリーのタルト。

    エクレアは上のチョコレートと中のチョコクリームが微妙なハーモニーで美味。
    チョコケーキはブッシュドノエル風のロール。
    洋なしのタルトは、まあまあ。
    ラズベリーのタルトは、ほどよい甘酸っぱさが口の中に広がる。

    エスプレッソとともに頂く。

  最後はどの味で終わろうか少し悩む。
  喫煙席に座っているのに、タバコを吸うのを忘れるかと思うほど味に酔いしれる。

  なんてな。

  でも、美味かった!
  32.8Euroはお得な気がする。

  また雨が降り出して、遠出しなくて良かったなぁ、
  と、ホテルにもどってきまくりましたとさ。

●今日のデータ

  走った場所:Carbonne-(D-62)-(D-49)-(D-15)他-Toulouse
  今日の天気:晴れ時々曇り一時雨
  今日の走行距離:51.32km
  今日の走行時間:3:24:31
  今日の平均時速:15.05km/h
  今日の最高速度:32.50km/h
  今までの走行距離:1839km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:Toulouse
    ホテルでorangeWiFiが使えます。2h/10Euro or 24h/20Euro タケー!
    ホテルの並びにインターネット屋さんがありました。詳細不明。
    この町は割とある気がする。

●今日のまとめ。

  ここ数日はベトナムラオスがキーワードとなることが多かった、
  Montrejeauの中華料理屋をやっていたのはベトナム人
  MURETの町にもベトナム料理屋、そういえば、Tarbesの日韓館の隣もベトナム料理屋だった。

  昨日Carbonneで会ったニコルの親はどちらかがラオス人で、
  戦争があったのでフランスに逃げてきたと言っていた。
  戦争の爪痕はこんな所にもあるようだ。
  んー。もう人間通し殺し合うのはやめてくれ。

  (話変わって)
  いや、夕食は美味しかったよ。
  San-jean-de-Luzの次に美味しいかも。
  鴨はToulouseの特産の鴨だとか何とか言ってたなぁ。
  30Euroでこんなに満足できるなんて、フランスってスバラシイ!

●明日っていうか今後の予定

  んー。マニアワナイよね。8月末まで・・・・
  出来ればルールは守りたい。(VISAね)

  しかし、パリの友達の所にも2、3日行きたいし、マルセイユも行かなきゃだし、
  かといって、イタリアは最低2週間は居たいし。

  日本の夏も楽しみたいし・・・って遅いか。

  ということで、マルセイユまで電車かバスに乗っちゃうかな〜と思っています。
  自転車ごと乗れるのか?

APIの件は・・・・

  位置情報をリアルタイムにAPI的に出力する件ですが、水面下で進行中。
  早ければ来週中ぐらいに出せるか?

●日本についたら!

  成田空港から渋谷まで走ります。(ア、言っちゃった)
  一緒に走る人募集!

  多分2日かかります(T_T

  ゴール地点でそのままパーティです。
  詳細日程は後日お知らせしまーす。

  では!

  もう少しで50位圏内でたり入ったり!?
  確認はblogランキングへをクリッククリック!