2006/08/04 エメラルドグリーンの海!

2006/08/04 エメラルドグリーンの海!

やっとこスタートしました。
さ、行くぜイタリア!

●昨夜
  2時ぐらいには寝たはず・・・

●朝
  10:00からマットと朝食なので、
  8:00起床ですがちょっと遅れて8:30頃。
  シャワーを浴びて、ホテルに預けていた自転車バッグを取りに行く。

  荷造り荷造り。
  分散した2つの荷物を、自転車バックLRに重さが均一になるように、
  出すとき出しやすいように配慮して詰めます。
  完了! 10:00。

  窓から外を覗くと、ちょうどマット到着。

  GO「マット〜〜!、今行くね」

  ホテルをチェックアウトし、荷物をフロントに預けマットのモトへ。
  マルセイユ式朝ご飯をということで近くのフランチャイズ(と言っていた)
  のカフェへ。

  ゆでたまごにコーヒー、ジャムが5〜6種類。
  これをパンに付けて食べます。
  どのジャムも日本では味わえないような感覚の味!
  ラズベリーが一番旨かったかな?
  色々話をしながら朝食をのんびり食べる。

  しかし、すごい風です。
  マルセイユでは普通の事らしいが、
  風速20m位?の風がびゅんびゅん吹いている。
  砂埃だらけ・・・

  お会計は・・・・

  GO「いくら?」

  マ「いいよいいよ・・・」

  ごちでーす!

  ありがとうマット!
  カランクは行けなかったけど、
  ブイヤベースも美味かったし!
  マルセイユ堪能出来たよ!

  マットは今年中には東京に来ると言っていた。
  来たら飲みに行こうね!

●出発

  さて、出発です。

  マットと別れて、ホテルに戻り自転車支度を開始。
  久しぶりなのでいまいち効率悪い。11:30頃出発。

  さ、行くぜ東へ!
  近くのバーでエビアンを買ってボトルに詰める。
  どうも良い水を飲み慣れてしまって水道水はちょっと・・・

  昨日のFonfonの方へ向かって走り出す。
  が、すごい風!!

  強風というより突風。台風みたいです。
  追い風の時はすごく楽!上り坂も勝手に登ってくスゲー
  が、向かい風、横風の時は大変。
  安定しません、ふらふらです(@_@

  Fonfonの先の海もすごく綺麗。
  絶景を見ながら海岸線をだらだら走る。
  日差しは弱くないが、風が強くて涼しい。

  しばらく走ると目の前に切り立った山が・・・・
  すごい登り。山越えです。
  標高300m位まで昇る。(結構大変だよ)

  登り切った山の上から見る海の景色もまたGood!
  さ、もう少しでCASSISだ!
  下りはスピード全開。50kmOVERで駆け抜ける。
  汗をかいたTシャツがドンドン乾いていく。

  14:30頃CASSISに到着!
  ああ、エメラルドグリーンの海に無数のヨットが浮かぶ。
  海岸沿いは全部レストラン。(・∀・)イイ!

  自転車でウロウロしてる人なんて誰もいません。
  なんとか街灯に自転車をくくりつけてレストランへ入る。

  んー。アン牌で行きたいなぁ・・・ピザで。
  アンチョビのしょっぱさがGoodでした。
  大きな観光地はいつでも食事できるので助かります。

  昼食後、港をぐるっとすると、カランク行きの船が!!
  1時間コースとか長いコースとか色々ある。
  んー。もうちょっと早く出てれば乗ったんだが・・・

  15:30頃出発。スーパーで冷えた水1.5リットルを買って補充。
  さて、また登りです。
  今度の山は200m。このあたりはアップダウン厳しくて困りものです。

  さてまた下って、海にでました。
  Bandolという町の海岸。
  あまりにも海が綺麗なので、ストーップ!
  一服です。

  エメラルドグリーンの海。砂浜はちょこっと、人もちょろちょろ。
  防波堤に打ち付ける波の音がなんともなんとも気持ちいい。
  んー。スゲーキレイ(ー。ー

  さて、一服後。ふと正気に戻ると時間はもうそろそろ18:00。
  急がなきゃ。

  と、そこからモウ一山、今後は150m

  走ること1時間
  Sanary-Sur-Marという町に到着。
  長い砂浜がキレイです。

●ホテルを探せ!

  ココに泊まってく?
  だって、海がキレイなんだもの。
  Toulonまでは後10kmだけど。

  近くのホテルにアタック。満室です。
  時間は19:00となり、Turismeもやっていない。
  近くのホテルを探すがなかなか見あたらない。

  んー。行っちゃうか。Toulon。
  日刊部屋難民を久々発行できるかと思ったがチョトお預け。

  Toulonまで走ります。丘くらいの山越え1時間かからず町に着く。
  結構大きな町らしく、住宅地観光地が別れている感じ。

  Toulonの真ん中の広場に到着し、
  地球の歩き方・南仏編を取り出す。
  ホテル載って無いかなぁ・・・・・

  あ、Toulonの町自体が載ってません(T_T

  じゃ、アタック開始。
  受付3階っていう怪しげな所は避けて・・・

  あ、こんな所にこぎれいなホテルが・・・・
  入ってみます。建物チョト古い?
  1Fの受付まで階段を登りフロントへ。

  英語混じりのジェスチャーで通じた様子。
  おばちゃん電卓はじきます。30.5Euro。安!
  んー。若干不安だがイイか。

  ということで、部屋難民はお預けです。

  自転車は入り口の階段の下に置けと。ハイヨ。
  自転車の荷物をまとめて取り外し、持って上がる。

  キーを3つもらいます。
  1つは部屋の鍵。
  1つはエントランスの鍵。
  1つはシャワーの鍵。

  ・・・・シャワーの鍵?

  あ、バス・トイレ共同でした・・・(T_T
  もはや自転車に荷物を積み直すのもめんどくさい。
  ここでいっか・・

  とりあえず、飯です。
  もう21:00近く。閉まったらアウトです。

  そして、遠くに出歩きたくない。
  マルセイユ程治安悪いゾーンが隣接しているわけでは無い模様ですが、
  さっき、公園で警察に手錠掛けられた人いたし・・・コワー。

  ホテルの下がメキシカンレストラン(?)になっている。
  そこでいいや。

  メニューを拝見
  carneって事はスペイン語ですか?
  (下に小さくフランス語の説明があるが、全くわかりません)

  このCarneとセルベッサ、カーニャで!

  ビールがうま〜〜!!
  久々運動後のビールは最高です!

  で、お食事来ました。
  が、想定外でした。

  GrillのCarneってあったからてっきり肉焼いて出てくるのかと思ったら、
  ナチョスのソースに挽肉が入っていて、トマトソースで
  甘めのお豆が入っている風。アア。失敗(T_T

  ま、でも全部食いマス。
  まあまあOKです。

  さ・い・ご・は、カフェ・ソロで!

  締めてお会計。17.5Euroです。

  はい、ホテルに戻ります。

  たおると石けんセットを持って
  とりあえずシャワーを浴びにシャワー室へ。
  んー。狭イ。
  10分程で完了。
  面倒なので全身石鹸洗浄。

  部屋に戻って洗濯です。(一応洗面所は部屋にある)
  で、干して。終了。あ、23:00回ってる。

  そして、Blogを書いて一日が終了です。

●今日のデータ

  走った場所:Marseille-(D-559他)-Toulon
  今日の天気:晴れだけど涼しい
  今日の走行距離:79.79km
  今日の走行時間:6:25:38
  今日の平均時速:12.41km/h
  今日の最高速度:57.30km/h
  今までの走行距離:1928km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:Toulon
    不安定で不審な無銭LAN

●今日のまとめ

  久々走って80km。結構行きましたね。
  気温が低いのかな?かなり過ごしやすい天気。
  ただし、風は強すぎ。
  気を抜くと横風であおられます。

  結局80km走ったけれど、直線距離で50kmしかすすまず。
  カンヌはまだかね・・・100km先です。

  イタリア到着は8/7くらいか?
  その前にもうひとつ国があるのを忘れずに。

  クリッククリックお願いします。
  人気blogランキングへ