2006/08/07 リベンジ花火!大感動!!

走っているときに何考えてるの?と何度か聞かれましたが
「何も考えない」を考えて走っています。
GO@無の境地です。

●昨夜
  色々やっててやっぱ2時。定時就寝。

●今朝
  9:30起床 寝癖だけ直して朝食へ。
  10:00朝食 質素な感じ。
  いつも通り、オレンジジュース、コーヒー、クロワッサン、
  フランスパンを自分で切ってジャム塗って食べる。

  なんか、マルセイユより東は、パンが切らずに出てくることが増えたなぁ。

  部屋に戻って、今夜の宿を予約です。
  地球の歩き方ー南仏編'98〜99版でカンヌは少々出ています。
  「ダニエルと祐子さんが経営する、ヴァンドームには・・・日本語OK・・・」
  とあります。
  お!日本語通じたら嬉しいな。
  早速電話です。

  RuRuRu〜〜〜ガチャ

  GO「もしもし、こんにちは!」

  電「パードゥン?」

  GO「Can you speak Japanese ?」

  電「ヌォン」

  マジデー通じない。
  スタッフ交代。
  が、イイカンジの英語で喋られます。(T_T

  結局英語で、今日一人で泊まりたいけどいいか?
  といったら、110Euroと言われたのでExpensive!といって、
  80Euroに値切りました。

  で、一応名前だけ行って予約。
  最悪現地のホテルリストを見てから考えよう。とりあえず押さえ。

  シャワーを浴びて支度をして11:00出発。

  まずは、近くに旅行代理店があったので飛び込んでみました。
  飛行機のチケットを変更したいのだが・・・
  と言うと、ここでは出来ません、電話してね。とのこと。
  ヤッパリか・・・

  水を買って出発。
  今日はカンヌまでしか行かないので40km?若干余裕目です。

  綺麗な海沿いをずんずん走ります。
  アップダウンはそこそこ、50m位のぼってビーチに降りる。
  この繰り返し。暑さは昨日と同様。28度くらいかな?

  だいぶ足が鍛えられたらしく、登りもスイスイ。
  という程では無いが、前3速ー後1速(前が一番重いヤツ、後ろは一番軽いヤツ)
  で登っていけるので、10km〜15kmくらいかな?

  ビーチの水は少し濁っているが、この辺の岩場の水は本当に綺麗。

●昼食

  30km程走って 13:30昼食にしよう。
  ビーチ沿いのレストランに入る。

  うわぁ〜汗ダクダク。Tシャツはびっしょりです。
  このままご飯か・・・・そっか、海だから脱いじゃえば良いんだ。
  と、今更気が付きました。
  Tシャツは自転車の上に干して、昼食にします。

  最近、肉系ばかり食べているので、少しは魚も行こう!と
  皿1:パンの上にツナが乗っているヤツ。マイウー
  皿2:魚のグリル。Good!
  デザート:バニラアイス。

  で、後10kmだし、ビールで・・・・
  30Euroでした。Goodですね。

  M1000が調子悪い。どうもセルフモードになってしまう。
  んー。なんでだろう。位置情報アップ出来ないよ・・・・

  さて、リスタート。
  酒の飲むと体が重くなるので注意です。

  今度は100mの山越え。
  そして、カンヌのビーチが見えてきます。

  すっごい長いビーチ。5kmほど続きます。
  そして、カンヌに到着。
  ちょっと道に迷うも、Turismeを発見し地図とホテルリストをゲト。

  電話したVandomeは・・・三つ星ホテルで75Euro〜
  ハイシーズンなのでぼったくられているワケではなさそうだ・・・

  とりあえず行ってみる。
  カンヌの電車の駅の裏側にありました。

  ちょっと高級風な面持ちで広い庭があり、
  レセプションは茂みの奥の方にありました。

  さっき電話したGOです!
  フロントはすぐにわかった様子。

  念の為確認です。
  一応、トワレット、シャワーはある?
  あるある。

  Internetは? Wirelessがどうのこうの・・・
  大丈夫そうです。

  部屋は離れの建物の一部屋。
  部屋に入ると最低料金が80Euro〜って書いてあるので、ま、ヨカッタかな。
  小さいながらバスタブもあり、清潔。イイカンジです。

●リスタート

  シャワーを浴びて洗濯をして、ネット繋がるかな?
  WiFiキャッチです。SFR WiFiというヤツ。初めてだな。
  が、繋がりません。

  IEを上げると、最初のページはでるのですが、
  決済のページに行こうとすると必ずそこで止まる。(T_T
  なんじゃそりゃ。金払わせろ!

  ぐだぐだしてたら、結局1時間くらい経ってしまい。時間がもったいない。
  駅の近くにインターネット屋さんイッパイあったらかそこへ行こう!

  と、18:30頃出発。

  駅の近くには何件もinternet屋さんがあってWiFiという看板の所へ。
  GO「I want to use my computer by WiFi」と言うと、パスワードの紙をもらう。

  そして、無線に繋ぐがなかなか繋がらない。
  店員さんサポートで無事接続。

  まずは、Podcastうp、それからメールとmixiチェク。

  それから飛行機変更しなきゃ!、ba.comをチェック。
  名前とリファレンスコードを入れやがれと書いてある。
  飛行機のチケットを出してリファレンスコードを・・・・

  んー。これか?
  ダメ。

  これか?
  ダメ。

  うぅぅぅぅ・・・・無理ポ
  ネットで予約変更できるっていったのにぃ〜。

  と、そんなところでmixiのdot.barコミュに記事発見
  神南24時間TVという企画があるらしい。
  8/26〜8/27。もしかして、8/27に帰った方がおもしろい?
  ということで問い合わせ中>企画の方に

●ホテルに戻ります

  1時間利用で3Euroでホテルに帰ってきました。

  ホテルに戻って鍵をもらうと、受付のおっちゃんが、
  「今日ビーチで花火があるよ22:00〜
   綺麗だから行ってきた方がいい!」という様な事を教えてくれた!
  おー花火リベンジか!?

  さて、今日ずっと調子が悪いFOMA M1000君。
  「FOMAカード非挿入です」とかおっしゃる。

  あげく、変な音とともに、
  「合計データ量が指定したしきい値を超えています」
  というメッセージが出る始末。意味がわからない。

  2代目M1000に乗り換えか?
  もっててよかったセカンダリー?

  と、もう一台のM1000FOMAカードを入れるが、
  メッセージは出ない物の、
  しばらくすると「FOMAカード非挿入」とのこと。
  ムキー!

  電話電話!
  DoCoMoに電話です!

  24時間対応のネットワークテクニカルオペレーションセンターへ電話です。
  が、「ただいま電話が混み合っています。順番におつなぎしますのでお待ち下さい。」
  って、国際電話なので待てません。残念!

  次!
  DoCoMoインフォメーションセンターに電話。
  さっくり繋がりました。

  # 「もしもし」って言われるとすごい安心するな〜
  # 気分はスタッフサービスのCM。

  GO「今〜フランスにいるんですけど〜、こんな感じの症状で〜、使えないんです!」
  というと、
  どうも国際利用WorldWingのシステムに問題があるらしく。
  世界各国で同様の症状が発生している模様。
  故に、電話が混み合っているらしい。

  あ、そー。
  (故障じゃなくてヨカッタ!)

  バンバッテ大至急復旧お願いします! (・ё・)ノ

  と、花火まで時間があるのでBlog書いちゃうかと書き始めたら1時間
  21:30です。行かなくちゃ!

●花火

  海に向かって歩いていく。
  だんだん人が多くなってきます。

  海岸沿いは人で埋め尽くされています。ウウ、すごい人。万人だな単位?
  花火は22:00開始なので・・・まずは、ちらちら写真を撮りながら歩きます。
  良い場所発見。

  海に少し突き出した場所を発見。ここならイイカモ!陣取ります。
  隅田川の花火じゃないので、ゴザとかはしきません。立って見ているだけです。
  芝生の方でひいている人もいたが・・・

  22:00海からアナウンスが流れます。が、意味はわかりません。
  海岸沿いの街灯が一気に消える。
  近くのホテルの照明も落とされる。

  そろそろ始まる!

  クラシックの音楽に乗せて花火が上がり始めます。
  次から次へ音楽に合わせて花火上がっていく!!
  白鳥の湖とかで花火上げちゃうんだよ!スゲー。
  ここはカンヌです、中途半端な物は見せられないはず!

  音楽の進行に完全にシンクロした光と音。
  音が聞こえる位置までの差異も計算してる!?

  あわててシャッターを切るが、花火を取るなんて腕が足りなすぎです。
  口開いたまま凝視!

  途中ポップな音楽になったり展開を変えながら
  曲に合わせて、花火が変わる。
  最後はモーツアルトの曲です。

  ドドーっと最後に上がって終了。
  30分程の短い時間でしたが、大感動!

  何故かわからないが、涙が出そうになる。
  フランス花火に日本の技術が負けたような感覚?
  単純に綺麗だったから感動した?
  2ヶ月間頑張ったから?

  いつか、大きなクルーザー買ってそこから見よう!

  さて、ご飯食べてません。
  タバコも無い・・・

  若干放心気味ですが、駅の方に向かって歩きます。

  んー。タバコ屋無い(T_T

  気が付くと23:00。レストランもだいぶ閉まっていく。アアア。
  仕方なく、ケバブ

  明日はきっとモナコで良い物食べるから・・・
  今日は軽めで良いです。それよりタバコが無いのがツライ。

  23:00時過ぎ頃ホテルに戻る

●線が無い。

  WiFiのポイントは繋がらないし、
  携帯はトラブル継続中か電話すら出来ません。

  うう、ネットが無いと。生きていけないのだよ。オイラ
  WiFiはさんざんいじるがだめ、
  支払いサイトがwww.checkandbill.comという所なのだが、
  そこにping打ってみたら75%もLossしやがる!アリエネー
  金払わせろ!

●今日のデータ

  走った場所:Saint-Raphael-(N-98他)-CANNES
  今日の天気:晴れ
  今日の走行距離:43.33km
  今日の走行時間:3:14:59
  今日の平均時速:13.33km/h
  今日の最高速度:45.95km/h
  今までの走行距離:2102km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:CANNES
    つかえません。っていうかツカエネー>SFR WiFi

    駅前にInternet屋さんがたくさんあります。
    行ったところは、3Euro/1Horaでした。

●今日のまとめ

  ネットは使えないし、日本語通じないし、海から遠いし。
  こんな事なら最初っからIBISに泊まるんだったよ。
  地球の歩き方を過信し過ぎたか・・
  約10年前の情報なので仕方ないといえば仕方がない。

  今日コメント覧にコメントくれたdoさん?
  日本人?会えるかな?じゃ、モナコで会いましょう!とか・・・

  明日はニースでお昼。モナコに泊まる。って行けるかな?
  つけるよね。きっとつける。
  って、これのBlogをアップ出来るのはいつになる事やら・・・

  ランキング下がり気味(t_t今日もお願いしま〜す。
  人気blogランキングへ