2006/08/24 行け!パルテノンへ!

早い物で、3ヶ月の旅も、今日が最終日。
まだまだ、最後の日なんてとても実感が無い。
んー。帰りたくないなぁ・・・

●昨夜

  AM2時過ぎ、blogもpodcastも終わって。
  一服しようと、デッキに上がる。

  GPSを確認すると、アルバニアギリシャの国境付近を航行中。
  遠くに陸地の明かりが見えるが、その差歴然。
  ギリシャ側は明るく、アルバニアは真っ暗。
  んー。アルバニアって国をよく知らないけど。
  あまり繁栄している国ではなさそうというのがよくわかる。

  携帯の電波が入る。
  GSMローミング中の表示。シカシパケット通信は出来ず。
  んー。なんだかなぁ。折角位置情報アップ出来るのに・・・

  さて、寝ようかな?
  ベッドに転がり明日の起床時間を検討中。

  FOMA M1000のエリアがイタリアのままだな、ギリシャにしなきゃ。
  ギリシャにすると、時間が変わる。
  え?時差あるの?
  シマッタ想定外。
  地球の歩き方確認。1時間の時差があるらしい。

  明日はAM10時着で、朝食は8:00〜9:00って書いてあったなぁ。
  んー。これはギリシャ時間?イタリア時間?

  一応7:30にアラームをセット。
  ギリシャ時間の4時に眠る。

●朝

  気が付いたら9:00回ってる!
  あー。何度か館内アナウンスがあったのはうっすら記憶にあるが・・・
  館内のアナウンスは
  ギリシャ語(?)、イタリア語(?)、英語の3カ国語放送。(だと思う。)
  しかし、中途半端なスピーカーで早口で喋られるので全く持って聞き取れない。

  一応、食堂に上がってみるがクローズ済み。うぅ。
  ここ数日食欲は全くないので、食べなくても良いが、
  夕ご飯もまともに食ってないし・・・
  バーで、ビスケットとファンタを買って部屋で食べる。

  売店がやっていたので、タバコを買いに行く。
  そろそろ10:00回っているけどいつ着くのよ!
  売店のオッチャンに聞いてみる。
  2時だよ。

  2時!?
  昨日パンフで見た10時はいったい何だったんだ!
  て、いうか、着いたら速攻パルテノン行かないと神殿閉まっちゃうよ
  (ちなみに18:00までと書いてある)

  うぅ。いつ着くのやら・・・・

  部屋に戻ってベッドにゴロン。

  と言うことは、今のうちに出来ることはやっておこう。
  自転車が梱包出来たとして、手荷物はリュックと緊急バッグ(大)で何とかなるか。
  緊急バッグ(小)はあわよくば送りたい。

  後は自転車どうするかだ。
  んー。段ボールとか袋とかにいれれば大丈夫じゃん?
  って、田坂さんも言ってたなぁ・・

  そんなでっかい袋なんてナイヨ。寝袋カヨ!

  ・

  寝袋?

  ・

  あるじゃん!

  ・

  急遽、寝袋を取り出して、入るかどうかを検討してみる。
  一人分の寝袋はかなり狭め。
  予備のチューブをふくらまして・・・
  一応車輪は入りそうだけど、厚さ的に1個が限界?

  前後車輪をはずしてペダルをはずして・・・
  くるめるけど少しは出っ張る気がするなぁ。
  そこはガムテープか何かで止めちゃえば良いか・・・
  あ、少し精神的に楽になった。

  ちゃんとしたホテルに泊まって、
  ガムテープくらい貸してくれるよね・・・・

  そして、12:00になった。

  アナウンスが流れる。
  きっと昼食の時間だろう。

  今度こそは食べなきゃ。

  12:30頃上がっていき。ソフト面みたいなパスタを食べる。
  味がどうこうと言う問題では無い。久しぶりの食事。

  部屋に戻りがてらレセプションでもう一度到着時間を聞いてみる。
  すると、こんどは3時!と言っている!何なんだこの適当さ加減は!

  3時、バスか電車に4時に乗れたとして、閉館時間は6時。
  んー。無理だ。

  ブリンディジから無理矢理飛行機で行くべきだったか・・・

  部屋に戻り。今できる事を考える。

  まずはアテネに行くことと、行った先をどうするか?
  荷物は送れるだけ送って、軽くしていかないとかなり面倒。

  デジカメは充電しちゃえば、充電器は送れる。
  とか色々と整理を始める。

  後は、ブログも朝の分書いちゃおう。
  それから、それから・・・

  と、作業をしていると13:45。
  館内アナウンスが流れる。
  よく聞き取れないが、
  キーをレセプションに持ってこい、と言っているようだ。

  え、3時じゃ無いの!?

  廊下にいた係に聞き直すが、荷物をまとめて
  キーをレセプションに持って行けとのこと。

  急いで荷造りを開始。

  14:00部屋を開け、レセプションに上がる。

  いつ着くんだと聞くと、フューミニッツ。とのこと。ホントカ?

  船は減速する気配もなく。
  起きていてもシカタナイので、ソファーでZzzz..

  気が付くと当たりが騒がしい。
  15:00間もなく到着の用だ、船のスピードが明らかに違う。

  携帯を取り出し、もうパケット通信できるでしょ?
  WCDMAモードで電波3本立っている。
  しかし、ダメ。
  また障害か?ドコモのネットワークオペレーションセンターに電話。
  かからない。

  ん?
  かからない?

  もしや・・・・

  適当に友達の電話番号に電話してみる。

  かからない。

  シマッタ。止まった!
  だから、パケット通信出来なかったんだ!マジカー

  この一番肝心要のクライマックスの時に、携帯止まっちゃった!アリエネー
  とにかくどこかでネットを探して、かあちゃんにメールしなくっちゃ。
  (っていうか、委任状書かないと親族しか代行支払いできません
   ってナントカできないのかね?>DoCoMoさん)

  そして、15:00過ぎ。
  パトラの港に到着。船を下りる。

  携帯無いの、すっげー不安。
  ホテルの予約の電話はどうするの?

  んー。
  それよりも、まずはアテネまで行かなきゃなのです。

  バス?電車?

  これまでの経験から言うと、バスの方がなんか安全な気がする。

  近くの人に、「アテネ、バス」「アテネ、バス」
  と言いながらバスターミナルを探す。

  なんか日本人らしき人が、カフェのテラスでネットしてる!。
  が、余裕無いのでスルー

  バスターミナルは10分程で見つかった。時間は15:45。
  問題は自転車が乗れるかだ、

  チケット売り場の窓口に行ってきいてみる。
  自転車?それはinfomationに聞け。
  3m後ろの、Infomationに聞いてみる。
  それは、売り場の窓口で聞け。 ドッチだよ!

  シカタナイので、違う窓口に並んで聞いてみる。
  「バイシクル?ヌォー!、Go To Train Staion」
  あ・・・・

  ダメだって。

  が、そんな簡単にあきらめるわけにはいきませぬ。

  バスの荷物を積み込んでいる兄ちゃんに、
  この自転車行けるか?行けるか?行けるよね?

  というと、チケットは?ときた。ホラキタ!

  チケット買っちゃえば行けるんだよ。
  バスの脇腹は荷物一杯入るんだし。

  チケット売り場でチケットを買います。
  15Euro程。

  が、出発は16:45とのこと・・・・うぅ。1時間待ち。

  と言うことは、その間に電車の時刻も聞いてこよう。

  バス乗り場から200m先に駅がありました。
  駅の窓口に行って、聞いてみます。
  GO「I want to go to atene with bicycle,Can I?」

  係「いけるけど、電車のスケジュールが1時間程送れてる、
    17:00にモウ一回来な。」

  あう。だめだ、バスバス。

  さて、メールしなきゃなので、さっきの日本人らしき人の所に行ってみます。

  かなり日に焼けている彼。

  GO「こんにちは!?」

  彼「こ、こんにちは!」

  彼の名前は中尾君。大学卒業してワーホリでドイツに行ったが、
  ナゼかギリシャに来てしまった模様。ヨーロッパ滞在4ヶ月目とのこと。

  GO「ここ無線LAN使えます?」

  中尾「つかえますよー。あんまり安定しないけど」

  よかった、まずはメール。
  最速で支払いが完了すれば、アテネ出る前に携帯が復活出来る。

  と、メールしながら、話しをする。

  バッタバタで20分程メールしながら話をして、終了。

  16:30になったので、ごめんお先に!

  と言うことでバイバイです。

  じゃ。トラバしまーす。(どんな別れ方だ・・・)

  ●以下私信
    なんだか、ナガラ話ですみませんでした。
    えっと、こういう事情です。
    ココ数日のBlogを見てもらえばわかると思います。>中尾君

  で、バスターミナルへ戻る。
  トイレをすませて、水を購入。
  で、まだ気が抜けない。

  自転車自転車。
  さっきとは違う係の兄ちゃんは怪訝な顔をしているが、
  チケット持ってるよ!乗せてくれよー
  とりあえず乗せてくれた。ヨカッタ。

  が、チケット窓口につれていかれ、
  自転車は5Euroだ、払え。とのことでした。
  仕方なくお支払い。

  さ、バスは出発です。
  2時間で着くって行ってたけど、ホントかな?
  それでも、18:45。もう神殿には入れない。んー。残念だ。

  バスは時速100kmくらいで走っていく。
  道のりは、200km超。んー。着かないよね・・・

  席が窓際だったので、GPSを見ながら
  ナビゲーションで到着時刻を計算。
  このままのスピードで行ったとしても、2時間はチトきついな。
  最後は町中の道だろうし・・・

  海沿いを走るバス、イオニア海を左手に見ながらズンズン進んでいく。

  ギリシャ滞在はほとんど時間が無い。
  目をこらして、観光モード。

  走ること2時間半チョット
  19:30頃。バスはターミナルらしきところに到着。

  全乗客降ります。ので、仕方なく降ります。

  っていうか、ここどこよ?

  GPSを確認すると、アテネの北西。
  地球の歩き方で確認すると、キフィスウのバスターミナルだ。

  んー。まずはホテル取っちゃうか。
  売店でテレホンカードを購入。

  公衆電話初体験です。
  受話器をあげて、カードをさして、番号押すよね、普通。
  あ、かかったかかった。

  GO「hello , I want to stay tonight 1person,1night」
  何度言ったかわからないセリフを今日も繰り返す。

  「泊まれるよ、一泊100Euroだよ。」とのこと。ヨカッタ!
  このホテルは屋上からパルテノン神殿が眺められるホテル。
  んー、せめて近くでみたいのさ。

  係「when you coming?」

  GO「now i'm in kifissou bus station, may be 1hour later」

  係「how coming here!?」

  GO「bicycle !」

  係「oh , It's nice!」
  なんじゃそりゃ。

  と言うことで、ホテルに向かってひとっ走りです。

  というか、完全に場違いまくり。
  自転車とすれ違わないというか、
  どこを見ても自転車なんて物は存在しません。

  GPSを見ながら多分こっち!と走り出します。

  が、犬が〜〜〜!

  道幸君達もギリシャで追いかけられたって言ってたけど、
  ホントに追いかけてきた!コエーーーーーー

  ダッシュで逃げます。が、ふらふらしていて、危ないです。
  そして、3車線道路は脇を車がびゅんびゅん抜いていきます。
  ダブルでコエーーーーー。

  100m程疾走すると、疲れたのかあきらめたようです。
  信号青でヨカッタ。

  4kmほど走ったが、どうも場所がわかりません。
  そろそろ神殿見えても良いのに・・・

  んー。地図をモウ一回確認です。
  ダイブ勘違いしてました。
  勘違いしている暇はないんだよ!
  日が沈んじゃうよ!

  改めて神殿とホテルの位置を確認し、
  ナビゲーションをセットしてGOです。

  この道を曲がって坂を登れと。
  そうか、これがアクロポリスの丘だ!

  どっこいしょどっこいしょと登って、
  ここを曲がるんだね。

  と、曲がり角に差しかかった瞬間。
  目の前に、パルテノン!
  おー。すげー。来たよ!
  ついにココまで来たよ!!

  と、感心している場合ではありません。
  ホテルホテル。

  そこから300m先に、豪華なホテルがありました。
  そこでした。

  自転車をボーイに預け、チェックイン。
  あー。21:00だ(T_T

  部屋で一服したらレストランへGOです。
  フロントで聞くと、ホテルのレストランはもう終わり。
  オススメのレストランがその先にあると、教えてもらいます。
  グラッチェ。

  ちょっと迷う物のナントカ発見。
  21:30。夕食開始です。

  まずは、ハイネケンでパルテノン到着に乾杯!

  サガナキとムサカを頂きます。
  サガナキはチーズのフライ。チーズです。
  ムサカはラザニア風な感じ。オイシイですがお腹一杯です。
  カフェで締めます。19Euro。

●パルテノンを眺める。

  レストランからホテルに戻り、ホテルの屋上に上がってみる。
  この屋上があるからこそ、このホテルにしたようなもんだ。

  真っ暗な屋上には、小さな噴水があり。
  サマーベッドがいくつも並んでいる。とてもイイカンジ。
  そこには、ギリシャ人の青年が一人だけ。
  ちょちょっと英語で喋ると。
  少々日本語も喋る。オーストリアに留学していて、
  日本人がたくさんいるそうだ。

  そして、彼は出て行った。

  暗闇の屋上で一人、パルテノンを見上げながら呼吸を整える。
  意識を神殿に合わせるが、何も感じない。

  どうもしっくり来ない。
  屋上からの眺めは、神殿を横から見ている感じ。

  だめだ、物足りない。

  町には人影はある物の静まりかえっている。
  危ないか?
  今日は走ってきただけを考えると、治安はヨーロッパ並程度かな・・

  ここから見てても納得いかない。
  出よう!
  時間は22:45。

  外に出て、さっき来た道を進む。

  そして、交差点の角。
  パルテノンの正面が見える位置へ。

  立ち止まって神殿を見上げる。

  2500年前からそこに立ち続けている神殿。
  人気の無くなったそこから感じる物は、「無」。
  その空間だけ、その上空だけ、ぽっかり穴が空いたように無である。

  なんて言ったら良いかわからないがすごい。
  いつまでも、いつまでも見続けていたかった。

  3ヶ月の旅が頭の中を駆けめぐる。
  こらえていたけど限界。大きな涙が頬を伝う。

  折角ここまでたどり着いたが中には入れなかった、悔しい。
  あと1日早くこれれば間に合ったのに。

  これは、モウ一回来いと言うことだろう。

  絶対もう一度来る!

  そう心に誓って。神殿を後にする。

  そして、ホテルに戻った。

  ・

  残念ながらこのままは寝れない。

  さ、準備しなくっちゃ。

●今日のデータ

  走った場所:athinaのホテルへGO!
  今日の天気:晴れ時々曇り
  今日の走行距離:8.40km
  今日の走行時間:00:43:51
  今日の平均時速:11/50km/h
  今日の最高速度:25.36km/h(犬に追いかけられたときと推測)
  今までの走行距離:2860km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:Athina

  ホテルのフロントにPCコーナーあり、2Euro/30分
  部屋にイーサネットあり。6Euro/day

●今日のまとめ

  アテネにやっとたどり着きました。
  が、時間なさ過ぎ忙しすぎ。
  明日は5時起床っていうか、寝れないのか今夜・・・

●明日の予定

  AM5:00起床。自転車パッキング
  AM6:00タクシーで空港へ出発
  AM6:50空港着
  AM7:00郵便局の開店と同時に荷物を送る。
  AM8:30離陸。

  間に合うのか!?
  そして、無事飛行機に自転車は乗せられるのか?

  携帯が復活したら、ヒースローから速報だけお送り出来る予定です。

●業務連絡

  nagenoさん

  成田前日入りありがとうございます。
  携帯番号はmixiのメッセで送っておきました。

  できれば、ペダルレンチと油をお持ち頂けると助かります。

  ロンドン経由なので、油は持って行けないと思われる。
  それから日焼け止めは、成田で買えますかね?
  これも持って行けないと思います。

  日本国内ではGPSの地図は使えませんので、ルーティングの方お願いします。

  暑いかな?日本。
  雨振ったらどうしよう!?オイラは雨具ので大丈夫ですが・・・

  では、成田から一緒に走りましょう!

●いいわけ
  今日は文章チェックしている暇がないので、
  書きっぱなしでアップします。誤字脱字はご容赦ヨロ。