ヨーロッパ横断自転車旅行の話を本にしてくれませんか?>出版社さん

ヨーロッパ横断自転車旅行を本にしたい!

■タイトル
 旅2.0!?ヨーロッパ横断自転車旅行2006(?)

■旅の動機
 ・GoogleEarthやGoogleMapなどの位置情報系サービスが拡充してきた、
  携帯にもGPSの機能が搭載されたり、
  これから数年スゴイおもしろいマーケットになりそう。
  今後この分野でおもしろい事をしたい!

 ・もし、リアルタイムに自分の位置情報を公開して旅をしたらどうなるか?
  リアルタイム沢木耕太郎的な感じにはならないだろうか?
  旅コンテンツとしてはおもしろいんじゃないだろうか!?

 ・車や電車ではつまらない、走るのはつらすぎる、自転車はどうか?
  調べてみると、定年後に自転車でヨーロッパを縦断したおじさんがいた、
  それが本になっている。60歳のヒトができるなら僕にも出来るはず!
  (※定年欧州自転車旅行 上林 三郎 連合出版 )

 ・社会に出て10年色々な経験をしてきたけど、そろそろ起業したい。
  この辺りで、一区切りの良いタイミングだ!行っちゃえ!

■概要日程
 2006/03
  ・準備ブログを立ち上げる。
  ・情報収集
  ・リアルタイムに携帯電話から位置を送信するための機器の検討を行う。

 2006/04〜5
  ・退職
  ・機器の購入
  ・企画書を作成し協力者を募る
    ・開発会社 サーバー1台と、プログラマ一人が参加
    ・フリーのプログラマ1名が参加
    ・その他、荷物の受け取りなどで数名が協力
  ・システムの構築
  ・5/30出発

 2006/06
  ・初めてのヨーロッパで右往左往。自転車家捜し。
  ・自転車で走るノウハウを吸収。
  ・リスボンポルトガルを北上しポルトへ。高速道路を走ったり・・・
  ・ドイツワールドカップへ寄り道。友達と合流誕生日を祝う
  ・日本ークロアチア戦を観戦
  ・ポルトースペインに入りサンチアゴーLUGOへ北上

 2006/07
  ・スペイン北海岸の田舎町を走る。気温40度を超える猛暑も。
  ・ホテル取りに四苦八苦、スペイン語を覚えて電話で交渉
  ・フランス国境を越える
  ・フランス内陸 トゥールーズまで走り、マルセイユへ。
  ・マルセイユでの出会い&パリ観光

 2006/08
  ・モナコ〜イタリア ジェノバ ローマ ナポリを下って、
  ・ブリンディジの港から、船でギリシャへ。
  ・そして、パルテノン神殿へ、何とか無事ゴールです。
  ・飛行機に乗り遅れそうになるが滑り込みセーフ
  ・成田に着いたら自転車来ない!?
  ・渋谷dotbarへゴーーール!!

 2006/09
  ・帰ってきたら8kg痩せてた!
  ・旅の後遺症。バーテンする。
  ・マルセイユで出会った人のラジオ番組に出演

 2006/12
  ・起業、GPSコンテンツを作る会社を設立。

 2007/01
  ・写真展を開催

 2007/05
  ・苦戦しつつもそろそろリリースか ←いまこの辺

■データ
 ・準備ブログ 3/22〜5/30
 ・本ブログ  5/30〜8/27
 ・渡航期間中写真 2000枚
 ・ポッドキャスト 約90日分
 ・GPS Trackログ リスボンアテネ、成田〜渋谷まで 数分毎にポイント取得
 ・渡航費用 約150万円+携帯電話代40万円弱

※これらのデータを、GoogleEarthにマッピングしてルーティングを楽しむもよし、
 写真を地図上にべたべた貼って見るも良し。
 見せ方は色々検討できると思います。

ご興味ありましたら、コメントでもトラックバックでも!

■概略ルーティング 自転車走行距離約3000kmRoute_3