今年のテーマはFUSIONなんじゃないか?

GPS元年なんて言われてたけど、大人の理由で全然サービスが出てこない昨今
最近の流れを見ていると、今年のテーマは、「Fusion」なんじゃ無いかとおもう。
なんかいろんな垣根が無くなってきている気がする。


iPhoneの登場によって、日本型携帯1.0ビジネスモデルが世界型に?
Androidはどうなるかわからないが、携帯端末とPCの垣根がよりなくなる?
・電子工作野郎はGainerなどでPCのI/Oデバイスへと進化する?


今までは繋がっていなかった軸がどんどん融合していく。
そんな変化が起こっているのでは無いかと思う。


キーワードっぽいとすれば、Vocaloid、AR、GPSSecondLife、携帯端末
この辺の融合型の物は色々な人が模索していると思う。


SecondLifeは自分は割と否定派だったのだけど、
ARや記憶の追体験というような表現媒体としは、
そもそもデジタルだし、表現力が豊かだし、沢山の人がいじってるっぽいし
モデリングなどの技術を逆にARなどに転用するとか考えると、
おもしろいのでは無いかと思い始めた。


原材料に付加価値を加えることを得意としてきた日本は、
割とよい時代になるのではないか?
それとも、縦割行政に泣くのか?泣きそうだな。


ま、とにかくエッジな世界に居たいです。
で、今年はサービスを4つリリースする!


その後どうなるかは わからない。
でも、始めてみなけれりゃ 始まらない。


ということで、仕事します。とりあえず。