人体実験してみた。

いまだにはまっているゲームがあるんですが
http://game.goo.ne.jp/choi/title/bigmoney/index.html
いったい、どっちの脳を使っているんだろう?って思った訳です。

何か試す方法はないか?と思い、片目つぶってやってみた。
よく、右目から入った情報が左脳に、左目から入った情報が右脳になんてはなしがあるじゃん!?
右目をつぶっているときの方が調子がいいような悪いような、ということでサングラスを引っ張りだしてティッシュを折り畳んで乗せて片目の視界を塞ぐ。
その状態でゲームを何ゲームかやってみた。


まずは、左目モード。おーおーまずまず。いつもの平均点より全然高い!
すごい集中できる感じ。よくわからないけど手が勝手に動いて次々いく。
ただ、全体に気を使うとかムリ。
ピンチになったときにすごい強い。グッと集中できる。


次のゲームは右目に変更。
変更してスタートした時に。なんか頭の違う部分使っている希ガス。がんばれ左脳!とか思いました。
結果は平均くらいでしたでしょうか。

何回かやっていると、だんだんその状態になれてきて、あんまりかわらなくなった。
しかし、ピンチに弱い。焦るともうだめ。っていうのが感想。
そして、ほかの事を考えたがる。TwitterPodの音に反応したり。明日なにしようか?とか考えちゃう。
一定の間隔で、ボールを消していくとか、右側あがっちゃったからそろそろ消さなきゃ。とかいう事はわりと思い浮かぶのですが集中力が無いかも。


結果。勝手な推論。

多分両方つかっているのですが、瞬間の集中力は右脳モードな気がする。
で、たんたんとこなす時期は左脳かな?

小学生の頃にゼビウスやってた時の感覚に近いかも。
こういう集中力が最近ないなぁと思っていたものだ。


なんか、自分の場合は。
もしかしたら左脳の出来がわるいんじゃないかと思い始めた。
左脳がキチンんと段取りして、右脳側で瞬間最大パフォーマンスで仕事をこなしたら、なんか3倍位のスピードでんじゃないか?と思た。

右側したにして寝るとかも関係あるのかな?
ちょっと物覚えが悪くなったのと、段取り力をもう一度復帰させたいす。


てことで寝ます。明日てか今日も仕事っす。
これでいろんなものが片付くはず。。。。