年収の上限!?なにそれ?

http://anond.hatelabo.jp/20080616012551

なんかおかしな方向に行ってるね。沢山稼いでいる人が沢山貰えるのは当然ジャマイカ
高額所得者の課税率が高いかなぁと思う位なのに・・・
仮に10億円の所得があったら、約50%の5億円も税金になっちゃうんだよ?
それ納得出来る?
なんら公共サービスは差別無しなのに、税金だけは山盛り取られるんだよ?


年収がいくらしかないっていう事を言う人に限って、
自分で起業するなどのリスクを取らず、賃金を得ようと労働している。


この賃金を得るという時点で、自分の年収を決めることは出来ない。
自分の収入のリスクを会社に託しているわけでしょ?
だから、会社が赤字でも給料が貰える。


この場合、年収を変更したいと思ったら、
賃金を上げて貰うよう交渉するか、会社を変えるしかない。
もし、それでも納得できないなら、自分で起業すればいいと思う。


「何時間働いたからいくら」とか「時給がいくらもらえるはずだ」
という思考回路の時点で、無意識的に組織に属する道を選んでいるわけだから、
ウダウダ偉そうなこと言う権利は無い。
(ま、法律を逸脱している/もしくは法律自体キツクネ?て言うなら権利は有るけど)


賃金を払っている側とすれば、赤字になろうが、会社が倒産しようが、
従業員の給料は払わなければ行けない。
結構、腹決めないと出来ないよ。会社なんて。


一番良いのは、フリーランスでやっている人や、小さな会社の経営者に聞くと良いかも。
ま、すごいデカイ会社の事は正直良くわからないけど・・・


多分、一番始めに変えなければいけないのは、
「まじめに頑張って働いている人が幸せになれるだろう」
という幻想なのでは無いだろうか?