コミュニケーションスキルチェック

http://test.jp/guestSurvey/intro/id/free_commuskill
をやってみた。

(結果がBlogに張りづらいのは何とかならんのね>test.jpさん)

得点

要望する能力 51.42
援助を求める能力 71.29
感情を表現する能力 65.5
適切な表現を使う能力 39.49

あなたのコミュニケーションを妨げている特徴的な項目

要望する能力 特に問題ありません
援助を求める能力 特に問題ありません
感情を表現する能力 特に問題ありません
適切な表現を使う能力 人を非難する

解説

要望する能力

「話し合いで意見が言えない」「レストランで頼んだものと違うものが出てきても言えない」など、正当なリクエストができなかったり、やってほしいこと、やめてほしいことなどがなかなか伝えられなかったりする場合は、この得点は低くなります。

援助を求める能力

「悩みごとを話せない」、「知らないことを知らないと言えない」といった傾向がある人は、この得点が低くなる傾向にあります。この得点が低いほど、問題を一人で抱え込んでしまいがちです。

感情を表現する能力

自分の気持ちを伝えられるレベルを得点化したものです。「好きになっても、なかなか気持ちが伝えられない」「簡単なお礼が言いにくい」といった人はこの得点が低くなる傾向があります。また、この得点が低い人は過度に人の目を気にしている可能性もあり、感情を心の中にためやすいといえるでしょう。

適切な表現を使う能力

思っていることや感情を相手に受け取りやすい形で表現しているかどうかが分かります。攻撃的な表現を多用する人は、この得点が低くなる傾向があります。

「要望できる」「援助を頼める」「感情表現できる」の得点が高くて、「適切な表現ができる」が低い場合は、他者を尊重しない攻撃的コミュニケーションになりがちなので、人とのコミュニケーショントラブルが起こる可能性は高まります。

「要望できる」「援助を頼める」「感情表現できる」の得点が低くて、「適切な表現ができる」が高い場合は、過度にへりくだっている可能性があります。

いいかえると

Y A |< U Z A ってこと?