2012-07-15 GalaxyS3イイネ。と思って使って早2ヶ月。

GalaxyS3イイネ。 - もしかしてB型!? |・A・)ノ ィョゥと思って使って早2ヶ月。

結論「無理。」っす。

ガラケーにもどしたいと思っています。

GallaxyS3はとにかく何をするにもタップが多すぎる。

例えば「田中さん」に電話を架けるとして

ガラケーF-02B
  0.携帯開ける
  1.終話ボタンを押す。
  2.電話帳ボタン押す。
  3.「た」入力した瞬間にリストがでる。
  4.下ボタンで選択して、決定
  5.通話ボタンを押す。

iPhone4S (iOS 5.1)
  0.ロックを解除する
  1.ホームボタン押す
  2.電話アプリをタップ
  3.連絡先をタップ>検索窓に「た」って入れる
  4.名前をタップ
  5.電話番号をタップ

Android(Gallaxy S3)
  0.ロックを解除する
  1.ホームボタン押す
  2.電話アプリをタップ
  3.電話帳ボタンをタップ
  4.検索をタップ
  5.検索項目>「た」を入力
  6.相手の名前をタップ
  7.電話番号をタップ
  8.電話を掛けるをタップ

■実際に電話を架けるまでの時間を計ってみた。

ガラケーF-02B   平均7.3秒
iPhone4S     平均10.4秒
Android      平均15.5秒

※3回計測して平均を得た。

ああ、実測して2倍以上掛かるのね、それはストレス。

あと、幾つかガラケー時代にできた事が出来なくなっているのがイヤです。

docomoガラケーでは、電話帳登録に漢字で入力すれば、フリガナも自動で入っていたが、そういう気の利いた機能は無くなったようで機種変してから登録した人はフリガナ振ってないから漢字忘れると呼び出せない。

OSアップデートもガラケー時代は夜中充電されてたら勝手に更新してくれたんですが、そういうのもなく、「OSアップデートしますか?」「しますか?」ってウインドウがウザくって、電話しようと思っているのに、間違えて「はい」を押してしまったらアップデートされて再起動して電波安定するまで10分くらい待たされて電話出来なくて困ったり。

それから、電話出れないとか、電話しているのに相手から声が聞こえないとかいわれるとかとか


ガラケーネイティブだった世代だったからなのか、気の利いたiPhoneを先に触ってしまったからなのか、電話をメインとして使いたいと思っているからなのか、ちょっとツライです。

てか、いい加減iPhone5を買うか?