2006/06/09 行くぜコインブラ、100km!

なんだかそろそろワールドカップが始まってしまいそうですが、

皆様いかがお過ごしでするか?

●昨夜〜朝食

  昨夜は、1:00位には寝たかなぁ・・・・

  朝は、8:00のアラームで起きれず、8:30頃起床。シャワーを浴びて朝食へ。

  今日はパンを1個半食べて終了。

  さて、出発の準備。

  水ゲットとサングラスゲットが目下の課題。

●出発

  どうも遅くなってしまい、10:00近くに出発する。

  カフェはまだしまっているところが多いなぁ・・・

  空いている1件のカフェに入って、アーグアって行ってみる。

  500mlくらいのボトルを出されて、これでいいかと?

  いや。もっとでかいやつ。と手で表現する。

  すると、そこの先で買えるぞと教えてくれる。

  教えてもらったところで、1.5リットルの水ゲト。

  そして、走りだそうとすると、目の前にサングラス屋さん。

  これはいいところに・・・・店内を見るとレイバンなどの

  ブランドものサングラスと腕時計が並ぶ。

  お店の兄ちゃんは多少英語ができるらしく。

  レイバンとかは高いけど・・・

  こっちはそうでも無いよ。っていっても65.5Euro、1万円近くか。

  てか高いよ。

  でも、サングラスなしってのはあり得ないし・・・

  スポーツタイプはこっちだ、かけてみろ!

  と出してもらったのがジャストフィット。

  やばい、いいかも。

  そのタイプの色違いを購入する。カードで。

  さ、行かなきゃ。

  ナザレーの坂を登る。登る。

  てか、大変過ぎ。

  こんなんだったら、エレベータで上に上がるんだった。

  そんなときに、ポツポツと・・雨?

  雨だ。

  急いで民家の軒下に避難する。

  自転車についているバッグは、防水加工になっているが、リュックがやばい。

  PCが水に浸かったらアウトです。

  10分程で雨は上がる。通り雨のよう。

  さて、とまた登り始める。

  コインブラはこっちの方角。

  と走り出したときには既に11:00。だいぶ時間くっちゃったな。

●走りは快調!

  午前中はなだらかなアップダウンがあるものの、すこぶる順調。

  足がどんどん鍛えられていくのが実感できる。

  少しの坂は引き足でグイグイ引っ張る。

  クリップ付けておいてホントに良かった。

  そんなこんなで、約30Kmすすみ。13:00レイリアに到着。

●昼飯食い過ぎました。

  レイリアは多少開けた町。城もある。

  しかし、そんなに観光客は来ないらしく、

  カフェに入るもののものすごい歓迎されていない空気。

  ヒゲ剃ってこなかったからかな?それとも汗くさいからかな?

  ホームレスがご飯食べに来ちゃったよみたいな空気。

  席に着くと、なんの用だ?と言わんばかりに店員がよってくる。

  ピザ食べたいの、あとジュース。

  指を指して、これとこれとっていうが、思わずピザを2個注文

  サイズはポルトガルSサイズの1/4という感じのを2枚。

  全然食べれると思ったのだが、なんだかピザ屋で食べたものより、

  生地が厚く、がんばったが完食できず。

  また、通り雨が降ってきたのであがるのを確認して、

  居心地が悪いので14:00頃出発する。

●午後は最悪

  まず、道がわからない。高速道路と国道(?)のようなものが入り組んでいて、

  いったいどこをはしったら目的地に行けるかわからない。

  分かれ道の手前で、コインブラはこっちという標識があるのだが、

  自転車Xのマーク。

  これはこの先の高速を自転車が走っては行けないのか、

  この道自体が走っては行けないのか、全くわからない。

  近くの駐車場で車に乗ろうとしていたおっちゃんに聞いてみる。

  コインブラは?

  これだよ、この道。

  明らかに、その入っては行けない空気の道を指さしている。

  「でも、ここから60kmだよ!自転車で行くの!?まじー!?」

  という反応。

  行くって言ったら行くの!

  と、オブリガーと行っておっちゃんと別れる。

  その道を登っていくが、んー。高速道路と変わりません。

  いつもより素晴らしく早いスピードで車が抜いていく。

  ホントにここ走っていいのかな・・・・

  ま、捕まったら捕まったで。そんときはそんときってことで。



  結局、この高速っぽい道は、

  "IC2"という国道(?)なので自転車で走ってよかったらしい。

  なぜなら、数台のパトカーが抜かしていったけど、何も言われなかったから。

  レイリアは、高速の乗り継ぎ用の道路だったため、

  高速ライクな作りになっていたと解釈している。ウン。



  昼食を食べ過ぎたせいか、それとももう筋肉が疲れたのか、

  全く進めない。午前中登れていた程度の坂も押して歩く。

  体中から汗が噴き出す。

  顔からはボタボタと汗がおちる。

  あまりにも進まないので、

  1時間程走ったところで休憩することにする。

●昼寝は効果的

  昼食のカフェがあまりにも居心地がわるかったので、

  国道沿いのカフェに入る。

  レモンジュースを1本飲む。すげーうまい!

  やっぱ、疲れたときは酸っぱいものだね。

  ここで、睡魔さんがおそってくる。

  15分ほど寝るか。と、貴重品は全部しまい込み。

  椅子に座ったまま居眠りする。

  そして、リスタート。

  一眠りしたら、だるさが抜けたのでそこそこ進める用になる。

  対向車線からクラクションをならして、手を振ってくれる。

  歩いている人が、フォルツ!フォルツ!(ファイト!ファイト!)

  と声をかけてくれる。

  んー。やっぱり励まされるね。がんばっちゃおう!

  と走り続けるが、時間はもう5時過ぎ。距離は70km。

  あと30kmもあるよ。無理かも。

●ポンパルで泊まろうと思うが・・・・

  そして、ポンパルという町に到着する。走行距離約70km。

  も、今日はここに泊まるよ。と思うが。

  この町が実に怪しい。

  観光資源もないせいか、ホテルもほとんど見あたらず・・・・

  ちょっと、貧困層のかたっぽいゾーンも多い。

  ここはちょっと頂けない。もう少し走ろう。



●ホテルどっかに無い?

  もう少し進んで、約80km地点。

  カフェのおばちゃんにこの辺にホテル無いのかい?

  と、聞いてみる。

  すると、「コインブラへ行けばあるよ、ここから21kmだよ」と教えてくれる。

  ご忠告はありがたいが、その20kmがつらいから聞いているのですよ。

  わかったよ、行くよ。

  時間は19:00を回る21:00には日が沈んでしまう。

  こんな山道。真っ暗な中走るのは無理だよ。

  轢かれちゃう。

  行くぜ、コインブラ

  それにしても、すごいアップダウン。ホントしんどい。

●もう一度休憩。

  90km地点、もう一度カフェで休憩する。

  あと、10km。時間は20:00を過ぎている。

  マジで暗くなる前につきたい。

  もう、上り坂は漕いで登れない。

  自転車を押して押して押しまくる。

  92km地点からか。下りになった。

  すごい下り。

  ずっと下り。

  今までのがんばりのご褒美のように下りが続く。

  後もう一息。

  カーブをまがると、コインブラの町が見える!

  やったー着いた!

コインブラ到着

  もう20:30を回っている、早くホテルに入ってご飯食べないと。

  サンタ・クララ橋で地球の歩き方を広げ、

  そこそこのホテルをチェックして、行ってみる。

  部屋は空いている。一晩35Euroとのこと。

  ちょっと高いがまあいいや。

  泊まることにする。

●走行距離は100km

  メーターを見てみる。100.92km

  間違いなく自己最高記録だろう。

  しかし疲れた(x_x

  ホテルの部屋は、こぎれいでいい感じ。

  なんと言っても水はけが良いのがうれしい。

  シャワーを浴びて、最低限明日必要なTシャツだけ洗濯してリスタート

●夕食

  21:30近くに町にでる。

  まずはタバコを探すが、なかなか開いているところがない。

  10分ほどぶらぶらして、タバコ売っているところを発見する。

  そして、ホテルの近くのレストランに入る。

  マグロのステーキなんかが欲しかったが、無いとのことで、

  じゃ、肉!

  昨日とほとんど一緒だが、ステーキ。

  またも巨大な肉を平らげる。

  ビールとパンとステーキで11Euro。庶民的な値段で助かる。

  そして、22:30頃ホテルに戻る。

  と、ドドット疲れが出る。

●今日のまとめ。

  すごいよ!走ったよ!100km!。かなり感動。

  でも、6時間半ってかかりすぎだよね。

  荷物が重いのがかなり響いていると思うが。

  もうすこし、登りを漕げると良いと思います。

  マラソンランナーを本気でソンケー。

  昼寝は効果的だな。ちょっと寝るだけでだいぶ違う。

  今度から使おう。

  ちなみに、氷入れて作戦は今日も成功!

  今日は雲が多かったのでそんなに暖まらなかったけど。

  ホテルにチェックインするときに何泊だ!?と聞かれて、

  つい2泊って言ってしまいました。

  ということで、明日は漕ぎません。スミマセン。

  GPS情報今日は結構いい感じでトレースできたんじゃないかな?

  ネット環境が無いので確認していませんが、

  明日ネットカフェを探して見てみようと思います。

  日焼け後ですが、剥けて来ました。

  かゆいです。かかないように気を付けています。

  剥けた後の肌が弱そうなので、明日も日焼け止め+長袖で行動予定です。

  さて、本気でワールドカップに行きたくてたまりません。

  明日、日程調べてみよ〜っと。