2006/06/10 ぶらりコインブラ

●朝起きれない

  昨日の疲れか、朝全く起きれない。
  8:00のアラームは気づかず。
  起きると10:00を回っている。

  あぁ。朝食が10:30までだった。
  シャワーも浴びず起きたまんまで朝食へ。

  今日はハムとチーズがある朝食。
  どうも30Euroと35Euroがハムチーズが付くか付かないかの境界線のよう。

  オレンジジュースが体にしみる。
  朝食時は水が出てこないので水分はオレンジジュースで取る。

  で、部屋に戻ってゆっくり。

  シャワーを浴びて、洗濯していると、
  12:00過ぎた頃に、部屋を掃除させてくれと、掃除のおばちゃんが来る。
  ささっと掃除して出て行く。

  さて、スタートしよう。

コインブラ観光

  まずは、旧大学へ
  坂を登っていくのだが、ものすごく足にくる。

  迷いながらも登っていくと、大きな鉄の門が見える。
  鉄の門をくぐると、旧大学の中庭が。
  ものすごく広い中庭を囲うように建物が建っている。

  大きな時計台、とその横の建物から合唱の声が聞こえる。
  高台になっているため、すごく景色が良い。

  その後、新カテドラルの前を通り、サンタ・クルス修道院の方へ降りる。

  サンタ・クルス修道院を見学。
  観光客らしい人が10名程度。
  みんな手で十字を切ったり、お祈りしたりしているので、
  中をざっとみて、写真を一枚撮っておいとまする。

  もう14:00過ぎだし、お昼を食べよう。
  カフェを探す。

●昼食は失敗?

  何にしても、店が開いていない。
  おみやげ屋も観光案内所も、地球の歩き方にかいてあった
  無料インターネットのところもみんな休み!?
  土曜日だと言うのに何でこんなに休みなんだろう!?
  (実は6/10はポルトガルの日で祝日だった。というのは戻ってホテルで知った)

  何件か開いているカフェに人が群がっている。
  ポルタジェン広場のカフェに入り。
  今日はどれを食べようか?とカウンターに並んだパンを眺める。

  甘そうなパイ、と、ちょっと冒険だけど白っぽいプリンみたいなの、後ビールね。

  お店の外の、スペースで食べる。

  甘そうなパイ。これは想定内の味でGood。
  白っぽいプリン。これはにはやられる。
  甘いプリン状、もしくは泡状のものを想像していたが、
  少し甘くたミルクの中にパスタのような炭水化物が入ってる。
  シナモンがかかっていて、うぅ(x_x
  牛乳ご飯の甘いの、みたいな感じに仕上がっている。

  ちょっと失敗。パイは全部食べたが、パスタ(?)は半分でギブアップ。

●橋の向こうへ

  その後、昨日わたってきたサンタ・クララ橋をわたり、
  新、旧サンタ・クララ修道院と軍事博物館へ向かう。

  旧サンタ・クララ修道院は、いかにも古そうな建物。
  周りには、建築用の柵がしてあってトラックが忙しそうに動いている。

  入れるかな?
  一応入って良さそうな順をを進んでいくと、
  受付のようなものがあり、お姉さんが3人。

  「入れるの?」ときくと、
  「入れない」という。

  なんか、みるからに仮設です、っていう感じだけど、
  階段とか順路とか付いてるじゃん。

  「入れないの?」と聞くと、
  「一人では入れない、ガイドが一緒について行く、3Euroだと。」
  一人では、入れないということのようだ。

  3Euroを払って中へ。
  唯一英語が話せるお姉さんが一緒に付いてきて、
  一生懸命英語で説明してくれる。
  ここはこんな感じでこうこうこうで・・・・と。
  「なんで、そんなに英語がわからないんだ!?」と怒られる。
  スマソスマソ。
  全日本人の中では割としゃべれる方だと思うんだが・・・

  で、こんなやりとりが40分ほど。

  ざっくり概略を言うと、
  この修道院は、1階部分が13世紀に作られ、その部分は水に沈んでしまい、
  その上に17世紀に2階部分が作られたそうだ。
  そして、1995年頃その水を抜いて、周りを掘り返したら、
  庭のようなものが出てきたらしい。多分こんな感じ。
  で、1階部分は中に入って見学できたが、2階部分は行けない。

  「2階にはいけないのか?」というと、2008年に入れるようになり、
  美術館もできるのでもう一回ポルトガルに来いとの事。
  はいよ。

  ここは、きちんと石の梁が残っている。
  きっとここいいですよ!>加藤さん(5/30に登場の方)

●軍事博物館へ

  旧サンタ・クララ修道院を後にして、新サンタ・クララ修道院へ向かう。
  またも、坂、坂、坂!
  筋肉痛という程でもないが、俺の足頑張ってるよ!って感じで登っていく。

  あがっていくと、戦車がドンっとおいてある。
  修道院の隣に、軍事博物館。なんていう組み合わせ。

  まずは軍事博物館に行ってみる。
  プチ軍事オタクとしては、興味深い。

  中に入ると、大砲、高射砲、対空砲、機関銃、ピストル、戦車、装甲車などが
  至る所においてある。
  早くこんなものいらなくなる世の中にならないかと思う。
  ただ、こういう過去があったという事を認識することは重要だと思う。
  日本では、火縄銃の展示はあると思うが、日本の戦車やゼロ戦、銃器などの展示を
  きちんと行っているところは見たことがない。
  (ただ、行ったこと無いだけか?)

  特筆すべきは、展示方法。
  大事そうなものや小さいものは、ちゃんとガラスケースに入っているが、
  機関銃やバズーカーのようなものはさわれる状態で展示されている。
  試しに持ち上げてみる。
  すごい重さ。
  こんなものを背負って、ジャングルの中とか歩いたかと思うと。
  信じられない(映画の見過ぎか?)

  軍事博物館を後にして、新サンタ・クララ修道院へ。

  新サンタ・クララ修道院では、ミサ(?)かな?
  数百人の人が座って何やらお祈りしている。
  母方のじいちゃんばあちゃんがクリスチャンなので
  小さい頃は教会へ行ったりしていたので、教会慣れはしているはずだが、
  どうも空気が読めない。
  写真を撮るのもおこがましい感じなので、さらっと見学して外へでる。

  サンタ・クララ橋を渡ってホテルへ戻る。

●やっぱりZzzz...

  17:00頃ホテルに戻る。で、Zzzz....
  やっぱり寝てしまう。

  19:30頃起きる。
  さて、夕食夕食。

  んー。熟考の結果中華でGO!

  ホテルから徒歩2分の「豪華飯店」へ。

  明らかにアジア人の店員にほっとする。
  メニューは中国語があるはず!
  と思ったが無い。ポルトガル語/英語のメニュー

  白いご飯食えるかな?と思いメニューを探す。
  アローシュ・ブランコ(ホワイト・ライス)は1Euro
  フライド・ライスって何だ?(チャーハンだ!と気づいたのは食後でした)

  ところでラーメン無いの?と思う。
  ヌードルを発見。
  ライス・ヌードル with ビーフ

  俺の想像では、ラーメン、もしくは香港麺の上に、
  炒めたビーフと野菜か何かか?

  「?」と思ったら行ってみよう。

  頼んでみる。

  待つこと10分。
  料理登場!
  あーーーーーー。ビーフンだった。ナルホド!

  日本で言うと「焼きそば」でもそばがビーフンな感じ。
  なんか、ほっとする味。醤油っぽい味で箸が進む。
  (店員が気を遣って割り箸を持ってきてくれていた)

  完食。(^-^ ウマカッタ!

  中華なデザートあるよね?

  デザートメニューをもらう。
  メニューには甘そうなもの全開。
  チョコやらアイスやらそんなものばっかり(T_T

  携帯に「杏仁豆腐」とかいて見せてみる。
  「ノー」とのこと。
  じゃ、(先日学習した)フルーツサラダ!
  これも今日は無いとのこと。

  フルーツは、アップル、オレンジ、ライチあたり。
  じゃ、アップルを。

  ・・・と待つこと5分

  来ました、リンゴ。
  ちゃんと皮向いて日本で食べるように切り分けてある。
  丸ごと1個とか来なくて良かった。

  なんだかんだ言いながら、リンゴ1個を食べきる。
  そして、会計。

  7.25Euro。んー。安い。
  日本で言うと1000円くらいかな?
  8Euroをおいて店をでる。

  そして、ホテルへ戻る。

●今日のまとめと今後の展開。

  教会はだいぶ見慣れました。
  でも、今日の旧サンタ・クララ修道院は素晴らしかった。
  遺跡って感じでした。

  自転車走行について・・・・
  1日100km進めるのはわかったけど、
  疲れて翌日動けないということと、
  町をちらっと見ることもできないのはチョット残念。
  1日60kmくらいにして、さらっと観光。
  そして、翌日も走る。という用にしようかな?と思う。

  しかし、上林さんはすごい。
  1日70km〜100km走って、翌日も走っている。
  61歳の人がだよ!?
  もちっと頑張ろうと思う今日この頃です。

  日焼けの跡がベロベロ剥けています。が、痛みはもうありません。
  毎日アロエクリーム塗って寝ています。

  今日は実はポルトガルの日とのことで、
  おみやげ屋さんや、カフェ含め90%のお店が閉まっていました。残念。
  ホントはこういう日に走れば良いのだが。と思っても後の祭り。
  ご利用は計画的に。

  さて、明日はコインブラを後に、ポルトへ向かおうと思いますが、
  また、100kmコースなので、アヴェイロあたりでやめておこうかとも思います。
  体調次第で。
  この分で行くと、後4日でポルトガルを抜けてスペインに行けそうです。