2006/06/13 ポルトへ向け出発?

昨夜はなんだか眠れませんでした。(マタカヨ)
なぜなら、12時を過ぎたあたりからポツポツポツポツと
雨が降り出してだんだん雨脚が強くなってきたからです(イイワケ)

●朝
  8:00起きる 土砂降り。なので二度寝
  9:00起きる 雨は小降りになるが、空は真っ暗。
  取り合えすシャワーを浴びて、朝食へ。
  昨日のおばちゃんが、
  「今日はちゃんと10時前に来たわね」と言い足そうな顔をして、
  なんか言っていたが、ポルトガル語なのでわからず。

●出発するの?しないのドッチ!?

  とりあえず。雨は降ったりやんだり。
  まずはレインコートを買いに行こう。(そういえば忘れてたw)
  (ヨカッタ大きなショッピングセンターがあるところで)

  何故そんなにレインコートが必要かというと、
  リュックにパソコンが入っているからです。

  自転車後部両側に付けてある鞄は、100% WalterProofと書いてあるとおり、
  防水加工万全です。スバラシイ。Nice Choise > Nelson
  でも、リュックは違う。
  これは稚内から電車で帰ってきたときに
  途中の青森駅で買ったもの。何年前だ?

  ホテルのフロントにチェックアウトは12時だよねと確認して、
  10:30 レインコートを買いに、ショッピングセンターへ

  徒歩2分でショッピングセンターへ到着。
  (ナイスホテルセレクト>俺)

  ショッピングセンターのインフォメーションのお姉ちゃんに
  レインコートが欲しいんだが売ってるところあるか?
  ときくが、全く通じていない様子。

  パントマイムで表現です。

  雨が降っています。(空を指さして、降ってくる感じ)
  したら、傘か?っていわれて、
  違う違うとかぶる感じ表現。

  オー。とわかった様子。

  それならスポルトゾーンにあるんじゃんと言われる。
  そっか、そういえば昨日通りかかった。

  今度こそスポルトゾーンに救われるときが来たか。
  と思って、言って店員に聞いてみると。

  「この(乾期)季節に、レインコートなんておいてないし、
  他でも、見つけるのは難しいぜ」とのたまった。

  マジで〜(x_x

  またかよ!>スポルトゾーン

  待てよ。
  俺はもうスポルトゾーンの店員の言うことは信じない。

  帰りかけたが、店内を物色する。
  広い店内を見て歩く。

  と、ウインドブレーカーがあるじゃん!
  自転車用品売り場には、自転車用のグローブやショーツまでおいてある。

  違う店員に、ウインドブレーカーを指さして、WalterProofか?と聞いてみる。
  すると、WalterProofはSHIMANOだけだと言われる。
  (俺のチャリのギアもSHIMANOだよ、スバラシイSHIMANO! It's Japanese Technology!)

  が、SサイズとMサイズしかない。試しに着てみる。

  ぴったりだ。

  ぴったりでは困る。リュックが入らないから・・・・

  他に無いのか?
  と聞くと、店内のウインドブレーカーを色々見て回り始めた。
  そして、THE NORTH FACEのウインドブレーカーを持ってきた。
  Lサイズあるぜって。
  これなら行けそうだ!

  45Euro。ちょっと高いが仕方ない。
  これを購入。(サンキュー>この店員さんだけ)

  あと、スポルトゾーンオリジナルのミネラルウォーター
  500ml 0.25Euroを2本購入。
  よし、とホテルに戻る。

  このとき雨はポツリポツリ程度。

●さて出発だ!

  さて、行くぜ。
  このくらいの雨なら何とか大丈夫でしょ。と支度を始める。
  11:30支度完了

  で、土砂降り with 雷ゴロゴロ (X_X アウ・・・

  どうしようどうしよう。(@_@

  TVで天気予報を確認する。

  ポルトは雨、アヴェイロは雷!

  m(_ _)m ご丁寧にどうも。

  と言っている間に雨が上がる。

  いい!、行くのっていったら行くの!

  ホテルをチェックアウトし12:00に出発。(てか遅すぎ。)

●出発してみると

  出発してみると日が少し出て来た。
  っていうか、ウインドブレーカー暑い。

  なんだかバタバタと出発したおかげで、GarminGPS側は付けてきたが、
  リアルタイム用のGPSをどこかにしまい込んでしまい出てこない。

  とりあえず、時間もあまり無いし行こう。
  と走り出す。

  ウインドブレーカーを脱いで半袖になると、
  曇っているためとても涼しく走りやすい。

●13:30昼食

  13:30にカフェに入り、昼食にする。
  パンを2つとオレンジジュースね。
  と、頼み終わって席に着くと。雲行きが怪しい。

  小雨がポツポツと来る。あーあー。降って来ちゃった(T_T
  止め!止むんだ!(マジでお祈り)

  14:00過ぎ、祈りが通じたのか、雨脚が少し収まったので、
  ウインドブレーカーを着て出発する。

  しばらく走って。雨は降らない。

●世の中そんなに甘くない。

  が、しかし人生そう甘くはない。

  だんだんだんだん強まっていく雨脚。
  あーあー、本降り(T_T

  15:00過ぎ。雨の中Ovarに到着
  少し休憩することにする。

  少しからだが冷えているので、カフェでコーヒーを頼む。(初かな)
  が、やはりエスプレッソしか無いらしい。
  でも安いので助かる。一杯0.50Euro。

  もし、今日これ以上雨で進めないのであれば、
  ここに泊まるかなぁ、と思っていたらウソの様に晴れる。
  なんじゃそりゃ。

  TVでワールドカップの韓国戦を少し見て。出発。

●まだまだそんなに甘くない。

  さー。一気にポルトまで行っちゃいましょう。
  と思った矢先にまた、雨! すげー土砂降り。(X_X
  折角乾いた体が一気に濡れる。

  雨の中を1時間程進む。
  もうそろそろ止みそうだ。また、カフェで休憩。

  今度はスイス対フランスが始まっている。
  カフェのおっちゃんに韓国戦はどうなったかと聞くが、I don't Know!と言われる。

  さーて、もー降らないでしょ。
  と、出発する。後15kmあれば付くから、1時間で着けるかな?
  17:00を回っている。急がねば。

●それでもそんなに甘くない。

  と、出発して5分で土砂降り(T_T モーイヤ

  でも、後15kmだし、海岸線の道にでてアップダウンもほとんど無いシー
  と走っていくと雨は小降りに。

  サイクリング サイクリング ヤッホーと走っていく。
  で、この川を越えればポルト到着と思った、その時18:00。

●雨だけじゃないの・・・

  まだ、試練が待っていた。

  橋が無いんです。

  この辺がつながっててわたれるでしょ。と思っていたところが、
  サッパリつながっておらず。5kmほど川の上流に上ったところにしか橋が無い。

  しまった、ここまで地図見てなかった。

  と、その先には登りが待っている。
  登る、登る。

  GPSではこの辺から曲がれるかなと思ったところは進入禁止。

  さーて、そろそろくだりだ、と思ったら交通渋滞。

  そして、雨はどんどん強くなっていく。

  わー。しんどい (-◇-

  こっちいけるかな?
  いけない。

  こっちはどうかな?
  無理。

  で、GPSさんも迷子になるし、方角頓珍漢だし。
  もー最悪。

  自転車を押して登る登る登る。
  そして、19:00過ぎ。下りになる。
  ただ、雨の日の下りは危険が伴う。
  ブレーキ磨り減り易いらしい。

  30km/hを超えない程度の速度で土砂降りの中下る。

  そして、橋が見える。

  その橋の高いこと高いこと。海抜100m?って感じ。
  そして、橋を渡りポルトの町へ。

  さて、すぐにホテルに入って。リスタートしてブラジル戦でも見よう
  なんて思っていたら迷う迷う。

  結局30分以上迷って。
  地球の歩き方情報に寄るとインターネットが使えるらしいホテルに到着。

  チェックインの時、すでにブラジル戦は始まってる(t_t

●リスタート

  あーやっと付いた。しかし走った78km。
  やっぱり高速走らないと、かなり大回りだね(ッテ オイ!)

  20:00過ぎチェックインをしてシャワーを浴びる。
  なんか、この感覚だいぶ慣れてきたかも。

  そして、食事をしに行く。
  ホテルのフロントに鍵を預けに行くときに。

  ホテルの0階部分がレストランになっていて、そこへGO。
  ブラジルの得点シーンもばっちり見る。

  で、食事。

  今日のメニュー「サーモンのグリル」を頼む。
  サーモンとマッシュポテトとサラダが付いている。
  そして、サッカーを最後まで見たので、ビールを2杯。
  ついでにアップルパイも食べました。締めて22Euro。
  ちょっと高いな。しかも、腹一杯にならないよ。

  そして、ブラジル戦の終わりとともにホテルに戻る。

●今日のデータ
  今日の天気:曇り時々激しい雨
  今日の走行距離:77.92km
  今日の走行時間:5:24:11

●今日のまとめ

  今日はアップダウンが少ない道ですごく走りやすかった。
  雨は降っていたけれど、涼しくて疲れにくかった。
  (昨日の日本戦の時に少し曇っていればと思うが・・・)

  雨の日ってそんなに走れない訳じゃないんだなと勝手に理解する。
  が、危険度は高いし、後かたづけとメンテが大変。

  今日は精神的にきつかったな、特に最後の2時間。
  もう付くなーと思ってから登って迷って2時間。これはしんどい。
  これからはもう少し道を確認してから走ろうと思う。

  今日のホテルは40Euro+自転車預かり料5Euro(ともに/Day)
  なんだか、ポルトは都会だよ。しかも、物価がちょっと高いよ。
  柄の悪そうなやつはよってくるし、なんか人が暖かくないよ。

●今後の予定

  明日はお休みです。(マタカヨ)
  さらっと観光して、ネットに色々アップして。
  プログラムも確認してみようと思います。

  おみやげ第一弾も空輸したいなぁと思っています。
  送料が高いので、そんなに多くは送れないけど。
  色々お手伝い頂いている方にお送りしたいと思います。

  後は、ドイツ行きのスケジュールを本気で立てます。
  待っててね〜>ドイツにいる方

  楽観的希望を言うと、

  6/13 今日 ポルトにつきました。
  6/14 観光 ネット おみやげ発送
  6/15 ドイツへ向けて出発
  6/16 移動?
  6/17 ニュンベルク到着&お誕生日 >祝ってくれ!
  6/18 クロアチア戦 近くで応援
  6/19 ドイツ観光?
  6/20 移動?
  6/21 ドルトムント到着
  6/22 ブラジル戦 近くで応援?
  6/23 ポルトへ移動

  結構強行だな。

  予選を勝ち残ったらどうするんだ!?っていう質問がありそうですが、
  それは、その時に考えます。

  妹の子供が生まれそうです。カエラナクテイイノカ?
  スマン。帰りません。
  生まれたらCDMAモードに切り替えます。

  今日はホントに疲れました。

  以上!