2006/06/24 ポルトから北へ北へ

折角鍛えた足が元に戻ってしまって不安でしたが、今日は割と走れました。
ちゃんと元の旅に戻ってきましたGOです。
筋トレしてますか?

●昨夜の話

  昨夜はポルトの街がお祭り騒ぎ。
  地球の歩き方を取り出し調べてみると、
  聖ジョアン祭(ポルトのみ)との事。あらままた祭日!

  っていうか、午前0時回って花火あげちゃうところがスバラシイ。
  その後折角なので一度街にでる。

  街にはかなりの人が出ていて、音楽に合わせて踊ったりしている。
  そんな中に、ピコッ! ピコッ!ってピコピコハンマーの音が・・・・
  何やら、みんな片手にピコピコハンマーを持って、
  通り過ぎる人を、誰かまわず頭をピコピコしている!
  露天で店をやっている人も、警備の警察も、ピコピコされてます。
  当然俺もやられました!

  ピコピコハンマー売っていたので、買おうと思ったけど、
  後々荷物になるのでやめておく。

  駅の方に向かうと、ものすごい人、人、人!
  そしてあちこちから、ピコッ!、ピコッ!、ピコッ! おもしろすぎ。
  (この模様は後日Youtubeにアップします)

  お年寄りの方はネギの花?見たいな物を俺の額にくっつけてきた。
  どうもこれがルーツの様だ。

  30分ほど街をぶらぶらとして、ホテルに戻る。

  ホテルに戻るが、ど真ん中の仮設音楽ステージから50m。
  大音量で音楽が流れており、ホテルの壁が響く。
  当然窓を閉めても無駄。壁がビリビリいっている。

  預けておいた荷物を取り出し、整理して寝る。

●朝
  寝坊。(なんかもう説明の必要がないと思われる)
  10:00起床。急いでシャワーを浴びようとするが、
  お湯がぬるく寒い(T_T
  そして、朝食へ。質素なパンのみの朝食。
  ダンケシェーン。いや、オブリガード

  11:00 無理くり荷物をまとめてホテルをでる。
  いったいこのホテルに何泊したんだか・・・

  自転車を取り出し。走り出す。
  タイヤの空気圧が少し足りないのでポンプで足す。
  チェーンは特に問題がなさそうなのでメンテなし。

  まずは登りのんびりと登る。
  そして、北へ北へ。走り出す。

●昼食

  20km程走って13:30頃 昼食にする。
  今日はアップダウンが少なく、曇っていて走りやすい。っていうか、チョット寒いくらい。

  そろそろ海岸沿いの道にでるので、そこに出てから・・・
  と思っていたが、何やら雰囲気の良いカフェがあるのでそこで昼食にする。

  クロワッサンとプリンとオレンジジュース。
  朝、昼はあまり食べなくていいらしい。
  というか食べると走れないのでこのくらいで良い。
  帰りにアグア グランデと言って1.5リットルの水を買う。
  昼食締めて4Euro。これだってこの金銭感覚!!

  ドイツでは、ファンタ1杯3Euroだの、ビール一杯3.5Euroだの
  物価が高すぎだったんだよ・・・もう、いくら使ったことか・・・(T_T

  それから、1時間程走り。休憩する。
  国道沿いの小さなカフェ。スモー ラランジェとオレンジジュースを頼む。
  そうそうこの感覚!!ポルトガル語だよ!
  ちなみに0.80Euro。こんなもんです。いい感じです。

  そして、もう今日はこのくらいにしようと決める。
  ヴィアナ・ド・カステロまでは直線距離で残り25Kmだが、
  久しぶりの走り始めだし。ま、バルセロスは超えたので。

  海沿いに行けば、観光地があるはず。そちらを目指し走り出す。

●今日の寝床決定。
  17:00頃 Esposendeという街に着く。
  そんなに開けた観光地というわけではないが、何件かホテルがあり、
  海岸線沿いがいい感じである。今日はココに泊まろう。
  Turismoを探す。

  田舎町に来ると英語がまったく通じないのがこまるが、
  話しかけるとみんな親切に教えてくれるので助かる。
  話しかけないと、このアジア人はなんだなんだという感じだけどね。

  Turismoで地図をもらい、ホテルとインターネットの場所を聞く。
  この街にはインターネットカフェは1件しかないらしい。
  インターネットカフェに一番近いホテルに行ってみる。

  なんだか古そうな建物でちょっぴり不安だが、
  おそるおそる中に入ってみる。
  シーズンオフなので客はほとんどいないだろう。
  中に入っていくと、ホテルの人がでてきて、30Euroだという。安〜い!

  なんとか英語で部屋はこっちだ見てきなよ。といわれ部屋に案内される。
  ツインの部屋はざっと10畳くらい、それとは別に
  バスタブ、トイレ、洗面所が6畳くらい。すごく広い。
  OKと返事をし、泊まる事にする。
  18:00にチェックイン。シャワーを浴びて、洗濯をして
  19:00リスタート

  まずはネットカフェへ行く。

  パソコンはつながせてくれないとの事は、さっき確認したので、
  CFカードにアップしたいテキストとMP3とAVIを入れていく。

  当然ポルトガル語版のWindowsで日本語フォントは無し。
  とりあえず30分 0.75Euroです。ワーイ。100円くらい!?
  日本語の表示はあきらめてアップのみにし、
  6/22,6/23のPodcastYoutubeにビデオを1本だけアップする。
  これで約30分。

  ProxySoftで日本語をイメージに置き換えるのって無かったっけ?
  と本当に思った。

●夕食は大当たり!

  さて、次は街をぐるっと一周しながらレストラン探し。
  思ったほど観光客も多くないらしく、レストランらしいレストランは
  1軒しか発見できず、その地元の食堂?という感じの店に行くことにする。

  なんだか久々ディナーだなと思いつつメニューをめくる。
  ここのメニューは、ポルトガル語、英語、スペイン語、フランス語の4カ国語版が
  入っております。100Kmでスペインだからスペイン語はわかるが、
  なぜ、フランス語?陸続きだからそんなものなのか?と不思議に思う。

  英語のメニューを開いて渡されたが、ポルトガル語メニューで頼む。
  今となっては Shellfish Rice より Arroz de Mariscoの方がしっくりくる。

  Arroz de Mariscoはどこかでそれっぽいものを食べた気がしたが、
  そういえば、ちゃんとしたのは食べていなかったな、と注文する。

  ビールを頂きながら、アルゼンチンースペイン戦を見て、待つこと10分。

  来ましたよ、来ましたよ!

  第一印象:でかい!
  第二印象:具が一杯!
  第三印象:スンゴイオイシイ(^-^////

  ハーフサイズにするべきだったと思ったが後の祭り。

  さ、食うぞ!

  内容物を紹介します。
    ご飯3合くらい、エビ大きめ4匹、カニ爪2ヶ、巨大ムール貝2ヶ
    エビ小さめ10匹、アサリ他その程度のサイズの貝20〜30個
  日本であれば、3人前といってもおかしくないです。

  残念ながら、完食できず。1/2でギブアップです。

  ウエイターのおっちゃんが、どうして食べないんだと言った表情。
  おいしいんだけど、量が多いんだべ!とジェスチャートーク

  ポルトの街では、高い割に量が少ない印象があったので、
  ノーマルサイズで行ったのが間違いでした。ごめんなさい>シェフの方。

  でも、スゲーおいしかった!!

  アルゼンチンースペイン戦 延長前半が終わったところで店をでる。
  ちなみに、Arroz de Mariscoは8.5Euro、ビールは1Euro。リーズナブルでつ。

  で、ホテルに帰ってきました。

●今日のデータ

  今日の天気:曇りのち晴れ
  今日の走行距離:55.54km
  今日の走行時間:4:28:09

●今日のまとめ

  今日は涼しくて曇っていて走りやすかったです。
  レストランの帰り道は半ズボンでは寒かったです。はい。

  コインブラを超えてからかな(?)アップダウンが
  本当に少なくてホント助かります。
  足は特に筋肉痛という訳でもなく。
  ただ、前に走っていたときよりは落ちたなぁという感じ。

  田舎なところはネット環境が無くって困ります。
  無銭LANもできなそうだし。PCは持ち込んでも繋がせてくれないし・・・・

  Canonの20Dが、Error99というエラー表示をして動かなくなりました、
  電池を抜き差しして再起動したら直りましたがだいぶ不安です。
  カメラなしなんて・・・あり得ない!

  今日はなんだか少し喉が痛いです。うがいして寝ます。

  後輪のブレーキがだいぶ効きが悪いので
  明朝、自転車やでパッドを変えてもらおうと思います。

  地球の歩き方スペイン編が欲しいです。100Euro出すから、
  明日持ってきて。

  明日は、ヴィアナドカステロへ向かいます
  20Kmちょっとなので、さっくり着いてしまう予定。

  多分開けている街だと思うので、ネットカフェで
  ばりばりアップしたいと思います。

  明後日にはスペインだ!!