2006/06/25 ポルトガル最後の日!?

さて、ワールドカップFinal1開戦ポルトガルが勝ちました。
ヴィアナドカステロの街は大変な事になっています。
こんばんは、GOです。
ワールドカップ盛り上がってますか?

●昨夜の話

  昨夜はまたも0時半ごろから花火の音がなり響いていました。
  なんで夜中にやるんだろうと思ったら、日没が22時頃なので
  そのくらいじゃないと見えないのかな?
  ちなみに音だけで見てはいないので残念なのですが・・・・
  2時頃就寝

●朝

  おきれません。寝過ぎ11:00起床。
  朝ご飯も食べれず。今日は25Kmだからとのんびりしすぎました。
  シャワーを浴びて支度をする。
  昨日洗った物が思いの外乾いていなくてびっくり。
  12時間以上あったのにこんなに乾かないなんて・・・

  12:00頃出発
  まずは、自転車屋さんに寄る。
  後輪のブレーキパッドを変えてくれというと、
  色々ポルトガル語で言いながらも変えてくれる。

  取り替えた後にこのパッドはまだ大丈夫だが、
  500Km毎位にブレーキパッドの付け根をチェックしろとのこと。
  (良く意味がわかりませんが、まあいいや。)はいよ。
  これから巡礼街道を越えるとすると、
  ブレーキは命取りになるおそれがあるので、きちんと確認しなきゃ。
  そんなこんなで15分。やっぱり朝食食べようとカフェへ向かう。

  川沿いのカフェで、アップルパイとプリンパイ?の様なものを頂く。
  うまいうまい。そんなこんなで12:30過ぎ。
  重たい腰を上げて走り出す。
  今日は25Kmで終了なのだが、のんびりし過ぎた。

  重たい雲が覆ってきて、もしかすると雨が降るかも。急ごう。
  道は国道13号?(N13)予想通りアップダウンがある。
  しかし、それ程の物ではなく一安心。

  約2時間程でヴィアナドカステロの街に到着する。
  天気は予想に反し後半晴天に。
  しかし気温は20度程度でのんびりしていると涼しい感じ。
  この天気が続いてくれるとうれしい。

●チェックイン

  この街は地球の歩き方に乗っているので、
  30Euro位のホテルに行き15:00頃チェックイン。

  そして、リスタートと思うがどうもだるい。
  昨日の喉の痛さが痰に変わってきた。ちょっと風邪気味?
  バスタブ付きの部屋にしたので、バスタブにお湯を張りゆっくり浸かる。

  そして、洗濯。
  今日は風が少しあるので乾きそうだ。
  ドイツで洗濯できなかったのでTシャツを余分に洗う。

  そして、17:00過ぎにリスタート。まずはネットを探そう。

●街をぶらっと

  ホテルのフロントにInternetは?と聞くと、この辺には無いという。
  マジカヨ!?いや、あるよ。絶対あるはず。
  そうかそうかわかったわかったとホテルを後にする。

  今日はTurismoも日曜でやっていなかったので、まずは駅の方に向かう。
  駅のInfomationがあるかと思いきや、全然無い。(x_x
  駅ビルにショッピングセンターがあり、そこにあがる。
  そのInfomationに聞いてみると、この建物の中には無いです。
  この辺にと地図に記しをしてくれた。オブリガー。
  その地図を頼りに歩いてみる。

  みつからない、30分ほど歩いて見つからない。
  仕方なく、その辺を歩いているお兄ちゃんに聞いてみる。
  んーんーんーと唸った後に、この辺にあるよと、地図に記しをしてくれた。
  オブリガー。

  行ってみると、Pekin Internetの看板が、日曜だがやっている模様。
  中に入り込み店員の中国人風の人がでてくる。
  MyPCを使いたいが良いか?と聞くと、
  PCのLANケーブルを引っこ抜いてどうぞという感じ。
  しかし、ケーブルが短いので長いケーブルをホテルから持ってくる。

  そして、ネット。
  あーーーーー久しぶり。ブログも3日分あげていない。
  ブログをあげて、写真をあげて、Podcastをあげてとするが、
  どうも回線が遅い。100Kbps?て感じ。
  本当はYoutubeも山盛りあげたい物があるのだが、と思っていると
  なんだかだんだん街から人が消えていく。
  ポルトガルの旗を持って・・・

  もしかして、今日ポルトガル戦?

  ネットでチェックするともう始まっている模様。
  Youtubeはあきらめて、食事に行く。

  20:45前半終了あたりでレストランに到着。
  当初行くレストランの側にあったところで、
  なかなか内装が良さそうな感じなのと、早くTVが見たいので飛び込む。

  ウエイターのおばさんはポルトガル語オンリー。
  メニューはポルトガル語の下に、英語とスペイン語?が着いている感じ。

  今日はポルトガル最後なので、バカリャウ(鱈)にしようと決めていた。
  バカリャウコジートとビールを頼んでサッカーを見る。
  前菜が素晴らしくイッパイ出てきて、ちょっと面食らうが、
  多分、パシュティシュデバカリャウだと思う。美味。

  そして、サッカーを見ながら頂く。
  想定通りの味で新たな発見は無かったが、ポルトガル満喫。

  ポルトガルーオランダ戦は、ラフプレー連発で
  イエローカードまくりマクリスティ

  ポルトガルが何人か退場した中、1点を守り抜き後半終了!
  デザートのプディンフランとエスプレッソを飲み終えて、会計する。
  21Euroちょっと高かったかな?まあいいや、とにかく街に出たい。

  この辺から気分は現地リポーターになっているのである。

●街は大騒ぎ

  レストランのドアを開けた瞬間から、クラクションが鳴り響いている。
  先ほどはどこに隠れていたのか、人っ子一人いなかったのに、
  今は大騒ぎ。駅から一直線に川にのびるメインストリートは、
  クラクションを鳴らした車と、それに群がる人でごった返す。
  その数数百人、時間とともにどんどん集まってくる。

  楽しむことにどん欲なのっていいことだよね!?

  IXYのカメラで動画を何本か撮って、リポートを取る。
  そして、でかいカメラを首からブル下げてカメラマン気分。
  みんなカメラを向けると盛り上がるのでおもしろがって撮る。
  何枚か写真を撮りホテルにもどる。

●今日のデータ

  今日の天気:曇り時々晴れ
  今日の走行距離:25.33km
  今日の走行時間:2:07:07

●今日のまとめ

  今日は走っていて途中、ヒザが痛かったです。
  明日は準備運動ちゃんとしようと思います。

  明日こそちゃんと朝食食べるぞ!

  ポルトガル勝ちましたねぇ〜、すごい。
  何度も何度もオランダの攻撃をかわしてかわして勝利。
  こういうディフェンスできればいいのにね>日本

  明日はついにスペインです。長かったなぁ〜ポルトガル
  っていうか、ポルトで足踏みしていないでスペインまで入っちゃって、
  VIGO空港からドイツに行けば良かったかもとか思っても後の祭り。
  明日ものんびり走れる道だとイイナァ〜

  スペインでスペイン戦がみれそうです。これも楽しみ。
  後は言葉が心配ですが、まずは行ってみよう!

  明日は無事VIGO(FIGOじゃないよ)に到着できるのか?
  では、また明日!