2006/06/26 やっとこスペインです。

今日は走っているとき、さだまさしナウシカの歌が
交互にグルグルしていたGOです。
日本では何がはやってますか?

●昨夜の話
  特にありません。

●朝
  毎日寝坊です。はい。9:30起床。
  朝食が10:00までなのでダッシュで朝飯へ。
  36Euroの割には、ハムとチーズが付いていましたラッキー

  部屋に戻りシャワーを浴びて支度をして、11:00スタート。
  近くのカフェでアグア グランデ(1.5リットル)を1Euroで買って
  旅の始まりです。今日は直線距離で約50Km。
  多分70〜80Kmある道のり頑張らなくては・・・・

●登りっぱなし
  始めの10Km位まではだらだらと長い坂が続く。
  おまけに向かい風100%、こいでもこいでも進まない。

  10Km進んだところで小休止していたら、
  自転車が倒れる。とっさに左足で受け止めるが受けきれない。
  左太ももを打撲。(これが後々響く)

  自転車にカメラを積んでいるので大丈夫かと出してみるが、
  とりあえずは大丈夫な様。ヨカッタ。

  このあたりから右ヒザが痛くなり始める。
  さて、そろそろ昼飯にしよう。

●昼食
  MOLEDOという海沿いの街に降りていき、カフェでランチにする。
  ピザがあるかなぁと思ったが残念ながら無し。
  ツナサンドとオレンジジュースを頂く。
  川の向こうはもうスペイン、しかし橋は近く人はない。

  今朝、ホテルのフロントのおっちゃんに道を聞いたら、
  TUIまで上流に登らないと橋が無いらしい。
  上流まで約25Km登らないと行けないことになる。

  本当に無いのかなぁ・・・GPSの地図を見ながら橋を探す。
  あ!あった。3Km先のCAMINHAという街に橋が架かっている。
  ラッキー。これでのんびり海岸線を走れるぞ・・・・
  昼食を終えて14:00過ぎ、スタートする。

●橋が無い。
  さて、スペインスペインヤッホホー♪と走っていると、
  そろそろ橋が見えてきていいはずだが・・・無い。

  とそんなところにFerryの看板。
  あ、なるほどFerryの路線を書いていてくれたんだ。
  喜んでフェリー乗り場に行き、自転車で乗れるか?と聞くと問題なさそう。
  いくら?ときくと、0.75Euroとの事。安!
  フェリー乗り場で30分程船を待つ。

  写真を撮ったりして時間を待つ。
  そして、到着。自転車ごと乗り込みます。
  倒れないようにチェーンのロックで船に自転車を縛り着ける。
  これでOK!さ行くぜ!

●ようこそスペイン!
  15:00定刻より少し遅れて船は出発。
  対岸まで1.2Km。約10分程で到着。スペインへ無事入国

  入国といってもパスポートを見せるわけでも何でもなく。
  船を下りたら入国。以上です。
  先生!国境って何ですか?

  ただ、やはりスペインに入ると町並みが少し違う感じ。
  石畳もなく、歩道はチョコレート型っぽいブロックが埋まっている感じ。
  さて、行くぜVIGO!
  がしかしいきなり山越えです。(T_T

  西側の海岸線にでるが、アップダウンは続く。
  砂浜地帯というわけではなく、岩場の上に道がある感じ。
  これなら真ん中つっきたほうがヨカッタか?
  そんな事を思いながら進む。

  どんどん民家が無くなる。アララ
  そして、山道に。(x_x
  「鹿」注意の看板もある。大丈夫かな・・・

  次のカフェがあったら休憩しようと思うが、なかなか発見できない。

●休憩
  やっと民家が増え始めた。
  OIAという街に着いた。17:00頃カフェで休憩をする。
  と、そこで気が付く。カフェの時計は18:00。
  そうだ、時差があるんだった。ポルトガルとスペインは時差1時間ある。
  ということで、もう18:00過ぎなのだイカンこれは間に合わない。

  朝も昼も食べたのに珍しくお腹がすいて、カップケーキを一つ食べる。
  そして、店のおっちゃんにどっからきた、どこへいくんだ。
  自転車はどこからのってきたのか?みたいな事を色々きかれる。
  スペイン語で。わかりません(T_T
  ヤパーンというと日本という事はわかったらしい、
  地図を見せて、LISBONから・・・・・ヴィアナドカステロで今日エスパーニャ
  OK?VIGOに行くのと行って、ああそうかという表情。

  そして、15分程休んで走り出す。
  しかしアップダウンがきつい。
  右ヒザが痛くて、それをかばおうと左モモで頑張っていたせいか、
  左モモがそろそろ限界。打撲の痛みも手伝ってそろそろ限界。
  道の表示ではVIGOまで後28Km。

  で、どうすんのよ?いくの?やめるの?

  もうすこし行こうと進み出すが、民家がどんどん減っていく。

  そこから約7Km程走るが、そろそろ限界。
  もう登りをこいで登ることができない。
  次のホテルが1泊35Euro以下だったら泊まる!
  と思い、ホテルに入ってみると30Euroとのこと。泊まります。
  時間は19:45

  1時間半で7Kmしか進んでないの・・・・(T_T
  歩いてるのと一緒だよ。確かにこげなくてだいぶ歩いているが・・

●ホテルにチェックイン
  ホテルという感じでは無く、コンドミニアム?(よくわからなくて使っています)

  車庫付き2階だけ見たいな家。
  で、車庫からは行って階段を上がって部屋がある感じ。
  ま、そこそこです。

  まずはシャワーを浴びる。
  スペインは水が悪いのか、どうも鉄クサイ。
  バスタブに溜まった水は濁っていてどうも感じが悪い。
  今日は靴下とサイクリングショーツとグローブだけ洗って夕食にする。

●夕食
  21:00頃ホテルのレストランに降りていき、夕食を取る。
  肉肉!ということでローストビーフがどうのこうのというヤツを食べる。
  んーOK!。味付けがだいぶスペイン風に変わっておもしろい。
  サッカー見ながらご飯を食べる。

  22:00頃食事を終える。
  夕日がきれいなので海沿いまで降りていき写真をとる。
  っていうか、22:00なのに夕日なのです。アハハ

  そして、部屋に戻ってきました。
  夕食後しゃっくり止まらなくて大変でした。アハ!

●今日のデータ

  今日の天気:曇りのち晴れ
  今日の走行距離:50.61km
  今日の走行時間:4:36:44

●今日のまとめ

  アップダウンきついです。ホントに大変です。エーン(T_T

  今のところ、スペインの道はポルトガルより走りやすいです。
  ちゃんと舗装されていて、路肩は1mくらいの幅が必ずあります。
  アップダウンはどちらも一緒だが(T_T)

  左足の打撲の後がかなり響いています。
  肉離れとかにならなきゃいいんだけど・・・

  鼻水たれすぎです。んー。やっぱり風邪か?
  まだ認めませんが・・・・

  ここのコンセント250Vってかいてあるんですが、
  アダプタつっこんでも大丈夫でしょうか?
  怖くてまだやってません。

  明日は、明日こそVIGOにつきたいなと思います。