2006/06/27 VIGOに到着ですが・・・

なぜか、国生さゆりのペップトークが聞きたい!
こんばんは、書き出しが、徐々にマニアックな方向にいきつつあるGOです。

かあちゃん、家の実家の押入の奥から、
国生さゆりのLP出して録音してMP3に変換してうpしてくれ、
って、そんな事はできません。>母

●朝

  起きれません。起床12時。
  そろそろ具合の悪いのをごまかし続けるのも限界か?
  13:00出発。そんな時間にチェックアウトして悪いので、
  朝ご飯は食べずに出発する。

  2Km程走ったところにカフェ発見、客は誰もいないが
  おばちゃんが奥にいるので入っていって、
  これ(カステラの様なもの)とナランジャ(オレンジね)
  2つを外の椅子に座りながら食べる。

  とおばちゃんは出てきて、スペイン語で色々話している、
  あーうー。わかんね。わかったのは、ガリシアだけ。
  この辺はガリシア地方です。はいはい。
  VIGOに行くんだよVIGOVIGO。ああそうかという表情。
  おばちゃんは喋るだけ喋って気が済んだら店に入っていく。

  なんか、この国の人は、こっちが理解しているかどうかとかは
  あまり関係が無くて、しゃべりおわったら勝手にいなくなる。
  不思議な国だ。

  さて、気を取り直してスタート。やっぱり右膝は痛い。
  10Km程進むと海岸線ぽい標高の低い道にでる。
  こうなると気持ちがいい。

  城が見えたところでお昼にすることにする。
  少し早いが朝少ししか食べていないのでちょうど良い。

●昼食
  BAIONAという海沿いの街。
  レストランのテラスで食べていると、
  アコーディオンとギターを持った人たちが演奏しながら回ってくる。

  えっと、メニューを見てもさっぱりわかりません。
  リコメンデ?と聞くと、
  カルネ?フィッシュ?シェルフィッシュ?(肉、魚、魚貝?)
  と聞いてくる。フィッシュで・・・・

  シーバスがオススメらしい。1/2サイズを注文する。
  で、ビール。昼っから飲んじゃいました。
  味はまーまー。普通ねー。想定内。

  さて、出発。

  のどかな海岸沿いの平たい道はすぐに終わり。
  登りが続く。ヒザが痛くてこげないので、歩いて押す。
  押して押して押しまくる。20Kmを超えたとき頂上を越える。
  後は下りだ〜〜〜〜〜〜

  下って下って下りまくる。
  坂を下りるにつれてどんどん都会になっていく。
  あえてたとえるなら、
  東京に間違って自転車できちゃった外人みたいな感じ。
  つまり、場違いな感じである。

  あーあー。街の中心地っぽいところに行き、
  Turismo、Infomation,と街ゆく人に聞いてみるが全然わからない様子。
  仕方なく、Police?と聞くがこれも駄目。
  1時間程あたりをグルグルする。

  仕方なく、カフェに入り。
  店員にTURISMOは無いのか?ときくと、この辺だと教えてくれるが、
  そこには無く。

  仕方なく、VIGOの街に入ってすぐにホテルがイッパイあったので、
  そちらへ向かって進む。
  1件目は、古くさい感じのところだが、フロントのおっちゃんは
  英語が全くわからずNG
  もう少しまともなホテルを探す。

  すると立派なホテルが目の前に・・・・
  いいけど高そうだよ・・・
  でも、だいぶ疲れたしここにしようかな・・
  フロントに行って聞いてみると1泊72Euroだそうだ!高い!

  でも英語通じるのかなりの安心感なので、ココにケテーイ!
  荷物を部屋にあげ、自転車を地下駐車場にしまい、
  そして、部屋にあがる。

  部屋はとってもきれいで住みたい位。
  水回りもとてもきれいで感動!
  いや、お金あるってすごいねー。

  あれ、Internetって書いてある。
  フロントに電話して聞くと、IDとパスワードをもらえた。
  しかも無料!わーい。
  と喜んで繋ぐが遅い遅い・・・100Kbpsって感じ。
  どうしてヨーロッパはこうなんだ!?
  ドイツは高いけど早かったよ。

  さて、シャワーを浴びてリスタート?
  と思うがなかなかからだが動かない。
  最低限の洗濯をして。ぐだぐだしていると、21:00を回っている。

  あ、スペイン戦見なきゃ。
  本当は盛り上がってそうなレストランを探そうと思ったのだが、
  かなりだるいので、ホテルのレストランをのぞく。
  一応TVがついているのでそこで夕食にする。

●夕食

  イングリッシュメニュー?と聞かれ、シーシーシー。
  英語のメニューを見るがどうもよくわからん、
  シェフのお薦めっていうヤツにする、
  前菜、メイン、デザートから1つづつ選ぶヤツ。
  前菜:スクランブルエッグ
  メイン:ミートボールとご飯
  デザート:生クリーム付きイチゴ
  どれもビミョー。
  ビールとワインを1杯ずつ飲んで20Euroなのでまあいいが、
  ホテルなんだったらもっとちゃんとした物出せよと思う。

  スペインーフランス戦
  スペインが得点の時は、レストランの中も盛り上がる。
  みんな歓声を上げて歓迎ムード。
  しかし、後半ジダンの3点目が決まるころには、
  ひとりまたひとりとどこかへ去っていた。

  残念、スペイン。
  勝ったら街の様子をビデオでアップしようと思ったのに。

  そして、部屋に戻る。

●そろそろ認めます。

  だめです、隊長が悪いです。
  風邪かと思います。寒いです。あーーー認めちゃった。

●今日のデータ

  走った場所:OIA〜BAIONA〜VIGO(PO-552)
  今日の天気:晴れ
  今日の走行距離:32.51km
  今日の走行時間:3:05:36
  今日の平均時速:10.51km/h
  今日の最高速度:38.68km/h

●今日のまとめ

  駄目です、多分これから熱が出ます。
  明日はどうなる事やら・・・
  Podcastもあげたいが、回線が遅いので・・・無理かな。

  今日は料理に恵まれませんでした。(T_T

  スペインの人は微妙です。
  ポルトガルの方がスキかも・・・(弱気モード全開)

  この次はサンチャゴに向けて行きたいのですが、
  相当な山道が想定されます。刻んで2〜3日かなぁ?
  まずは体力回復したいです。

  ポカリが欲しい。