2006/06/30 サンチャゴ到着!

毎日、炎天下でバテバテですが、日本は梅雨ですか?

トッティシェフチェンコが戦っているときに、

オイラはパエリアと戦っていました。

イタリア勝ったね〜〜〜。GOです。

●朝

       起きたら11:00あまりに心地良くてだいぶ寝てしまったようです。

       シャワーを浴びて12:00にチェックアウト。

       ホントに宿泊料は18Euroでびっくり。

       夕食代が8Euroで合わせて26Euro!激安!!

       申し訳ないがカードで精算。

       あまりにも遅くチェックアウトしたので、朝食を取っていくのも

       気が引けるので、昨日の夕食の残りの水だけもって出る。

       サドルの位置に注意して、軽く準備体操をしてスタート。

       今日もまた快晴。日差しがヤバイです。10分で汗だくだく。

       山道の途中でカフェに寄るが、食べ物は無く。

       ドリンクだけ。マジカヨ。

       ポルトガルはどこのカフェもクロワッサンとかパンがいくつか

       おいてあるのが常識で、朝とか昼とかはかなり助かっていたが、

       スペインはカフェはドリンクだけ!ってところが大半。

       それ以外はレストランになってしまう。

       スペインでは昼食をガッツリ食べるからなのかもしれないけど、

       旅行者には結構不便です。

       スーパーみたいなところに入ればあるのだろうれど、

       自転車に鍵かって、入っていって買って出てきて

       さて、どこで食べようか?というのもちょっと。

       レジ何分待たされるかわからんし。

       いままでは、外にテラス席のあるところに、自転車を横付けして、

       中に入っていって、パンとオレンジジュース!って頼んで、

       外のテラス席で待つ。というのが通常。

       これだと自転車も目の届くところにあるしgoodなのです。

       多分、汗くさいじゃん。店内で食べるのは気が引けるのです。

●お昼

       15km程走ってPADRONという街に着く。

       そこそこ開けている感じ。

       GPSの地図を見ると、この先サンチャゴまで大きな街はなさそう。

       時間は14:00頃ちょっと早いけど、お昼にしましょう。

       テラス席のレストランを探して・・・・あった。

       と黒板にかかれたメニューを見るが、全く持ってわかりません。

       わかったのはJAMON(ハモン)だけ。多分ハム。

       今日のランチから2つを選んで待つ事10分。

       まず、一皿目が来る。お肉withエスニックスパイスパイという感じ

       まあまあGood

       さらっと食べ終わって、待つこと25分。っていうか遅いから。

       ハムのステーキ風エスニックソース。という感じ。

       うまいけど多い。でも最近は食べれちゃうんだなこれが・・・

       地球の歩き方をチェック、デザートのFLANはプリンであることが判明

       デザートまで頂いちゃいました。

       しめて、12Euroでした。

       水も補給したし、一気にサンチャゴまで行っちゃいましょう!

       その前に、Zzzz.....15:00起床。

●出発

       サンチャゴへ向けて出発です。

       が、暑い、暑い、暑い。

       そして、アップダウンが続く続く。

       45分登って、15分下る。こんな感じかな。

       今日の景色は、ブドウ畑とトウモロコシ畑が半々な感じ

       いやのどかですよ。端からみてるぶんには・・・

       陽はだんだん西に傾いてくるもの、

       北向きに走っているため木陰は全くない。

       5km走る度に休憩という感じ。

       日陰を探すのが一苦労な感じです。

       そして、17:00頃サンチャゴの街に入る。

       が、中心地までは一山ありまっせ・・・

●観光案内所を探す。

       サンチャゴの中心地は大聖堂。

       それを取り囲むように商店やホテルが並ぶ。

       昔からの作りのままなのか、入り組んだ路地は

       わかりづらく。気が付くと元のところに帰ってくる

       そんな感じである。

       路地が細すぎてGPSが衛星を補則できないというオチ付き。

       Turismoを探す。街の人に何人か聞くがさっぱり。

       看板があるので、それをたどっていくが、

       全くたどり着けない。

       グルグル回ること1時間。やっと発見する。

       地図をもらい、ユースホステルはどこだと聞いてみる。

       というのは、上林さんがサンチャゴのユースホステル

       パエリアを食べて感激したという話が定年欧州自転車旅行

       の本に書かれていたため、

       ユースホステルにトライしてみようかと思った為である。

       しかし、ユースはこの地図には載っていない。

       ここから3km先の丘の上だよと・・・

       んーんーんー。無理。

       折角一泊するのに足回り悪いところってのがチョット・・・

       近くのホテルを探す。

       ど真ん中のバスターミナルの側は高そうだからパスして・・

       ちょっとハズレのところ。

       入り口を入り聞いてみると、

       今日は45Euro,明日は55Euroとのこと。

       そうか今日は金曜日だ。

       まあいいや、OKOK。今日のホテル決定。

●寝床確保

       さて、部屋に入ってみました。

       4階の部屋。天窓付きの斜め屋根の部屋。

       屋根裏部屋という感じ。

       なにも無いのに、少しワクワクする感じである。

       天窓はちゃんと開きます。

       山の上に立っているため眺めが良く遠くの家々まで見える。

       いい感じです。

       さ、シャワーを浴びて・・・・

       洗濯しなきゃなぁ・・・・Zzzzz....

       あ、ねちゃった。

       起きたら20:00やばい洗濯しなきゃ。

       今日は、だいぶいい臭いになってきたリュックも洗おうと

       思っていたのである。

       洗濯一通りで1時間近くかかってしまう。

       洗濯機が欲しいです。ハイ。持ち歩けないけど。

●夕食へ

       21:00スタートして街をぐるっと。

       大聖堂も見てみる。久しぶりにでかい教会で感動。

       明日は中に入ってみよう。

       いくつか写真を撮ってレストラン探しに目的変更

       Turismoの近くのレストランに決定する。

       イタリアーウクライナ戦もやっている。

       「あー。パエリア」食いたいんだよ。

       というと、

       「シーフードはどれにする?」ときたもんだ。

       でかい伊勢エビやカニやら牡蠣やら貝やらを見せられる。

       で、このカニ86Euro/kiroとかいいやがる。

       いや、kiroいくらはいいんだけど。パエリア一杯いくらになるのよ!?

       シーフードは任せるから、

       20Euro位でできないの?

       できない?オススメは?

       やっぱり伊勢エビ?

       それいくら?47!?

       高いけどさ、47Euroでパエリアになるの?

       そうそう、あそ。わかったわかった。それで。

       ということで待つこと20分。

       来ました来ました。デカーイ。

       これでうまくなかったら張り倒す。

       ウ・マ・イ(^−^/

       そして、食える食える。

       シェフチェンコはそっちのけで、伊勢エビ、カニの爪と格闘。

       食ったよ完食!

       手べたべたになりながらも完食!

       2人前っぽい量を完食。

       あーおいしかった。

       そして23:00頃ホテルに戻ってくる。

●今日のデータ

  走った場所:CALDAS DE REIS-(N-550)-PADRON-(N-550)-SANTIAGO DE COMPOSTELA

  今日の天気:晴れ

  今日の走行距離:39.52km

  今日の走行時間:3:54:12

  今日の平均時速:10.12km/h

  今日の最高速度:46.68km/h

●今日のまとめ

       サンチャゴは思ったほど遠くなかったです。ハイ。

       やっとこパエリア食べれました。おいしかったです。

       でも、ビール2杯と合わせて、56Euroでした高い!。8000円くらい?

       旅始まって以来初めて、リュックを洗濯しました。

       かなりいい臭いがしていました。

       問題は靴をいつ洗おうかと言うこと・・・

       さて、明日はネットカフェを探してPodcastと写真をアップして

       大聖堂の中を見てきたいなぁと思います。