2006/07/03 LUGOの人はいい感じでした。

2006/07/03 LUGOの人はいい感じでした。

昨日はあまりにもテキストを長く書きすぎて、
Podcastデータも作れずに寝てしまいました。アハハ

そして、やっぱり100Km走ると翌日走らないという
ジンクスができつつあるGOです。

中田は本当に引退なんですか!?日本代表はどうなるの!

●朝
  起きたら12:00〜
  ヤッパリ昨日7時に起きたのは何かの間違いだったようです。
  Podcastのデータを作って、シャワーを浴びて・・・
  14:00頃スタート。

  LUGOも城壁のある街。城壁の中へ進んでいきます。
  街の中心地の様な広場を発見。
  そこには何件かのカフェが並んでいます。

  写真でのメニューが出ているカフェレストランに決めて中へ。
  朝っからビールを頂いて、今日はチキンのグリル
  腹一杯食べちゃいました。

  そして、Turismoを探します。
  レストランのおっちゃんに聞くと。ここからすぐそばだとのこと。
  距離にして100m位?あっちだよと、グラシアス!

  しかし、行ってみるが見つかりません。
  その回りをグルグル・・・
  道行く人に聞いても、さあねぇ〜という感じ。んー。

  ショッピングモールの中に入って行き、Turismoを発見!
  こんなところにあったのか・・・って閉まってる(T_T
  他のお店もぜーんぶしまってる。
  スペインは14:00〜16:00位まで昼休みで店が閉まるのです!

  あらら、今15:30仕方ない、ぶらぶらしよう。
  インターネットカフェを探そう。

  「TEL/FAX/Copire(綴りに自信がない) Infomation Professional」
  という看板を発見。
  InfomationProfessionalでInternetが無いって事は、
  無いよね?なさそうだが入ってみる。

  GO「Internet?」と聞くと

  おっちゃん「ここにはないよ、そっちの道に行くとあるよ」

  GO「(地図を出して・・)」

  おっちゃん「(ココだよ、と地図に○をしてくれる)」

  GO「グラシアス!」

  と、外に出る。
  Infomation Professionalってそういう事か?
  (いや、たぶん違う)

  そして、そのInternetへ行ってみる
  「FUTURA]という名前の看板があり、Internetの文字。

  しかし、が扉が開かない。
  くそ、休みか(T_T
  もしくは昼休みか?

  仕方ないので、ちょっと観光しよう。

●城壁を一周

  城壁の上はご多分に漏れず歩けます。
  LUGOの城壁はポルトガルのとはだいぶ違う印象。

  ポルトガルの城壁(オビドスやサンジョルジュ城とか)は
  大きめの四角い石(40〜50cmとかの長方形な感じ)が積まれていて、
  壁の暑さは1mくらい。外側は「凹凹」という形で柵状なっており、
  銃や弓を構えるような穴が空いていたりする、城壁の内側に柵は無いところが多い。

  しかし、LUGOの城壁は、暑さ10cmも無い平たい石が無数に積まれていて、
  壁の厚さは5mくらい?ところどころに半円形の踊り場の様な物がある。
  柵は両側にあるが50cmくらい。
  (言葉で伝えるのは難しいので写真を撮っておきました。後でうpします。)

  ポルトガルの城壁の方が戦闘の生々しさが伝わる感じです。
  スペインの城壁はなんかのんびりしてるような気がします。
  帰ったらLUGOの歴史を調べてみよう!(そもそもそういう目的でないとか?)

  写真を撮りながら、城壁を1周しました。
  徒歩30分かかったので多分1.5km程かなぁ?
  そしてTurismoへ

●TurismoでInternetを聞く。

  16:00過ぎにTurismoへ行くと、空いている。
  やっぱり昼休みにはホントに休むんだね>みんなと実感。

  そして、Internetは?と聞くと、
  先ほどの「FUTURA」を案内される。
  GO「そこはクローズだったから・・・」
  Turismoの人「じゃ、こっちにもあるよ。こっちは24時間だよ」
  と地図に記しをしてもらう。
  GO「むっちゃ、グラシアス!」そして、Internetへ向かう。

  徒歩10分程度だがなかなか見つからない。
  やっとの思いでInternetの文字を発見。
  そして、中へ。

  中はワインやら食料やら電気製品やら色々な物が売っているお店、
  パソコンらしき物は見えない。
  店員の姉ちゃんに聞くと1階の奥だよっと教えてくれた。

  そして、階段を上がり1階の奥へ行くとパソコンが20台ほど並んでいる。
  が、しかし。スペイン語オンリー。

  ・日本語フォントのインストール!
    失敗。Admin権限がありません。

  ・日本語ツールをマイクロソフトから落とし、インストール。
    しかし再起動できません。

  ・Podcastのデータだけでもアップしたい!
    と思うが、USBも使えない。なんじゃそりゃ!、

  ・じゃ、Firefoxインストール!!!
    日本語見えません。

  だめだ、こりゃ。
  所要時間1時間程。

  駄目もとでレジの姉ちゃんに、JapaneseFontが使いたいんだよ!
  というが、んー。わからんわからん。とのこと。
  俺のコンピューター繋がせろ!というが、ヌォンヌォンとのこと。
  他の客のレジうちで忙しい様で、あきらめる。

  うぅぅ。
  ここのパソコンはWindowsネットワークで管理されていて、
  サーバー側でかなりきっちり管理されている感じです。
  常駐ソフトが利用時間をカウントしていて、利用料金が出る仕組み。

  無線LANも飛んでいたのでトライするが、IP取れず。
  それ以上はやめておいた。(^_-

  あーー。
  この街はinternetがまともにできるところは無いのかね・・・

  そして、また街をぶらぶら。
  今度は本屋を探す。

  Turismoへ戻り、Book Storeは?と聞くと、
  先ほどの「FUTURA」の側の通りに何件かあるよとのこと。
  グラシアス!

  さて、行ってみてだめもとで日本語のガイドブックを探すが、
  無いよとのこと。だよね。

  そして、だめもとで「FUTURA」の方へ行ってみる。
  と、開いてる!

  さっき、通ったところは裏口!?
  ああああ。なんと。ぐるっと回れば開いていたのか・・・無念。

  中に入り聞いてみる。

  GO「俺のコンピュータつなぎたいんだが良いか?」

  受付「んー。どうしよう、いいかい店長・・・」

  店長「んー。いいよ、ケーブルは持ってるか?」

  GO「いや、無いよ。」

  店長「(ケーブルを持ってきてくれる)はいよ」

  レジカウンターの上で使えと来たもんだ・・・

  頑張ってトライするが、IPは取れるがPINGも飛ばぬ、DNSも引けぬ。
  NIS切ったり、頑張るがダメ。固定IPを教えてもらい、
  それに変更するが、やっぱりダメ。
  なにやらアクセス制限がされているらしい。ウムム

  受付「日本からかい?」

  GO「そうそう」

  受付「日本語が使えればいいのか?」

  GO「そう、ここらのPCは日本語フォントが入ってないから読めないんだよ」

  受付「わかったよ、日本語フォントインストールしてやるよ」

  GO「お、マジで!」

  受付のあんちゃんは、なぜか、famitsu.comを開く。
  なぜ、「ファミ通」?不思議だ。

  IEの自動フォントインストールは失敗。

  GO「microsoft.comを開いてー、検索窓にJapaneseFontっていれてー」
  GO「あーして、こーして、こー」(さっきやったばっかりだもん)

  受付「お!できた。famitsu.comが無事開く!」

  GO「おー、グラシアス!」

  ということで、ここのネットカフェで使うことになりました。
  っていうか、はじめからココにこれていれば・・・・

  gmail,mixi,Podcastのアップをして、
  USBから日本語のテキストを送り込んでみるが化け化け。
  MS Officeでは無く、SUN MicrosystemsのOfficeが入っている。
  なんだこりゃ。(X_X

  なんだかんだいって、旅の間MSのOfficeには助けられている、
  Wordは多言語対応が結構ちゃんとしているみたいなのだ。
  テキストファイルで開くと化けてしまうような環境のPCでも、
  Wordで開くとフォントさえ入っていれば、
  言語とフォントを判別してきちんと開いてくれる。
  これを、WEBにコピペすれば入力できるのだ。

  SUNのOfficeのWriterというソフトは化けまくりでした、ツカエネー。

  一通りやって、Yahoo.co.jpのニュースをチラッと見る。
  「中田引退!?」マジで・・・
  と思ったところでネットを終わる。

  お会計は?2.4EURO。

  受付「アリガトーゴザイマスー」(おー日本語!)

  そういえば、店内にかかっていた曲もJPOP。
  I want to go to japanとも言っていた。
  日本びいきの店員だったのかな?

  ((今日もだいぶ長文になってきましたな))

●夕食

  一度ホテルに戻り、PCを置いてリスタート。
  夕食場所探しです。

  今日は月曜日の夜なので、ちゃんとイッパイ店がやっているのだろう!
  という淡い期待とともに出て行くが、見つからない。

  どうもこの町は看板が小さい。
  景観の法律か何かがあるのかわからないが、とりあえず看板が目立たないのだ。
  そして、どこへいってもCafeBARばかり、
  テーブルクロスのかかっているようなレストランは無いのである。
  だいぶ歩き慣れた街なのに見つからない。歩くこと30分。
  あきらめて、CAFEへ入る。

  おばちゃんが一人でやっている感じの店、
  客はカウンターに一人。テーブル席に座る。
  おばちゃんは当然スペイン語オンリー。
  メニューは?というと無いよといわれ、
  壁に貼ってあるメニューらしき物に向かって、日本語とスペイン語と英語で戦う。
  通じたのは、「ハモン」、「ヴィーノ」、以上。

  GO「それとー、カルネ、カルネ」

  というと、
  おばちゃん「(おにぎりにぎるポーズ)」

  GO「それそれ!(きっとミートボールだろう)」

  やっとこ夕食食べれました。21:45

  ハモンセラーノの生ハムお皿イッパイをワインとパンと頂く。ウマーイ(^-^
  ミートボールはポテト付きで登場。こっちはマアマア。

  食べ終わった頃に、寄ってきて

  おばちゃん「フラン?○○?○○?」とデザートを食うか?と。

  GO「シーシー、フラン、それと、カッフェ・ソロ」

  帰りに、ペットボトルのお水を買って、11Euro。マアマアですかな。

●まだ帰らない。

  22:30過ぎ。ホテルの方に戻る。
  が、昨日の2件目のカフェバーが気になる。

  もう一回イットク?2夜連続でイットク?

  気になったら行ってみよう。
  と、昨夜のカフェバーへ。

  昨日のおばちゃんとおっちゃんがいる。
  「オッラー、悟空」とは言わないが、
  「オッラー、○○○」とまた来たねみたいな感じ。

  昨夜ちょっぴり気になっていた、物が一つ。
  スペインではメジャーらしい生ビール「mahou」の生サーバの隣の注ぎ口
  こっちの注ぎ口は

  GO「ビールか?」
  おばちゃん「○○○○○」

  GO「ん?ビールか?」

  おばちゃん「(ちょっと注いでくれる)」

  GO「(ゴクッ!)なんじゃこりゃ?」

  アップサイダーの酸っぱいのッテ感じ。
  飲めない物じゃなさそうなので頼んでみる。
  (ところでこれはお酒なの!?)

  で、TAPASは・・・・
  昨日とは黒板のメニューが変わっている。
  隣のあんちゃんが食べているのを見て、あれあれ!って注文。

  「スペイン風肉じゃが」の様な物が出てきました。名前は忘れた(T_T
  そして、23:00でお店が終わりらしく、
  残っていたトルティーヤとか、生ハムの乗ったトーストなど
  残り物をイッパイくれる。

  今日はお腹減ってないから!!
  じゃ、もうかえるよー。お会計は0.9Euro、悪いので1Euro置いて帰る。

  で、ホテルに帰ってきました!? (長い!)

●今日のデータ

  走った場所:なし
  今日の天気:晴れときどき曇り
  今日の走行距離:-km
  今日の走行時間:-
  今日の平均時速:-km/h
  今日の最高速度:-km/h

●Internet情報

  LUGOにはインターネットカフェを2件発見しました。

  名前:「FUTURA
  場所:
    official Turismoから広場の方に出て、左へ100m
    左へ曲がり、Porta Bispo Aguirreという城壁出口をくぐって外に出て右へ50m、
    そしてRua Vilalbaという通りを左へ100m
    右側に「FUTURA」という看板がある。
    もう一本裏通りにも看板があるが入り口は無い。

  台数:PCが50台くらいあるかな?
  料金:0.6Euro/15min (だいたい)
  環境:Win-XP スペイン語
  日本語:閲覧可、入力不可(※店員に要相談)
  回線速度:4.割と早い

  名前:「???」
  場所:
    official Turismoから東へ。
    Rua San Pedroの通りを通り、Porta San Pedroの出口から城壁を出て、
    Praza do Reiに向かって、Rua San Roque通りを南へ進んで
    Marina EspaNola通りの交差点を超えて約50m 左側にある。

  台数:PCが20台くらいあるかな?
  料金:1.5Euro/1hora (だいたい)
  環境:Win-XP スペイン語
  日本語:閲覧不可、入力不可
  回線速度:3.まあまあ

●今日のまとめ

  なんだか、最近文章が長すぎますね。
  書き始めてもう2時間です。アララ

  KAZ君電話ありがとう、
  スポークは自転車屋で見てもらって調整するようにしますね。

LUGOは割と都会っぽいので冷たい人ばっかりかと思ったら
そうでも無いようです。ハイ。

  明日は、北へ向かって走ります!でも、50〜60kmにしよう、そうしよう。
  では、おやすみなさい

  ↓明日の旅が気になる方はクリッククリック!
  blogランキング