2006/07/06 鼻水垂れながら走る。

2006/07/06 鼻水垂れながら走る。

突然ですがスペイン語講座
  1 UNO ウノ
  2 Dos ドス
  3 Tres トレス
  4 Cuatro クアトロ
  5 Cinco シンコ
  6 Seis セイス
  7 Siete シエテ
  8 Ocho オーチョ
  9 Nueve ヌエベ
  10 Diez ディエズ

  ビールは「セルベッサ」
  ありがとうは「グラシアス」
  「やあ!」は「オッラー!」
  魚貝類は「マリシコ」
  肉は「カルネ」

  このくらいしか知りません。
  あとはジェスチャーで何とかなります。ホントカヨ!?

●昨夜
  WEBページの直しをアップしていたが、どうもうまく動いていない様子。
  残念。

●朝
  朝は11:00頃起床(定時ですな)
  シャワーを浴びて、支度をするが、くしゃみが止まらない。
  でも、今日は進みたいんじゃー!
  ハンカチを握りしめて12:00頃ホテルを出る。

  まずは自転車屋をのぞいてみる。
  GPSを自転車のハンドルに固定したいのだが。
  身振り手振りでそう伝えると、よさげな物を持ってきてくれた。
  これでホントニ大丈夫かな?と不安になりつつも
  まあ、やってみましょうとと購入。

  スーパーに立ち寄り、水とパンとOREOを購入。
  昨日はパンを買いすぎて捨てちゃったのがもったいなかったので、
  微調整はお菓子にしてみた。これなら持って行けるし・・・

  いつもの様に公園で食べる。
  そして、13:00過ぎに出発。鼻水は相変わらず止まらず。
  今日は30kmくらいでやめてどこかに泊まろうと思いながら進む。

  海沿いとは思えない道。アップダウンに苦しめられる。
  今日は天気が良くってたすかる。晴れである。
  っていうか、半ズボン寒いんだもの。それって風邪じゃ・・・・
  下を向くと鼻水が垂れるので、前を向いて走る。

●昼食
  20km程走って、そろそろ昼食にしよう。
  折角なので海まで降りていこう。

  Luarcaという海沿いの街に向かってすごく下っていく。
  が、海が見えない。地図上では後数百メートルで海なのだが、
  高い断崖が海沿いにある。
  川沿いに下っていくとTURISMO発見。
  どの街も、こういうわかりやすいところにあればいいのにと思う。

  ビーチはどこだい?と聞くと地図に道を書いてくれた。グラシアス!
  川に沿った道を行くと海に出る。

  断崖の下に、砂浜がちょっぴり。といった感じ
  反対側は船着き場があり、いくらかカフェがある。
  今日はここで食べよう!
  長めが良いカフェのテラスに席をとり、メニューを眺める。
  ハックシュン!汗をかいたTシャツが寒い(T_T
  自転車の上に干して、パーカーに着替える。

  レストランでは無いのでそんなに食べるものは無いが
  jamon iberico(ハモンイベリコ)がある!!
  迷わずイベリコハムを注文。あとレモンジュー

  イベリコウマーーーーー!
  ドリンクを赤ワインに変更です。(^-^

  1時間程のんびりしてカフェを出る。

●登りまくりで大変

  東に向かう道は2本あって、内陸側の一本道と、
  海に近い側のグニャグニャした道。

  グニャグニャした道は多分、アップダウンの道だから、
  一本道に出よう。この先3kmくらいでぶつかるかなぁ?
  と軽い気持ちで走り出す。

  山を一つ乗り越えて、下る。
  そろそろ合流かな?
  と思い走っていくが、どんどん下ってしまう。

  そして、見上げると頭の上に橋が・・・アウ。
  GPSの地図では交差しているが、
  繋がってなかった。

  そして、もう一山登る。(T_T
  うっそうと生い茂る木で空が見えなくなるところもある。
  まるで、千と千尋の神隠し・・・
  そんなところで野生の鹿発見!
  熊とかオオカミとかいないよね?

  いくらか車が走っているので、少し安心する。

  そんなこんなで、山道を1時間以上走り、
  やっとこまっすぐな道に合流する。

●んー。これって高速?

  山と山とをまたいで無理矢理まっすぐな道を造ってみました風な
  国道は、橋、橋、橋。
  中には長さ200m以上の橋もある。

  車が通る事が前提の橋なので、柵が低い。腰の高さくらい?
  そして、左側は大型トレーラーやらダンプやらがひゅんひゅん走っていく。
  路肩は広く1.5m程あるが、右側をのぞくと、谷底まで100m?コワー。

  そんな道をずっと走る。
  海沿いのビーチリゾート立ち並ぶ街を思い描いていたのは
  とんでもない大間違いだったらしい。

  宿もどこにあるかわからんし、カフェやレストランも皆無!
  巡礼街道を行ったのは正解だったかもです。>上林さん

  走行距離は40km越え。もうたまらん。
  次の脇道に入ろうと思うが、5km以上先(T_T

  50km地点でやっとの思いで小さな街っぽいところにでる。
  ガソリンスタンドに行き。
  オテル?オスタル?(Hotel,Hostal)と聞くと
  下ったところにあるよとのこと。ヨカッタ。

  数百メートル下ると、カフェ兼レストラン兼ホテルを発見。
  1泊いくらだ?ときくと、クアレンタ(40Euro)とのこと。
  高い!?

  が、もう走れません。(T_T
  シーシー。といってチェックイン

●リスタートしたいが・・・・

  普段ならシャワーを浴びて、洗濯をしてリスタートと行きたいとこだが、
  シャワーを浴びて出てくると、くしゃみが止まらない
  とりあえず着込んでベッドへ。そして、Zzzz....

●夕食
  教会から、カーンと鐘が1回。あたりはそろそろ日が落ちようかという感じ。
  21:30か?と起き出すと、22:30。アララ。
  少しは体が楽になった感じ。

  夕飯食べないと・・・
  下に降りていく。

  レストランには食べ終わった客1組のみ
  少し気まずいが食えるか?ときくと、いいよとのこと。

  前菜とメインを決めろと?
  スープと、シャンピオーネ?なんだそれは?
  ポルポ?あ、じゃ大丈夫。

  待つこと数分、スープ来ました。
  スッパ・デ・マリシコ!海鮮のスープです。
  予想外の豪華さに驚く、カニ1匹とエビ5〜6匹がじっくり煮込まれた感じ。
  実にオイシイ!
  1リットルはあろうかというスープを飲み干す。

  そして、シャンピオーネはイカでした。(ホントか?)
  イカのフライの様な物。
  味はマアマアだが、脂っこくてツライ。半分ほどでギブアップ。

  食べたら元気になってきたので、ビール!ビール!って言ってたら、
  ビールはセルベッサっていうんだッテ教えてもらった。
  mahou(マオウ)の瓶のヤツね!

  ポルトガルではSUPER BOCKがメジャーだったが、
  スペインでは、mahou(マオウ)がメジャーな様だ。

●部屋に戻る

  部屋に戻って窓を開ける。

  2階の窓を開けると、冷たい空気がはいってくる。
  静まりかえった世界に虫の音がちらほら、夜の森の臭い。
  いくらかある民家の脇に、街灯がぽつりぽつり。
  教会の時計は0:30
  ゴミをあさる猫、遠くに聞こえる犬の鳴き声

  たまには自然を感じるのも必要だなと思う。

●今日のデータ

  走った場所:Navia-(N-634)-(N-632)-Novellana
  今日の天気:晴れ
  今日の走行距離:51.10km
  今日の走行時間:4:18:31
  今日の平均時速:11.85km/h
  今日の最高速度:40.71km/h

●Internet情報

  調べてません。
  無銭は無い。
  ホテルの受付のPCはネットワークのケーブルが刺さっていたなぁ・・・・

●今日のまとめ

  いやぁ。具合悪いです。(x_x
  昼夜の温度差が激しい、日向と日陰の温度差が激しいと
  この感覚に体がついて行かない感じです。

  ハモン・イベリコうまかった!!
  セラーノよりイベリコの方が好きかも。
  その違いを誰か教えてくれ。

  夜のスープもおいしかったなぁ。
  適当なおっちゃんだから全く期待してなかったのに、
  ドーンと来たのでギャップにやられた。
  期待を裏切られたときに人は感動するんだよな。

  そろそろ米が食いたいです。
  明日は中華にしようかな。

  明日も東に向かいたい!50km程進めれば良いかな。

●訂正

  昨日の日記で街の名前を
  Navioと書いていますが、正確にはNaviaでした。
  スマソ。

  ↓明日の旅が気になる方はクリッククリック!
  blogランキング