2006/07/14 直れ自転車!

知恵を絞って、創意工夫!
直れ自転車!
快適な旅をもう一度!

今日は足よりも頭を回転させなきゃ行けなかったGOです。
最近、頭使ってますか?

●朝
  昨日と同様SANTANDERの街のホテルで10:00に起床
  朝食が10:00までなのでとりあえずフロントへ降りていく。

  朝食は10:00で終わり!
  とおばちゃんが言い切ったが、
  えー、そりゃないよ。

  ところでモウ一泊させてください。とお願いすると、
  OKモウ一泊ね、しょうがない子だ!
  コーヒーはミルクいる?と朝食をいただけました。ダンケ。

  帰り際、スペイン語で一晩泊まりたいんですがは何というか?と聞いてみた。
  ネセシート・アビタシオン・ホイ!(直訳すると 必要・部屋・今日 ミタイデス)
  ウナ・ペルソナ(1 person)
  ウナ・ノーチェ(1 night)

  だそうだ。グラシアス。
  明日はTurismoでホテルリストもらったら、電話でこれを言ってみよう!

  さて、折角早起きしたので今日のTODOをばきばきこなそう!

  シャワーを浴びて、洗濯して、バックアップのDVD-Rを焼いて
  準備完了。

  PCを持って出発し、Internet屋へ。
  昨日発見した1軒目の自転車屋のはす向かいにある。
  1.1Euro/30分です。

  mixiとBlogの設定を変更して、blog、podcast、写真を更新。
  メールの返事を打って・・・・と1時間半3.3Euroで終了。結構かかったな。

●昼食
  14:00食事にする。
  海沿いのTurismoの側のレストランで食べる。
  皿1:マカロニ ペンネのトマトソース。OK
  皿2:焼き魚  OK
  ポストレー:フラン(プリン)ウマー
  でした。報告終わり。

●道具屋探し

  その後Turismoへ行き、TOOL SHOPは?と聞いてみる。
  トンカチたたくジェスチャー付きで。
  すぐにわかった様子で2軒教えてもらう。

  自転車のバッグ側のメスネジ2個は生きている。
  ネジ止めするフックの部分が2個折れている。
  ココを市販のフックを逆さまにして、ネジ止めしよう!という発想!

  駅の前のバス停近く、1軒目の道具屋(?)へ。
  窓側には、チェーンソーやらペンチやらドアノブやら色々と展示されていて、
  昔ながらの商店街のお店といった感じ。
  店内には大きなカウンターがあり、道具のことなら俺にまかせとけ
  といわんばかりのおっちゃんが4〜5人。割と居づらい雰囲気。

  手の空いた店員に声を掛けてみる。
  壊れたパーツを見せると、そんな物は無いよという顔をされる。
  そんな事は俺だって重々承知で来ているわけで・・・
  待て待て、あそこにフックがあるだろ、それを逆さにしてくっつけるんだ、
  このネジにあうフックは無いか?と身振り手振りで表現。

  いくつかフックを出してもらうが、
  どれもネジ穴が小さくて元のネジが入らない。
  ん〜どうしよう。

  すると、店員が木ねじを持ってきて、これで止めたらどうだ?
  という顔をしている。

  わかった、OKやってみると購入。1.6Euro。
  だが、正直不安。

  次、2軒目へ。
  その道具屋(?)のはす向かいにある。
  店の規模は1軒目より小さいが、フックが割と多めお店。
  同じように壊れたパーツを見せて説明。
  同じようにそんな物は無いよという顔をされるが、
  良さそうなフックを見つけ、それを見せてくれと言う。

  かなり堅い金属でできた大きめのフック。
  ネジ穴はさっきより大きい。でも入らない(T_T
  あと1m直径が大きければ入るのに・・・

  この穴をもっと大きくできないか?とジェスチャーで説明するが、
  無理無理の一点張り。

  とりあえず購入2.8Euro

  ひとまずホームに戻ることにする。
  ホテルへ戻る。

  さてと、コイツのネジ穴を削ればイイワケだ。
  持っていた爪切りの端を突っ込んでグリグリしてみるが、
  どうにも堅い金属の模様。

  ホテルのフロントに行って、道具箱は無いか?
  と聞いてみる。
  一応あるが、ドライバートンカチくらいしか入っていない。
  キリとかリーマーとかは無いかな〜(マニアックか?)
  もしくは棒ヤスリ。なさそうだ。

  改めてリスタート。

  もう一度1軒目の道具屋へ行く。
  ヤスリヤスリ。言葉では通じないので、絵を描いて説明。
  そんで、もっと小さいヤツ、小さいヤツ!

  棒状のヤスリを出してもらえる。
  そうそうコレコレ!購入4.5Euro

  とりあえず、隣のバス停のベンチで試しに削ってみる。
  隣のベンチのおばちゃんは怪しい人がいるという表情。ソリャソウダ

  んー。かなり一生懸命やってるがなかなか削れない。
  無理って言われた理由がよくわかったかも。相当堅い。

  でも、少しずつ拡がっている感じ。
  時間は20:00
  ホテルに帰ってやろう!1時間やってで駄目なら、
  昨日のショッピングセンターCarrefoulへGOだ!

  ホテルに戻り、気合いを入れて削る。

  んー。良い感じ!

  ハイッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  よし、モウ1個!
  どちらもネジが入るようになった。

  ホテルのフロントに行き、ドライバーを借りて、
  自転車を置いてある物置へ行き、仮設置。

  ドンぴしゃです!我ナガラスバラシー。

  ただ、どっかしらで縛るか止めるかしないと、
  振動ではずれるかも。
  明日は、予備で買っておいたマジックテープで留めよう。

  という事で、取り急ぎ自転車応急処置プロジェクトは
  とりあえず終わり!これで明日走ってみよう!!

●夕食

  時間は21:00
  今日は早めに夕飯食べて、早めに寝て明日こそ早く起きよう。
  と思い、夕飯のレストランを探しに行く。

  海とは反対側へ歩いてみる。
  日本料理屋の近くのレストランに決定。

  店にはいると2階の席に案内される。
  店員さんもフレンドリーで言い感じ。まずはセルベッサ(ビール)

  メニューを見ても決まらないので、リコメンデ!?と聞いてみる。
  この辺から1個とこの辺から1個。

  1品目:小さいイカの唐揚げ(名前忘れた。スマソ)またイカか! まあOK。
  2品目:ラムの焼いたもの ウマー!
  ラムには赤ワインでちょっとほろ酔いになる。
  デザートは・・・・ティラミスってのが目にはいるが、
  レモンムースってのが気になって頼んでみる。
  レモンのムースでした。普通だった(T_T
  カフェ・ソロで締めました。30Euro弱。美味しかったです!
  店員さん優しくて助かりました。

  で、23:00頃ホテルに戻ってきました。

●今日のデータ

  走った場所:走ってませぬ
  今日の天気:快晴。紫外線が痛い。
  今日の走行距離:ーKm
  今日の走行時間:ー
  今日の平均時速:ーkm/h
  今日の最高速度:ーkm/h

  今までの走行距離:1159km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:SANTANDER
    ・海沿いのOfficial Turismoの前の道を東へ。
     LOPE DE VEGA通りを上って150mほど。

  台数:PCが20台くらいあるかな?
  料金:1.1Euro/0.5hora (だいたい)
  環境:不明
  日本語:不明
  回線速度:4.早い
  備考:PCをつながせてくれたのでおいてあるPCの情報は不明
     IPの設定が机に張ってありました。親切だー。

●今日のまとめ

  一応自転車カバン応急処置プロジェクトはβリリースということで、
  とりあえず、「走ってみる」というステータスに変更しました。

  お土産第2弾を送りましたが、
  内容は無事に到着してからということにしましょう。

  さ、明日は走ろう!

  道聞いてこよう!

  ↓お土産をちょうだい!と思った方はクリッククリック!
  blogランキング