2006/08/16 フィレンツェでブチギレ!

あまりに頭に来て、声が出て、ケリも出ました!?

●昨夜
  なんだかんだで2時過ぎる。

  2:00って事は日本は9:00か・・・
  んー。とりあえず最後の電話。
  これで変更出来なかったら、当初の便で帰る。
  そう決めて、BAに電話をする。

  さっくり繋がり、チケット番号をいって、

  GO「8/23〜27の出発に変更したいのですが、空席がある便はありますか?」

  係「8/25(金)出発なら、ご用意出来ます」

  え!、マジ!
  しかもジャストミーーーーーート!

  じゃそっちに!!!

  50ポンドの変更料はクレジットカードで・・・

  おー!!!変更出来た!!スゲー!

  チョット興奮気味でしたが、すぐ寝てしまったようです。

●朝
  起きれません。
  疲れがかなり響いている様子。

  朝食は10:00迄なのに、気が付いたのは10:15。食えません。
  10:30チェックアウトなので急いで支度です。

  朝シャワーも浴びれず、トイレも出来ずに荷物を持って部屋を出る。

  10:35頃フロントに鍵を持って行きます。

  ん〜さて、今日はどうしようかね?
  夕方の電車でローマまで行っちゃおう。だからしばらく観光。
  ということは、ホテルのフロントに荷物を預けて、
  リュックにカメラを入れて観光へGO!
  変則装備にちょっととまどう。

  まずはドゥオーモへ、と思ったが
  自転車で少々迷ってリパブリカ広場に出る。

  んー。お腹減った。チョット食べていくか。
  リパブリカ広場のカフェに入る。

  ピザをお願い・・・時間は11:30
  ピザは12:00〜とのこと。
  ビールを一杯頂きながらのんびり待つことにする。

  のんびりタバコをふかしていると、すぐに12:00
  ピザはなんにする?
  クアトロフォルマッジを!グラスで赤ワインを。

  朝からワインを飲みながらピザを待つ。
  運ばれた来たピザはちょっとパン生地で残念だったが、お腹はふくれる。

  さ、ドゥオーモへ行こう。

  100m先の交差点を曲がったら、そこは洗礼堂だった。
  目の前にはドゥオーモがどーんとそびえる。
  んーーースゲー。
  久しぶりに建物を見て感動。
  白っぽいドゥオーモの外壁は細かい装飾がされてとても綺麗だった。
  観光客がイーパイ。

  ぐるっと外周を回り、観光終了。

  さ、駅へ行こう。

  サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。

  チケット売り場に並び、ローマまでの切符が欲しい。
  自転車も一緒だ。

  自転車を乗せるなら15:09の電車に乗りなさい。
  どうも特急電車には自転車は乗せられないらしい。

  16Euroちょっとでチケットを購入し、ホテルに戻ることにする。

  時間は14:00過ぎ、1時間無いのでトイレを借りて駅に向かったらちょうど良い位か?

  そんな事を考えながらホテルへ向かう。
  ホテルの0階に自転車を止め、2階のフロントに上がりトイレを借りる。
  そして、荷物を詰め替えて、グラッツェ

  出発です。

  0階に降り、自転車に荷物を装着。
  サドルの所に何やらポストイットで張り紙が・・・・

  ここに止めるなって事かな?
  たった15分なのにご苦労なこった。

  荷物を装着して、さ、出発。

  自転車を押すと・・・重い。重すぎる。

  階段を下りると・・・

  あ、後輪のタイヤの空気が抜けている!!

  え、パンク!?

  気が付くと、前輪のタイヤの空気も無い!

  マジカー!

  車輪の空気バルブを確認すると・・・・

  ヤラレタ!
  ゆるんでいる。

  前後の車輪の空気抜きやがった!

  ふざけんな!!!!

  頭に来たので、わざわざ自転車を置いていたところまで戻って修理です。

  今まで2500kmノートラブルで来たのに、
  ここで空気を抜かれるとは・・・・
  たった、15分の間なのに・・・・

  手持ちのポンプでは空気を入れきれないのはわかっているが、
  空気が抜けたままだと、リムを痛めるので少しでも空気を入れる。

  空気が抜けたタイヤは外にはみ出してしまい、
  自転車をひっくり返して作業。

  もー、汗だく。
  そして、時間は14:40に。

  「あーーーーーーーーー。くそったれ!!!」

  近くのドアに蹴り一発!

  マジ切れです。

  これで電車遅れたら、ヘリコプターチャーターしろ!マジデ

  でも誰がやったかわからない。
  ホテルのフロントに行くのもばからしいのでやめにする。

  手は真っ黒け。
  血圧は上がりっぱなしでホテルを後にする。

  空気入れを借りたいので近くのパトカーに自転車屋を知ってるか?と聞くが、
  スマンしらんとのこと。ツカエネーナーオイ!

  仕方なく自転車を押して駅の傍の[i]へ向かう。
  自転車屋はすぐこの裏、向かうがそんなところは見つからない。
  時間は14:55。

  だめだ、マニアワナイ。

  フィレンツェの借りはフィレンツェで返して欲しかったが、
  仕方がなく駅に向かう。

  15:00。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着。
  自転車ごとホームに進入すると、手前に15:09発ローマ行きがある。

  刻印機に切符を通し、荷物置き場を探す。

  近くにいた、整備員の様な黒人の兄ちゃんに聞くと、
  一番先頭車両だよ、と言われ急いで押して行く。

  が、見つからない。
  近くの整備員のおっちゃんに聞くと、一番後ろだよと言われる。

  あー。もー むかついた。

  適当にすいている車両を見つけ、自転車ごと乗り込みます。
  自転車は適当にドアの前の手すりにくくりつける。

  きっと切符の確認に駅員が来る。
  そのときにきいてみよーっと。

  と言うことで、のんびり座って電車でGO!
  気が付いたら背中が汗でびっしょり(T_T

  結局駅員が来たのは1時間後。
  次の駅で一番後ろの車両に詰め替えろとのこと。ハーーーーーイ。

  そして、詰め替えて近くの席に座り。Zzzzz......

  ぐっすり寝ちゃいました。

  気が付くと、ローマなんとかと言う駅。
  小さすぎてアナウンスが聞こえない。

  ん?ここか?

  この電車はローマ行き、終点のはずなのだが、まだ乗っている人がいる。

  近くの兄ちゃんに聞いてみる。

  GO「ここはローマか?」

  兄「そうだけど、ローマには2つ駅がある。」

  GO「終点は次か?」

  兄「そうだとおもうよ」とのこと。

  で、そのまま乗っておく。
  次の駅が、テルミニ駅だった。ヨカッタ。

  19:00過ぎ、無事自転車をおろし、さて、ホテル探しです。

●ホテル探し

  今日のこんなトラブルがあったので、2つ星とかもうお腹イパーイなのと、
  旅行も残り少ない。
  ローマは2泊したいと思っているので、4つ星しで・・・

  [i]は19:00までらしく。閉まっている。
  仕方なく、地球の歩き方に乗っている、テルミニ駅周辺の
  4つ星ホテルを上から掛ける。

  コンプレート

  コンプレート

  部屋あるよ、160Euroだけど・・・
  もー良いです。そこで良いです。Reserveヨロ。

  ということで、自転車を押して向かうこと10分。
  無事ホテルにありつけました。

  internetは部屋にパソコンがついているとのこと。ホントカ?
  ボーイが部屋まで案内してくれる。

  部屋に入ると・・・広!
  さすがに160Euro取るだけあって、部屋は広い。

  家具はシックな黒で統一されていて、イイカンジです。
  昨日泊まった部屋くらいのバストイレ、バスタブもあります。

  観光ならば、こういう所に泊まらなきゃね。
  部屋に入り一息ついて、レストラン探しに向かう。

  ホテルのフロントに聞いてみると、
  この辺にイッパイあるよとのこと。

  ぶらぶら歩きながら探すことにする。
  歩くこと15分。

  んー。ここ気になるなぁと言うところに入ります。
  お値段は割とリーズナブルですが、姉ちゃんが態度悪い。

  ジェノベーゼとチキン(?)(ポロって鳥?)
  カベルネの赤がフルボトルで12Euroなので飲みきれないけどそれにする。

  皿1:ジェノベーゼ パスタゆですぎ ぶよぶよです。(T_T
  皿2:チキン。まあok。
  ワイン:まあまあです。キャンティにすればよかった。

  デザートを頼もうかとも思ったが、
  満員御礼の客に店員がイッパイイッパイだったので辞めることにする。
  締めて34Euroタカイ割りにはいまいちでした。
  明日はガイドみて予約しよう。

  で、帰り際。
  サンタ・マリア・マジョーレ大聖堂の近くでジェラートを食べる。
  コイツはオイシイね!

  そして、22:00頃ホテルに戻ってきました。

  そして、Blogを書いて、ジェットバスでいやされて0:00という感じです。

●今日のデータ

  走った場所:Firenzeをぶらぶら
  今日の天気:曇りのち晴れ
  今日の走行距離:4.89km
  今日の走行時間:00:43:23
  今日の平均時速:6.77km/h
  今日の最高速度:17.85km/h
  今までの走行距離:2529km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:Roma

  調べていません、ホテルでWiFi拾えません。
  ホテルのテレビがインターネット使えるようですが、
  ローマ字言語のみ対応という事なので使っていません。

  駅の近くにInternet屋があったような気がします。

●今日のまとめ

  いやー。ほんとムカツイタ!
  人いなくてヨカッタかも。いたら手とか足とか出てた可能性大。
  もはや、コイツ(自転車)は相棒なので手出しするヤツは容赦しねーーー

  フィレンツェも治安はよさげでした。ローマもまあまあかなぁ。
  フロントのおっちゃんに次はナポリに行くよといったら、
  犯罪が多いから気をつけろとのことでした。んー。コワイねぇ〜

  左膝まだたまに痛いです。
  サドルの位置とか、こぎ方とか良くないのかな?

  あ、そうそう。一昨日泊まったピサのホテルですが、
  料金は普通でした。90Euroって言われて、
  地球の歩き方を見せて、割引しろっていった、80になりました。
  あれだけふっといてフォローを忘れていました。

●明日の予定

  明日はローマをぶらぶら。
  そして、荷物を送って、ネットをして、髪の毛切れるかなぁ?
  明後日の出発に備えたいと思います。
  ナポリまで2〜3日で到着かなという感じです?

残すところあと10日ですが、今日もクリックお願いします。
人気blogランキングへ