2006/08/17 戦えカルボナーラ!

いつも読んでくれている人ありがとう。

今日のタイトルは「ローマの○○」みたいになると思った皆さんオシイ!
意味不明なタイトルで釣ってみました。釣られた皆さんこんにちは。
なにげにバチカンにいって6カ国目に突入したGOです。

日本は何やら国境で問題があったようですが、詳しく見れておりません。スマソ

●昨夜
  早かったなぁ、1:00には寝たはず。

●朝
  早かったなぁ、9:00前に起床。
  シャワーを浴びて、朝食へ。

  ホテルの本館の屋上にあるプチレストランで朝食です。
  んー。まあまあですね。
  もうちょっと豪華なのを期待していたけど・・・

  もどって、今日のスケジュールを組み立てます。

  んー。どうしよう。

  ・ぐるっと観光
  ・自転車の空気入れる
  ・ネットする
  ・髪の毛切る?
  ・お土産買う?
  ・送る?

  この辺の選択肢がグルグルしておりました。

  地球の歩き方によると、
  「自転車は7つの丘の町と言われる坂の多い、
   ローマを走れる体力自慢の人におすすめだ」
  そう言われちゃったら自転車で観光行くしかないでしょ!

  観光は3時間で飽きるだろう。
  「自転車屋に行って空気を入れて観光!」
  と言うことにしました。

  11:00頃ホテルのフロントで自転車を出してもらい、
  自転車屋を聞くと、今日はホリデーでやってないとのこと。
  ホリデー?
  ちなみに場所は?と聞くと、スマン知らないとのこと。

  んー。ホントカコイツ?知らなかっただけ?

  仕方なく、手持ちの小さなポンプで空気を入れられるだけ入れて町へGO.

  まずは〜〜〜〜
  って、きっと観光情報を聞いてもつまらないと思うので、行ったところだけ羅列。

  ・Santa Maria Maggiore教会 ホテルから50m
  ・Repubblica広場
  ・san carlo quattro fontane
  ・monumento a vittorio emanuele II
  ・fontana di trevi(トレビの泉)
  ・Monte pincio
  ・Piazza del Popolo
  ・Ponte nenniを渡って
  ・Piazaa cavour
  ・Paiazzo di giustizia
  ・Castel sant' angelo
  ・バチカンの広場
  ・バチカンの国境をぐるっと一周
  ・ponte principeを渡って
  ・Arco di titoへ自転車で進入しようとしてダメって怒られる
  ・Foro traiano
  ・Colosseo
  で、帰ってきました。多分。
  スゲー盛りだくさん。(通過しただけも含む。)

  特筆はトレビの泉
  わかりづらい場所ですね。そして観光客イパーイイ。
  でも一応コインは投げておきました。(こういう所がミーハー気味)
  ん。綺麗でした。
  アンテナの先に協力磁石をつけたような物を持ったおっちゃんが、
  泉に投げ込まれた1Euroを一生懸命拾ってました。サイアク。

  後は、ピンチョの丘から見下ろすローマの景色は綺麗でした。

  バチカンは中までは入っていませんのでよくわかりませんが、
  1つのデカイ城って感じですね。一周したら回りは全部城壁でした。
  バチカン領土は多分滞在時間15分程。

  昼食は14:00過ぎバチカンからの戻り道。
  良さそうなピッツェリアがあったのでそこにしました。

  マルゲリータとビールです。
  ビール ウマーーーー!
  マルゲリータも美味しかったです。今日は当たり!
  ところでこの辺ピザ生地はヤッパリ厚いの?

  観光を終えて16:30頃ホテルに一度戻り、自転車はホテルに預け
  装備を詰め替えてインターネット屋へGOです。
  ローマはかなりイッパイありますね。

  ホテルの隣は、持ち込みPCダメっていわれたので他を当たりました。
  Santa Maria Maggiore教会の裏の[i]の右隣の通りにあったネット屋へ入りました。
  1.5Euro/1ore でした。
  PCを繋ぎたいというと、イーサネットのケーブルをPCから抜いてくれました。
  回線速度は速めで、スイスイアップロード。
  Blogアップと、Podcast,Photo,メール送受信
  それから忘れちゃ行けない、飛行機変更のメールのプリントアウト。

  以上1.5時間+プリント4枚で、4.5Euroでした。多分安いと思う。
  結構ローマのネット屋は過当競争な感じだと思います。

  お店を出ると時間は19:30。
  観光中に色々な色や種類の乾燥パスタを売っているところがあり、
  それをお土産にしよう!とその店を探します。

  歩いて探すこと30分。ありません。
  道に迷ってたどり着いたところですが、歩いて行くとまた違った雰囲気で、
  どうにもたどり着けません。

  お土産屋の様な所の奥にパスタが数種類。
  さっきの店ほど種類はありませんが、
  チン○型パスタが発見出来たので、これでよしとします。

  時間は20:00を回っている・・・
  20:00にはレストランに入ろうと思ったのだが・・・
  (ちなみに予約はしませんでした。)
  いったんホテルに戻って荷物を置いて再度リスタート。

  地球の歩き方に、「お店のおすすめは、カルボナーラ・・・・」と
  書いてある店が気になります。

  昔、カルボナーラって料理人の腕が試されるって聞いたけどホントかな。
  タシカに最後の卵の固まり具合が難しいらしい。
  なので食べるときは、料理人との戦いだと思っています。

  ということで、駅のそばのその店に行ってみるのですが、
  いっこうに見つかりません。
  ぐるっと一周。無いなぁ。
  通りの名前を確認して、もう一周。ありません。

  近くのホテルの前に門番の用に立っている人に聞いてみます。
  GO「Osteria da Lucianoは?」
  番「It's Closed」

  あーーーーーー。(゚д゚;)ガーン。
  歩き方によると「夜はアコーディオン弾きも来て、楽しい雰囲気を・・・」
  と書いてあったので、オーソレミオでも歌おうと思ったのに・・・

  んーー。じゃーこっち。

  駅の反対側の店に行こうと歩き出します。
  駅を通過するが、その先真っ暗です。
  んー。帰りにココを一人歩きはイヤだな。ヤメ。

  じゃ、近いところで・・・・
  駅とホテルの間に載っているところがモウ一軒ありました。
  行ってみます。

  閉まってますた。(゚д゚;)ガーン。

  残念。

  時間は21:00を回っています。
  もう1時間以上もレストラン探してる。今日は食難民?

  ホテルの隣のカフェが食事も出していたことを思い出します。
  ポツポツと小雨の中、そこへ急行。

  食えるか?と聞くと、OKとのことでそこで夕食にすることにしました。

  レストラン。ご利用は計画的にね。

  チョット豪華に食事をしたかったので、リミットなしで頼みました。

  ワイン:25clの小ボトル

  前菜:プロシュート・エ・メローネ(生ハムとメロン もはや定番)
    美味いです。厚切りの生ハムでGood!
    メロンもおいしい。デカイプリンスメロンて感じ。

  皿1:カルボナーラ
    んー。卵がちょっと固まりすぎ、パスタはモウチョット固くていい。
    コショウもモウチョットきいててイイ。まあまあですね。

  皿2:ステーキwithポテト
    普通でした。

  ジェラート行きたかったのですが、満腹で入りません。カフェで終了。
  Santa Maria Maggiore教会の裏広場を見ながら頂きました。(あまり綺麗では無いが。)

  しめて、52.5Euro。カード不可!
  キャッシュでお支払いです。

  んー。値段の割にはまあまあ普通かなぁ。

  と言うことで、カルボナーラとの戦いは料理人の負けです。ナンダソレ
  んー。俺の舌が間違っているのか?

  23:00頃ホテルにもどって参りマスタ。

●今日のデータ

  走った場所:Romaをまるっと
  今日の天気:曇りのち晴れ、夜一時小雨
  今日の走行距離:25.48km
  今日の走行時間:03:01:02
  今日の平均時速:8.44km/h
  今日の最高速度:34.23km/h
  今までの走行距離:2555km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:Roma

  Santa Maria Maggiore教会の裏の[i]の右隣の通りにあったネット屋。
  1.5Euro/1ore 。持ち込みPC可
  PCは5台くらいかな?
  回線速度は速め。
  プリントは別途0.1Euro/枚(だったと思う)

●今日のまとめ

  ローマは見所盛りだくさんですね。
  そして、中国人、日本人、韓国人多め。
  中でも中国人は割とたちわるいです。ずうずうしいし。横入りとか・・・
  20年前の日本人観光客もこうだったのかなぁ・・・

  自転車の空気はまだ入っていません。
  明日出発前にどこか探さなくては・・・・

  左ヒザは今日は大丈夫でした。
  明日はどうなる事やら。

  さ、これから再軽量化プロジェクト発足です。
  体と自転車への負担を最小限にするために、荷物を削ります。
  何kg減らせるか・・・

  結局髪の毛切れてないよ。
  もう、もみあげ限界。後10日なので我慢するか・・・

  ちなみに今日はホリデーではありませんでした。

●明日の予定

  明日は、AMに荷物を送って、それからナポリへ向けて自転車でスタートです。
  直線距離150kmくらい?
  2日あれば行けるかなぁ?無理か?
これが最後の長距離ランかなぁ?

  治安に注意です。

  今日もワンクリック詐欺。じゃなかった、ワンクリック投票お願いします。
  人気blogランキングへ