2006/08/18 ローマは一日にしてやっと出れる。(T_T

今日は想定外の連続で結構困ったもんでした。
ま、旅ってそんな物ですが・・・
フィレンツェの空気抜かれ事件の後遺症は今だ健在。

●昨夜
  軽量化プロジェクト発足!あと何Kg削れるのか!
  とかやってたら2時過ぎ!

  寝たのは3時過ぎ!(T_T

●朝
  起きれません。
  9:30にナントカ起床。
  寝癖だけ直して朝食へ。

  9:50分朝食場所へ到着。ナントカセーフ。

  ささっと食べてシャワーを浴びて支度開始!

  送る物をセカンドのバッグに詰めて・・・
  通常走る装備で・・・・

  11:00チェックアウト。

  ホテルのフロントでお代を支払って、
  そして荷物を預け郵便局の場所を聞く。

  郵便局はホテルの裏側、角を左に曲がって左に曲がって50mだよと。
  それ以外にメールサービスも呼べるけどタカイよとのこと。

  フロントのおっちゃんは研修中という感じで、
  先輩スタッフに教えられながら対応中。

  よし、すぐそばならさっさと送って自転車屋見つけて空気入れて、
  12:00には出発だ!

  と意気込んだまではヨカッタ。

  郵便局が見つかりません。1周してダメ。
  もう一度フロントで場所を確認、行ってみるがありません。

  さては、あのオッチャン使えないな?[i]で確認です。

  そっちの郵便局は地図ではココになる。
  そこよりは、駅の方の郵便局に行った方がいい、
  それでダメなら駅の中にも郵便局があるよと。
  ナイス、姉ちゃん!

  そして、駅そばの郵便局へ。歩くこと10分。
  こんなに歩くんだったら、リュックをおいてくるんだったとか思いつつ歩く。

  無事発見して入っていく、バッグを日本に送りたい。
  出来るか?と聞くと、ここは取り扱ってない。
  駅の郵便局に行け。とか行っていた模様。

  どうして、公共サービスの人間は英語ができんのかねぇ。マッタク!

  シブシブ、駅の郵便局に・・・
  到着ですが、小包扱いなんてなさそう。
  聞いてみる、無理ポ。

  終了です。

  もーーーー、俺の30分を返せ!
  そのままホテルに戻り、フロントに強い口調で聞いてみる。
  郵便局はBOXが無い!メールサービスを呼べ!と。

  係「メールサービスは呼んでも来るのが夕方になる」とのこと。
  GO「その他のアイデアを考えろ!!」
  なぜか切れ気味。

  フロントはシブシブ電話で持ち込みできる配送会社を電話で確認。
  地図でこの辺にあるよと教えてもらう。グラッツェ
  こういう所がタカイホテルだとやりやすいので楽です。ハイ。

  さて、と・・・・

  まずは1件目の郵便局に一応行ってみるか?場所は[i]で聞いたし。
  50mじゃねーよ、150mだよ>オッチャン。

  郵便局到着、何やらBoxが見えます。
  バタバタ駆け込んで確認、Boxはアルか!?

  係「あるよ、いいからそこに並べ・・・」

  GO「う、ハイヨ。」

  自転車に荷物を積んだままでは少々心配なので、
  全部の荷物をはずして、郵便局に持ち込む。

  待つこと5分でオイラの番になり、BOXを出してもらい、
  セカンドのバッグから荷物を詰め替える。

  中身は○○で、送り先は○○で・・・エクツプレツで!
  送料108Euro,箱代3.5Euroでした。グラッツェ
  なーんだ、結局1件目の郵便局に来ればよかったんじゃん!

  もう、時間は12時をとっくに回っています。
  早く空気入れて行かなきゃ・・・

  さっきの[i]で自転車屋を聞く。
  自転車のレンタル屋でもいいや。お願いしてみよう。

  姉「この辺かな?」
  GO「グラッツェ!」
  走り回ること15分。見つかりません。モーーーーー!!

  駅前のスクーター自転車レンタルに行ってみるが、クローズド!

  よく考えてみると・・・
  もしかして、使えないのは、[i]の姉ちゃん。
  今までの経緯を振り返ってみると、
  フロントのオッチャンは50mと150mを間違えただけ、
  [i]の姉ちゃんはそっちじゃない、あっちに行ってみろと言われた。
  んー。コイツは怪しい。

  違う[i]に行きます。ナショナル通りの[i]
  レンタル屋は同じ所を行っているが、地図への書き方が違います。
  あ、こっちの通りか!?

  と、自転車レンタル屋を探す。
  んー。無い。でも14:00シブシブ昼食とする。

●昼食
  観光客相手が商売の駅の一本裏通りのレストラン。
  メニューは、英語、日本語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語(だったかな?)
  の6カ国語表記です。

  が、訳がばからしくて大笑い。
  いくつか抜粋。

  ファーストプレートは「最初皿」

  「8.ワシントン州 前菜 x2」
    もはやイミフメイ

  「11.パスタ ほん 少し トマト」
    ほん は何!?ほんの?ほんと?

  「12.肉ソースが付いているヌードル」
    ボロネーゼ?

  「22.ラザニャ」
    どうして半角で小さい「ャ」なの!

  「39.揚げられていたイカ
    いつ揚げたの!!

  「42.グリルのエビ」
  「43.グリル海老」
    違いがわかりませんm(_ _)m

  日本語メニューの写真は撮ったが、肝心の元が何だったかを撮るのを忘れました。

  で、日本語は全く意味がわからないので、イタリア語メニューで注文。
  ビールとフィットチーネボロネーゼを頂きました。
  21Euroタケーナーおい。

  店員のおっちゃんは、テキトーにこなしている感じで対応。
  ま、対応早かったんで良しとします。味は普通。
  パスタが前菜扱いなので料が少なくて困ります。

  で、自転車屋をきいてみると、ナショナル通りにあるよーって、ホントカヨ?

  さ、準備をして出発!
  と、前を向いたらありました。
  「スクーターレンタル、自転車レンタル」とご丁寧に
  縦書き日本語で書かれておりました。

  レンタル屋だけど空気入れてもらえるかな?
  恐る恐る中に入っていき、事情を説明すると。
  わかったよー。と言う感じ。

  手押しの空気入れではなく、コンプレッサーからチューブがのびていて、
  自動で入りました。ワーイ。
  あまりに嬉しかったので請求されていないけど1Euroおいてきました。

  さ、出発出発!って、15:00カヨ!

  GPSのナビゲーションをナポリに設定してみますと、200km!!
  マジカ、まっすぐ行ける道は無いのか?
  すべての道はローマに続くのでは無いのか?!

  んー。(〜_〜

  と・り・あ・え・ず。町の外に出ましょう。
  建物と一通の多いところでは、GPSはあまり役に立ちません。

  自転車を押して坂を登って、走って降りて、また坂を登って、休憩もして、
  やっとの思いでローマの町はココまで!という看板が見えた頃には、20km走ってました。

  んー。恐るべし。っていうか、もう17:00近いよ。

  ローマの町中は、中途半端な石畳とアスファルトの競演で、
  ボコボコしていて、ホントに走りづらかったです。
  やっと良い道になりました。

  が、

  まだ、

  ボコボコ

  します。

  なんで!?

  道は、平らなのに・・・・

  んー。走りながら自転車観察。

  原因がわかりました。

  車輪は、スポーク、リム、チューブ、タイヤで出来ていますよね〜
  タイヤとリムの合わせ目が一部狭まっている所があるのです。

  何でかというと、多分、最初に空気を入れたときに、
  自転車を立てた状態でやったため、地面と接していた部分は、
  タイヤが出きっていない状態なのです。

  んーーーーーーーーー。

  くそーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

  折角、道が良くなったのに、こんなところでフィレンツェの怨念に泣かされるなんて!
  一度空気を抜いて、自転車をひっくり返して、再度空気を入れれば良いのですが、
  以前も説明したように、手持ちの空気入れでは入れきらないのです。
  だから、今日一生懸命自転車屋を探したのです。

  うぅぅぅ・・・・

  だんだん、イタリアが嫌いになってきました。

  平らな良い道を走っていても、ボコ、ボコ、ボコと前も後ろもリズムを刻みます。
  そのたび、ムカ!ムカ!ムキーーーーーーー!と血圧が上がっていくのです。

  気が付くと道は人っ子一人いない山道です。
  車はびゅんびゅん走っていきますが、民家も建物もありません。
  うぅー水が買えない。

  人間いらいらしていると良くないですね。
  どうも人のせいにしがちです。
  そして、走ること40km。もう18:00を回っています。

  そろそろ、今日の寝床を考えなければ・・・
  と思うのですが、いっこうに建物は見えません。

  やっとの思いでカフェ発見!
  ファンタを飲んで、たばこ、電池、水を購入。

  意地悪そうな、レジのおっちゃんに
  「ホテルはあるかい?ホテル、ホテル」と聞いてみます。
  なんと、優しく教えてくれるではないですか・・・

  ただ、全編イタリア語なのでよくわからなかったのですが・・・

  次の町にはありそうだな。よし行こう!

  今日は部屋難民と言うより、町難民です。
  次の町はどっちかねぇ〜〜〜

  走ること10km弱。次の町に到着。
  交差点の角にカフェが1軒あるだけで、
  ホテルはおろか、建物すら見あたりません(T_T

  カフェでコーヒーをすすっているおじいちゃんに聞いてみます。
  GO「ホテルはある??」

  と、親切そうなおじいちゃんは、
  ホテルはあるかね?どこだったかね?
  と、回りの人を巻き込んで大論争になりはじめました。

  あ、あ、あ、とGPSを見ながら近くの町の名前を行ってみます。

  ○○?○○?・・・・
  と、一番良く反応したのは、Apriliaと言う町でした。
  「ホテル・グランデがある」(でかいホテルがあるよ)と言っている模様です。

  直線距離で6km。行けるでしょう!
  グラッチェー、チャオーと走り出します。

  この、国道を6km進めば・・・

  ・

  ・

  ん〜。これ高速?

  ・

  ぽいよね?

  近くに道は、無い。

  ・

  自転車不可の表記も、無い。

  ・

  じゃ、イットク?

  行ってみました。

  ・

  が、やっぱり、高速でした。(T_T

  すげースピードで抜いていきます。

  ご丁寧にクラクション全開で抜いていってくれる方もおり、

  ここは、来ちゃ行けないところだったと認識。

  1km先の出口から出ました。

  あー怖かった(ー◇ー)

  GPS君、ナビゲーションお願いします!
  と、ナビにすると・・・

  すっげー遠回りしてます、コイツ。
  でも、よくよく道を探しますが、無い。

  回りは、ブドウやモモの畑が続いております。

  ウゥ。シカタナイ。

  回り道すること11kmです。

  今日はこんなに走るつもりじゃなかったのに。
  と思いながら走ります、時間は19:30を回り。
  日は西に傾き、そろそろ夜です。

  ダッシュで走ります。
  最後の5km下り道。30km位のスピードでボコボコ走り抜けます。

  20:00。着いたー。Apriliaの町に到着しました。
  さてと、ホテルは・・・・

●ホテル探し

  [i]なんて開いているはずが無く、また見あたらず。
  町をぐるっと一回り。
  ホテルはアルカナ?

  15分程走って、やっと1件発見です。
  1階の受付に上がっていくと、オッチャンが一人。
  一晩泊めてくれよ。と、英語で行ってみると。

  係「コンプレート」

  え?

  今なんて行った?

  係「コンプレート」

  はぁ?

  こんな山奥で観光資源もない町の寂れたホテルが
  コンプレートなワケあるか(゚Д゚#)ゴルァ!!

  結局、商売したくないって事でしょ。

  地図をもらえないか?

  係「ヌォンヌォン」

  GO「他のホテルは?」

  係「あっちいって、左」

  早く帰れよという感じ。

  ムキーーーーー。

  仕方なく次のホテルを探してみるが見あたらず。
  もう少し、大きな道路沿いにおりて・・・・

  もう、20:30あたりは真っ暗です。

  通りかかった、おっちゃんに聞いてみます。

  GO「ボナセーラ、ホテルはありませんか?」

  お「この町にはホテルは3つしかない、○○と○○と○○」
  (うち、1つは断られたところ。)

  あっちの方にモウ一軒ある。

  お「信号機の所を右に曲がって、橋を越えて行け」
    とイタリアンジェスチャーで言っておりました。

  言ってみるか・・・

  ホテルかなぁと思って行った場所は、映画館でガックリ。

  と、看板を発見。この先200mを右とのこと。

  高速のすぐわきの道を進む。

  これかー、デカイホテルって言っていたの。
  とすぐに認識。4つ星のホテルは、入りづらい空気が漂います。

  フロントへ侵入。
  GO「I want stay tonight, because other hotel is all complate」
  と、お願い全開モードで聞いてみます。

  と、ok!!

  ヨカッタ!!

  一泊80Euroです。

  自転車を地下の物置に閉まって、部屋へGO。

  7階の部屋は、とても見晴らしが良く。(暗くて見えないが)
  円形の1/4の形の部屋は、円弧の部分が全部窓!5mくらい窓です!スゲー。

  しかし、残念なのは、8月はレストランのディナーはクローズ。
  ということで夕食食えません!

  シャワーを浴びて洗濯をして、久々臭くなったリュックも洗い。
  0階のバーへ行きます。

  ビールを一杯頼んで、食べ物は?と聞くと、
  ピスタチオ、ピーナッツ、クラッカー、ポテトチップと全部出してくれました。
  なるべくイッパイ食べて、その後スコッチのロックでチョイ飲みモード。

  22:30に部屋に戻ってきました。

  んー。テーブルの上にキーボードが置いてある。
  もしかして!

  フロントに電話で確認です。
  My Computerは使えるかい?
  ケーブルを差し替えればOKとのことで、ネットが使える!!想定外!

  そして、Blogを書いていたら、0:00を過ぎました土佐。
  っていうか、ナゲーヨ>文章

●今日のデータ

  走った場所:Roma-Aprilia
  今日の天気:晴れ
  今日の走行距離:66.08km
  今日の走行時間:05:12:24
  今日の平均時速:12.69km/h
  今日の最高速度:49.23km/h
  今までの走行距離:2621km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:Aprilia

  なさそうですね。ホテル探し中は見つかりませんでした。
  ホテルの有線LANが使えます。速度は普通

●今日のまとめ

  いや、ツカレタ。
  こんなに走るはずじゃなかったのに。
  ナポリまで後2日はかかります。
  ちゃんと行けるのか?

●明日の予定

  んー。gaetaまで行きたいけど100kmコースだなぁ・・・・

ラザニャで笑っちゃった人は、ワンクリックよろ。
人気blogランキングへ