mixiに関して思うこと

今回mixi規約改変18条騒動で物議を醸しているが、ちょっと冷めた目線でみようと思う。

  • 行動を起こしている人は、mixiをやめる気が(今のところ)ない。

 付則の過去のログにも適用という部分が引っかかるので、過去ログまでも含めて著作権を放棄しろ&mixiが勝手に使います。は確かにやりすぎな気はするが、そうあればmixiをやめちゃえばいい。とっとと他のBlogなりSNSなりに引っ越せば良いわけだが、そうはせずあくまで改善を促していると思う。(ま、積極的に工数裂いて引っ越すのも面倒だが)
 私自身も今のところ日記はバックアップして、消してしまおうと思っているが、やめるつもりはない。おそらく、過去の日記云々もあるが、他のマイミクとの関係を"切る"という好意が積極的に移転できない最大の理由だからなのでは無いだろうか?

  • 古いユーザーが賛同している、だから伝搬が早かった?

 わりと初期ユーザーが今回の騒動に賛同しているのが特徴で、自分の写真を"絶対反対"などにして抗議している。たしかに、確かに、古いユーザーほど昔の日記があるので影響は大きいけど。なんか、結構熱くやってるな!って感じ。(冷めててすみません)
 それから、初期のユーザーの方ってネット関連のお仕事をしている人が多くて常にPCに接している人が自ずと多いのではないかと思う。その為、今回結構なスピードで広まったのではないか?なんだか第1回3カラム化の時の騒ぎを思い出す。


私の感覚としては、mixiは故郷とか母校みたいな感覚で、「母校で何があった?」みたいな感覚に近いものを感じます。ちなみに、今回の騒動は、Twitterの発言で気がつきましたorz


そっから、思うことが2つ

  • こういうユーザー層をとりこんでいるmixiはまれなコミュニティなのでは無いか?

 ちょっと、どう表現して良いかわからないけど、嫌なことはイヤだ!って、署名活動しちゃうとかって、なんて良いユーザー達の集まりなんだろう!って改めて思う。ふつう運営が厳しくなったら、ユーザーやめちゃうでしょ。それを、自分の時間を割いて、コミュ作って、メール送って、みんなの意見を集めて運営側に抗議する。すごい素敵なユーザー達だと思います。絶対、mixiを愛しています。(もしくは、最低でも愛していた)なので、なんとか良い方向に進んで欲しいと思う。
 残念ながらそこまでのモチベーションがもてなくなっている、ユーザーもココにいることも追記しておきます。

  • これビジネスチャンス!?

 で、こうなってくると、mixiを辞められない理由は、「過去の資産」と「マイミク」って事になりますよね?とすれば、こんな物用意してみたらどうでしょう?

mixi移転ツールキット
マイミクも日記も写真も一式ごっそりお引っ越しキット。win&mac
・プログラム一式
  ・インストールすると、日記、写真、動画、コメントなどの月別にバックアップを作成できます。
  ・新SNSへそれぞれ、データを移行できます。
  ・mixiは退会しないで下さい。RSS日記を新SNSに指定。
  ・新しい日記は新SNSで書く>RSSmixiに反映
  ・新SNSアカウントはmixiと同じuser_idが使えます!
  ・マイミクさんには一括して招待メッセージが送れます。
  ・アナタのマイミクが全員、新SNSに移転したらmixi辞めましょう

それプラ(略 とか言われそうだが・・・


 で、いろいろと否定的な事を書いてきたが、自分自身はこれからもmixiはのんびり頑張って欲しいと思う。なんか、母校はつぶさないで欲しい。ただ、なんかやっていることの方向がイマイチな気がする。だから、ちょっと緊張感持って欲しいなと思う。
 上場しちゃったから大人の事情で色々ある?また、ユーザー多すぎるから女将から色々いわれる?などが想像できるのですが、なんか広告収入で云々ってやっぱちょっと弱い気がする。mixiが今期赤字に転落!?みんなプレミアム入れ!とかいう祭りが起きちゃうような、愛される存在であって欲しいなぁ。
 ビジネスモデルとしては難しいかもしれないけど、本来の「コミュニティエンタテインメント」人と人との良い関わり合いという方向をもう一度再考して欲しい。そうすれば、市場が(株)mixiをつぶしても、ユーザーがmixi.jpをつぶさない。みたいな愛されるサービスになるかも。
そして、その可能性がある希有な存在なのだから・・・