ここが直るとさらによい

  • OSとは関係ないけど。ボタンおしちゃう。

  画面下センターがメカニカルボタンでホームボタン(?)、
  左に、メニューボタン(?)と、右に戻るボタンがタッチセンサー的にあるんですが、
  ただ単に持ち上げて画面見たいだけなんだけど、
  どうも、タッチセンサー的なボタンをおしてしまって、
  戻っちゃったり、メニューがでたり見たかったモノが見れなかったりしてます。
  ま、慣れなんだと思うけど。
  ボタンっぽくないボタンはイマイチだなと、さわったフィードバックも無いし

  • 画面のフチに反応し過ぎる。

  持っている手の親指の付け根とかが画面の端っこに触って、
  タップとして反応されてちょっとキツイ。
  その辺はもう少し鈍感にしても良いかもしれない。

  • デフォルトの画面ロックは直ぐに利用をやめた方がよい。

  デフォルトの画面ロックは真ん中を軽くタップすると外れるロックになっている。
  ポケットの中でかなり自由に誤動作まくりで、フリックするロックに変更した方がよい。

  • ボリュームとマナーモードについて

  ボリュームがついつい押しちゃう位置なのと、ボタンを押したフィードバック感が少ないので、
  ついうっかり、サイレントモードにしてしまう。
  ボリューム小>バイブ>サイレント ってなるんだけど、
  ついうっかりサイレントにしていて、電話を取り逃す確立が倍くらいに増えました。

  • デフォルトで画像を縮小できないとか・・・

  単純に写真撮ってメールで送ろうとしたら、
  サイズが大きすぎて相手が受け取れなかった。
  で、リサイズする機能は無いのかな?と色々探してみたが、
  結局別のソフトをダウンロードしないといけないようです。
  samsungダウンロードサイトに登録しろとか云々とか面倒な感じだったので、
  GooglePlayで、フリーのツールを落としました。

  ちなみにiPhoneではメール送信前に、そのまま送るか、大、中、小どれにするか選択する事が出来ます。
  この辺の最小限の労力でユーザーが最大限使いやすいようにと考えられている
  iPhoneって素晴らしいな。って改めて思うところです。

  • P,PDFってどこ行った?

  WEBサイトからダウンロードして保存したPDFってどこにいっちゃったんですかね?
  ん。わからない。
  始めは最近使ったファイルみたいなところからアクセスできたけど、どこいったか分からない。
  ファイルマネージャーソフト見たいのを入れればいいの?
  てか、ユーザに/mntとか/devのフォルダとかを意識しないと行けないってどうなんだろうとおもう。
  21世紀なのに。

  いや、iPhoneのメーラ嫌いだから使ってないですが、
  ガラケーと比べてなんかスゴイまどろっこしい。
  プレインストールのAndroidのアプリ全般的にいえるんだけど、あと1タップ減らせない?
  みたいに思うことが多々ある。

  SPモードの話しにもどると、  「返信」ってボタン押してるんだから、
  文字入力出来るようになれよ、みたいな。

  「返信」「本文のどこに文字を書くか選択」>やっとキーボードがでる。
    そして、だいたい、文字を書く位置が間違っているので、またタップし直しみたいな

  • あかさたなフリックキーボードが欲しいぁ

  キーボードのタップが敏感過ぎるので打ちづらい。
  iPhoneにある、「あ」を押して、左「い」上「う」右「え」下「お」
  のキーボード欲しいんですけど。とかいうとGGRKSとか言われそうですが、
  
デフォルトで入っててほしいなぁ。と思う今日この頃です。

なんか、書いてたらスゲー長くなったのでこの辺にするけど、

やっと、端末が可愛く思えてきたで、「Androidアプリを作りたい!」って思いました。

そんなオチで。