画面が真っ黒になって、マウスだけ動く時の対処法って?

Let's note CF-S10をWindows7professional(sp1)で使っていますが。
通常にPCを利用していて、液晶を閉じてサスペンド
その後液晶を開けて使い始めようとしたときに、
通常ならログインパスワードを入れろっていう画面になるのですが

画面が真っ黒でマウスカーソルだけ動く状態になることがたまにあります。
頻度は、んー。月に数回?

仕方ないので、電源ボタン長押しして、再起動するのですが。
作業中だったデータが吹っ飛ぶので何とかならんものかと。
(これ、CF-W8のwindowsXPの時も同じような症状がでてたような希ガス。)


同様の症状をいろいろググったけど。
電源入ってないんじゃね?とか、リカバリーしたら?とか、修理だとか、
アホに付ける薬みたいなコメントばかりで役に立たず。


さて、この状態から復帰出来る方法はあるのか?

■状況を整理

・黒画面にマウスカーソルが表示される。マウスは動く

・ctrl+alt+deleteは反応ナシ。

・shiftキー5回連打で、固定キーのウインドウがでる。

・alt+tab反応ナシ

・液晶閉じる>サスペンド 液晶開ける>復帰して黒画面

・電源キー長押し>電源切れる。そして再起動は出来るけど、
 作業中のデータが消える。

・fn+F3で、モニター切り替えのウインドウがでる、
 切り替えもできる。>でも真っ黒

※バックグラウンドでアプリケーションは通常に動いている模様。

■その他の怪しい状況
 通常デスクや家で使うときは、外付けディスプレーを付けているので、
 液晶とディスプレーを頻繁に切り替えるけどそれが原因なのか?

 同様の症状になっている人いませんかね。復帰方法が知りたい。
 教えて、ゲイツの国のお友達!
 もしくは、Panasonicな人。


いい加減Macにしろよって事ですかね。ああそうですか。