2006/06/22 あ〜〜ブラジルに大敗。

さて、残念ながら日本は敗れてしましたが、
試合直後海外メディアのインタビューで英語で話しかけられているのに、
全然答えられなくってガックリしているGOです。
皆さん寝不足は大丈夫ですか?

●朝
  おきれねー。
  なんだか昨夜は1日16Euroの有線LANを使ったので
  折角なので色々アップしたり、mixiを見たり、
  FIFAのサイトをチェックしてたりしていて、
  3時か4時頃まで起きていた模様。
  なので、起床が11時。アララ・・・
  朝食も食べられませんでした。

  バスタブ付きの部屋は、次にいつ泊まれるかわからないので、
  と、きれいなバスタブにお湯を張って浸かる。
  あー。日本以来バスタブに浸かって無かったなぁ・・・

  と、そんなこんなをしていると、あっという間に12時。
  チェックアウトしなくちゃ。

  12時過ぎにチェックアウトし、荷物をフロントに預ける。
  そして、外へでる。

●朝食?昼食?
  ホテルの下のカフェでパンとコーヒーを頂く。
  おいしくて安い。うれしいな。
  そして、街へ繰り出す。

  日本人サポーターの姿もちらほら見え出す。
  青のユニホームの下にTシャツ着てきたけど。寒い!!
  街をぐるっと一周して写真を撮って回る。

  そこに床屋発見。
  今日暇だし、明日からはしばらく行けないだろうから・・・
  床屋へ行っておこう!おそるおそる床屋に入る。

●散髪散髪

  How muchと聞くと20Euroだとのこと。
  ま、それならいいでしょう。と切ってもらうことにする。

  席に着けと、一番奥の席に案内され、30歳くらいの女性の方が切ってくれるそうだ。

  しかし、どのような髪型にしたいのか言葉で伝えられない。ソリャソウダ
  えっと、なんかサンプル無いの??
  ヘアカタログとかそういう物があるのかなぁと思いきや、
  A4のクリアファイルみたいなヤツに、
  1ページ1枚で保存してある写真って感じ。(x_Xアウ

  しかたない、ジェスチャーで!
  両脇をカットカットね?わかる?
  それで、てっぺんは少し立てたいから残してね?OK?

  んー。やってみるといった雰囲気。
  じゃ、ヨロシク。

  まずは、洗髪する。
  2つある散髪台の真ん中に洗髪台があり、そこに頭を乗せて洗髪。
  顔は天井向きです。ここらへんは美容院に近い。
  そして、ざっくり洗ってウエットでカットを開始。

  ざくざく切ってます。
  そして、スキばさみもありました。ヨカッタ。
  途中、両サイドをあまり切って頂けなかったので、
  切って切ってとジェスチャー。ざくざく切ってくれました。

  全行程20分程度でだいたい完了。
  こんなんで良いか?という感じ。
  OKOKというと、整髪料を着けてくれる。
  いまだにパリパリしているので、ジェルかな?

  後ろは鏡で見せてくれて、完了。
  ダンケシェーン。20Euroを払ってお店を出る。

  そして、あまりにも寒いのでホテルに戻る。

  預けた荷物から上着を取りたいんじゃい。と
  荷物をもらってTシャツから長袖Tシャツに着替え、
  もう一度フロントに荷物を預ける。
  若干、変な顔をされたが、いいからいいから預かっておいてよと渡す。

  そして、また街にでる。

  あーーーー暇だ。
  神田さん達に電話をするも、原稿執筆中ということで、
  後で行きますとのこと。一人でぶらぶら

  じゃ、昼飯でも食うか。
  とレストランに入る。
  英語のメニューを渡されたので隣の日本人の方に、何を食べているのか?
  と聞くと、日本語メニューがあるよ!とのこと。
  メニューをもらいスパゲッティーを頼む。実にオイシイ!

  その後も街をぶらぶらして、
  ブラジルサポーターのサンバで行進しているところを撮影。
  必死に撮影していて、小走りに走ったら、ウエストバックの中身がポロポロ・・・
  え、チャック全開。
  マサカ!?

  中身は大丈夫だったが、一瞬焦ったよ。
  多分人混みで動けないくらいの混雑だったので
  背中側にしていた、ウエストバッグの中を詮索されたのかもしれない。
  気を付けなくっちゃ。

  アーヒマヒマ(T_T

  その後まだまだ寒くなり、もう一度ホテルに戻る。
  そして、上着をとりたいんじゃいと言って荷物をだしてもらう。
  若干あきれ顔。
  そして、上着を着てまた荷物を返すと。
  英語で何やら言っている。
  多分、もう荷物を持っていってくれと言いたいんだと思うが、
  え?ナニナニ?Please keep this!
  に、仕方なく「わかったよ」とのこと。
  だって、部屋無いんだもん仕方ないじゃん。

  18:00を回り、時間が経つごとのに日本人の数が減っていく。
  21:00キックオフなのでみんなスタジアムに向かったらしい。

  さて、だいぶ時間が経った20:30
  とりあえず、そろそろ移動しようとファンフェスタに向かう。
  スンゴイ人!ファンフェスタに到着するが、
  なんだか人がイパーイいて入れないんです。
  何かと思ったらゲートがクローズされているんですよ。
  キャパオーバーのため入場制限とのこと、
  ニュレンブルグで取っておいたPressパスを見せるがだめ。
  FIFAのMEDIAパスじゃなきゃだめだ!と言われる。

  そんなときに神田さんに連絡をすると、そろそろ到着の模様。
  そして、同じPressパスでゲートを強引に通過したらしい。
  その仲間って事で入れてもらう。ワーイ。

  ファンフェスタに入る前からそうだが、日本人が全くいない。
  この場所には日本人含有量1%未満?という感じ。
  ブラジルを応援している人が大半

  とそんなこんなをしていると、キックオフ。
  前半、ブラジルやる気ねーなー。
  日本1点先制!がその後ぼこぼこに・・・・アララ。

●試合終了後

  試合終了後、当然ブラジルは大盛り上がり!
  音楽に合わせて踊りまくっている。

  そんなところに、各地のTVメディアの取材が・・・
  日本のユニホームを着ている人はほとんどいないので、
  みんなインタビューです。
  NHK関西テレビだったかな、色々ドアップで話しをしたよ。
  映ってたかな?

  悔しいのが、海外メディアからも取材をされるんだけど、
  どうも何言ってるかわからない?

  Can you speak English ?って聞かれて、
  little って言ってから取材がスタートするんだが、

  What do you think?とか言われれば、
  スピードがどうのとか、テクニックがどうのとか言えるけど、
  取材者の意図が反映された質問で、わーわーわーわってしゃべられて
  マイク向けられても。「?」って感じです。
  もうチョット英語できればなぁ・・・・
  あー悔しい。

  その後30分程でその場を後にして、
  お腹が減ったのでバーガーキング
  そこに、会場組のマヨさんたちが合流。

  さ、どうしましょうか?
  今日はおいらは宿無しですので、
  マヨさんチームのホテルに転がり込む事に・・・

  ホテルに預けた荷物を今度こそ取りに行って、みんなで電車へ向かう。
  0:52のLunen行きの終電に乗り込む。

  車内にいたドイツ人達から色々話しかけられ、
  和気藹々と盛り上がる。

  ここでまたも神田さんがハッピーバースデーを始める。
  電車内大合唱!!

  そこで、俺の年齢当てクイズ!
  おいらいーくつだ!?25,27,28という数字が飛び交い。
  全然当たらない。もっと上だというと32!と来て正解。
  回りは、ありえなーいっていう表情でした。

  Lunenの駅をでて、ホテルまで徒歩15分ほど歩き、
  マヨさん達のホテルに到着、部屋に潜り込み、
  なんか修学旅行みたい。

  軽く飲みながら朝まで楽しく話しました。
  で、結局30分くらいしか寝てないで出発することになる。

●今日のまとめ

  日本戦残念でした。
  あれだけの負け方なので、ブラジルと一緒に踊ってましたが・・・・
  最初のオーストラリア戦がやっぱり響いたよね。

  今日はすごい涼しくて、というか、むしろ寒くて、
  長袖Tシャツの上にパーカーを着ていました。
  夜は気温がぐっと下がる。
  オーストラリア戦の時は暑くて死にそうだったのに、
  遅い時間か曇り空だったらもっと動けたかもね。残念。

  明日飛行機をとってしまっているので、
  心起きなくポルトガルに帰ってポルトガルを応援できる。アハハ。

フィーゴー!!