2006/07/18 なんと寝袋活躍中!

2006/07/18 なんと寝袋活躍中!

持っててヨカッタ寝袋ちゃん。ついに活躍!
皆さん準備は万端ですか?

●昨夜
  昨夜は早めに就寝。1時頃?

●朝
  9:00アラームで起きるが起床はできず。
  10:00頃起床。何やらだらだらしてたら11:30(T_T

  ホテルのカフェで朝食を取る。
  昨日の塩をちゃんと取りなさいっていうコメントを頂いたので、
  サンドイッチが出てきたが、塩をちょうだいと言って、若干不思議がられる。

  いや、サンドイッチの味が悪いんじゃなくて、
  塩を取りたいだけなんだってば。と言いたいが言えない。

  ボトルを出して水を下さいとお願いすると、
  氷もたくさん入れてもらえた。ラッキー♪
  さて、出発です。

  デジタル温度計は37度。それって体温と同じだってば!!
  しかし、今日は塩効果か調子がよい。
  汗が若干しょっぱくなった気がするよ。

  15km程走って、暑さもピーク。
  13:00頃山間の街で昼食にする。
  タベルナに入っていって、飯食えるか?
  と聞くとレストランはあっちだよと言われる。グラシアス。

●昼食

  わりとちゃんとしたレストランで食べられる。ヨカッタ
  スペイン語オンリーなのでなんだかよくわからんが、
  聞き返すとフランス語で聞かれるので要注意だ。ヨリワカラン。

  カンタブリア地方から東はスパゲッティーが前菜な事が多いので助かる。
  それとカルネ(肉!)
  無事。ちゃんとした食事が取れました。

  ポストレー?とデザートを聞かれたので、ヨーグルトをオーダー
  近所のスーパーで買ってきたらしいEROSKIのヨーグルトを頂く。

●山道を行く!

  15:00手前でスタートする。
  暑さもピークを越えた感じ。
  山間の道は時々森から涼しい風が吹いて気持ちが良い。
  +50度はやっぱり都会でコンクリートジャングルだから
  熱がこもるんだろうな。と勝手に理解。

  アップダウンがあるが、順調に進む。
  17:30目的のDEBAに到着。フゥー

  そんなに大きな街では無いが、駅まえからTurismoの看板が出ている。ラッキー。

  turismoへいく。
  Debaにはホテルが1軒と、ペンションが1軒しかないよ。
  ちなみに両方とも満室。

  え!?マタカ。

  この辺ならホテルアルっていったじゃーん>ホテルのフロントのおばちゃん!

  GO「次の街までは?」

  係「次の街までは、10kmで、ヒリーな道だよとジェスチャー

  どうしよっかなぁ。と悩んでいると。

  係「アルベルゲ(ユースホステル)ならあるよ、15Euroで泊まれる
    そこへ行くかい?」

  GO「シーシー。」
  ついに、ユースなのね。多分人生初体験。

  係「19:00にココに車で迎えが来るからそのときに戻っておいでとのこと。」

  GO「バイセクレタは?」

  係「別のアルベルゲに止めれる。この鍵を持っておゆき」

  GO「え、どこどこ!?」

  係「あっちいって、こっちいって、この辺でこう!」
  みたいなことを言ってるがさっぱりわからず(T_T

  そんなところに、自転車乗りのおっちゃんが登場。
  リュックもバッグも無いので、トレーニングとして走っている地元の人っぽい。

  お「案内してやるよ!着いてこい」とジェスチャー

  自転車に乗り200m程走ったところに倉庫があり、
  そこの鍵を開けて入っていって、自転車を止める。

  お「この鍵の返却は、こっちだ」とアルベルゲを案内してもらう。

  ありがとうおっちゃん!
  行ってしまった・・・

  倉庫に戻り、荷物をはずして準備をしていると、
  別の若者チャリダー到着。同じ倉庫に自転車を置く。
  彼もこの町に泊まるらしい。
  名前はDAVID(デビッド)。バルセロナから来たらしい。

  倉庫の鍵を確認して、荷物をもってTurismoへ戻る。
  18:15まだ時間はある。
  デ「荷物をTurismoへ預けて、セルベッサでも飲みに行こう!」と誘ってくれた。
  GO「シーシー」

  近くのバーでビールを頂く。
  お互い片言の英語で話をする。

  GO「Lisbonから来て、Italyへ行こうと思ってるだ。地図はこれこんな感じで走ってきた。」
  デ「Italy? Really!?」
  彼はバルセロナから来てサンチアゴを回ってマドリッドに行くと言っていた。

  そして、30分程経過。
  どうやら彼も同じユースらしい。
  Turismoへ戻り、荷物を取って。車を待つ。

  10分程で車が到着し、ユースへ向けて出発。
  おばちゃんと呼ぶには失礼か?というねえちゃんが運転で、客は俺とDavid
  車は来た道をしばらく戻り、山へ登っていく。
  山の中の一本道をドンドンドンドン登っていく。
  不安になるぐらい遠い(T_T。約30分弱。到着。

  悪いけどスゲー山奥。
  こんなところに人が住んでいるのか!?という感じ。
  かなりのカルチャーショック。

  そして、部屋に案内される。
  2段ベッドが2つ!?とトイレとシャワー

  で、俺とDavidで使えと。
  今日会ったばかりの外人と同じ部屋で寝る!?oh!
  (向こうから見れば俺の方が外人か)

  だいぶカルチャーショック。
  室内はこぎれいになっており。不潔な感じは無く助かる。

  が、シーツは微妙。
  デビッドが寝袋を出している。
  GO「寝袋を使うのか」
  デ「このシーツには直接寝たくないだろ・・・・」という感じ。
  そうかそうか、見よう見まねでやってみる。

  デ「You take shower ,1st」
  と言い残して部屋を出て行ってしまった。
  GO「thanks」
  さきにシャワー浴びて良いよって事ね・・・
  いそいそとカバンを探り、必要な物を取り出してシャワーへ。
  あ、タオル無い。ゴソゴソと取り出してシャワーを浴びる。

  シャワーが終わったら洗濯だ。
  洗面所で洗濯していいのかなぁ?
  デビッドを捜しに行く。

  ユースの隣は、タベルナ(居酒屋)になっている、
  (が、客はユースの人のみだろう。)
  そこにデビッドがちょこんと座ってビールを飲んでいる。

  GO「洗濯は洗面所でやって良いか?」
  デ「おー、大丈夫だよ。ただ、俺にもシャワーを浴びさせてくれ」
  ということでデビッドシャワー。
  部屋に居づらいので、同じ用にビールを飲んで待つ。

●自転車カバンを修理

  デビッドの自転車用カバンも俺と同じように、フックが一つ壊れていた。
  GO「俺が直してやる!」

  予備で持っている白いフックを1つ取り出し。ヤスリで削る。
  ネジの大きさは同じ。
  削って削って装着!
  見事なできばえにデビッドビックリ!

  洗剤を貸してもらい洗濯。
  一緒にご飯を食べに、またタベルナへ。

●夕食

  デビッドが英語ができて本当にヨカッタ。

  彼は小学校の音楽の先生をしているらしい。
  北朝鮮の問題や、アメリカの事、また、
  スペインの各地域は独立したがっていて、テロ組織があるとか
  映画はどうか?とか黒沢は有名だとか
  筆談交えて色々話をする。

  メニューは
  スッパ・デ・ペスカード 残念ながら具無し。ビミョー
  フィレステーキ でかい! 旨い。

  ポストレー?と来たので、
  ヘラド、ナタ、フラン?というが何も無い様子。
  Arroz Puddingならアルよって。
  それはポルトガルで失敗したヤツ!ヌォンヌォン!
  じゃ、フルーツはどうか?ということでフルーツを頂くことに。

  ちっちゃい固めの桃のようなものが丸ごと2個。
  ナイフでむいて食べろという感じ。んー。まずまず。

  そして、デビッドと部屋へ戻る。

  しかし、蚊がイッパイ(T_T

  原因はオイラです。
  窓開けっ放しで電気つけっぱなしで出て来ちゃったのが悪い。
  室内には見えるだけで40〜50匹の蚊が・・・アウ。

  デビッドが殺虫剤をもらってくると、交渉しに行った。

  行ったのは良いが、殺虫剤撒くと喘息持ちなオイラもやばいことになる可能性が・・・

  ユースの姉さんが殺虫剤をもってくる。
  ちょっと嗅いでみる。
  嗅いだことが無いニオイ。大丈夫かな・・・

  殺虫剤を撒いたら部屋を閉め切っている。
  ん?
  デ「これでコロッといくんだよ」というジェスチャー
  スペインにはそんなものがあるのか・・・

  タベルナへ避難。
  タベルナでは、サンチアゴ行きの徒歩客だろうか?
  20人くらいの団体さんが、音楽掛けて陽気に踊っている。

  チョッコラ(?)というバスク地方の酒があるからタメしてみないか?
  とデビッドが進めてきた。OK。
  ちょっと酸っぱい白ワインのような感じ。んー。美味しい。

  どうもその陽気な集団に巻き込まれ、若干踊る。アハハ。
  つうか、踊れないよ>俺

  30分程経って部屋へ戻る。
  見事に蚊が撃退されている。床にイパーイ(x_x

  11:30頃デビットはすぐに寝ちゃう。
  こそこそ2段ベッドの下で日記を書く。
  が、ヤッパリかなりキーボードの音がするので、
  最低限の下書きだけして寝ることにする。

  が、体内時間がかなりずれている用で寝れん。2時頃就寝

●今日のデータ

  走った場所:AMOREBIETA-(N-634)-DEBA
  今日の天気:快晴。
  今日の走行距離:49.72km
  今日の走行時間:3:22:41
  今日の平均時速:14.72km/h
  今日の最高速度:49.23km/h
  今までの走行距離:1368km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:DEBA
    DEBAの街は探せていませぬ。
    ユースは。まず無いでしょう。
    ちなみに携帯も圏外。マジカ-

●今日のまとめ

  塩情報ありがとうございました。
  なんか、おかげさまで今日は良かった気がします。

  何はともあれ、初ユースホステル
  カルチャーショックの連続です。
  初体験ってドキドキする物ですね。

  他人様と同じ部屋で寝るって・・・
  若干、デビッドの歯ぎしりが聞こえたが大して気にならず。
  どちらかというと、俺のいびきは大丈夫か?と心配する方が先。

  デビッドは気が利く感じで好青年という感じ。
  英語が通じてホントニ良かった。

●明日の予定

  サン・セバスチャンへ向けてGO!

  ↓デビッドを見たいよ!と思った方はクリッククリック!
  blogランキング