ヘッドセットは使った方が良いと思う。

携帯のヘッドセット(イヤホンマイク?)を常々持ち歩いている。
なんか、オタっぽいとか。大袈裟なイメージを受けるかもしれないが、
使った事無いヒトは、絶対使ってみた方がいいと思う。


仕事柄、色々喋られながらPCをいじくったりする機会が多いが、
最近の携帯は薄すぎて、肩と耳に挟まらない。
故に、左手に電話。右手でPC操作しながら会話という事になる。


これって不効率じゃない?
ていうか、左手空かないとキーボードガチャガチャ出来ないじゃん。


待ち合わせで、「5分遅れます」という電話を受けるのにはイラナイとおもうが、
・座っている状態で5分以上話す。
・他の作業を同時にしたい(PCとか煙草吸うとか)
・世間話に付き合う。(同時に他のコトしたいでしょ)
とかの場合は使います。

  • ヘッドセットを選ぶポイント(自分なりに)
    • 値段がそんなに高くない。
      • 常に持ち歩くので、無くしてもまあいいやと思えるレベルの物を使う。(できれば、カバンに1つ、会社に1つとかあるほうが良い)
  • マイクが短いのは実は使いづらい
    • 骨伝導がどうのとか、周囲の音をカットして音声だけを云々とかあるが、結局、口元までマイクが来る物の方が良いと思う。
    • 以下理由
      • まず、どこに向かって喋っていいかわからないのは、喋ってる本人が不安
      • コソコソ話ができない。(しづらい)
      • 周りから見たときに、空に向かって喋っているのは不思議。
      • その不思議な視線が気になる。
  • ワイヤレスでない。
    • ワイヤレスって良さそうだが以下の理由でオススメできない
      • だいたい重い、高い、デカイ、デリケート
      • 充電をするのは面倒。
      • ワイヤレスのヘッドセットのマイクはほとんどの場合に短い。
      • BloueToothなども有るが設定が面倒。他の携帯につなぎ替えとか
  • マイクの位置をフレキシブルに変えられる。
    • イヤホンのコードに、マイクがぶる下がっているのは使いにくいと思う。

こんなところか?

現在愛用しているのは、これ。だがもう売っていないようだ・・・

audio-technica ATT-802S GM イヤホンマイク:ガンメタリック

audio-technica ATT-802S GM イヤホンマイク:ガンメタリック

ヘッドセットしていると。
喋りながらプリンターに印刷撮りに行ったり。
お茶注いだり、タバコすったり、わりと結構自由に出来ます。
肩こりも防止出来そうだし。


ちなみに、マイクをあんまり口に近づけ過ぎると、
(*´д`*)ハァハァ聞こえちゃうので注意が必要です。


昔。サーバー止まりました、とかで、
左耳:クライアント
右耳:エンジニア
とかで延々作業したりしたこともあります。
こういう時は、二個あると便利かも。
(こういう時が来ないようにしたいが)