上司に遅刻や欠勤の連絡をするときにふまえておいて欲しいこと。

1.報告形式ではなく、相談形式にすること、

  「明日休みます」 <貴様、何様だ!?となります。
  「明日休ませていただけませんか?」 ん?どしたの?となります。


  休む(遅刻)するは貴方の都合でするわけであって、一方的に告知されても困ります。
  業務での立ち寄りなら報告で良いかと思います。

2.病院などに行く場合は、業務時間に行かなければ行けない理由を添える。

  「至急の再検査が必要なので」とか
  「明日日中しか予約が取れなかったので」とか
  「かかりつけの医師が土日休みで」とか


  なんで、よりによって業務時間内に行かなきゃ行けないか?
  をちゃんと伝える。
  てか、仕事終わってから行けばいいじゃん!<って言われないように。

3.緊急度を添える

  「次に症状が出たときは、早く医者に診せるようにと言われていて」とか、
  「月末は仕事が忙しいから、今のうちに薬を貰っておきたいので」とか、


  お、それは大変だと思えば、上司はなんとか調整する方向に努力すると思います。

4.で、出社するのはいつよ?

  欠勤の場合は、「明日には出社します」とか
  「週明けには復帰できるようにガンバリマス」とか言うと思うんだが、


  病院立ち寄りで遅刻の場合には、「○時頃到着予定です。」を入れて欲しいです。
  で、それより遅れそうなら当然連絡して下さい。


  病院寄っていきます、といって、
  その後連絡無しで夕方5時頃来られても周りが迷惑です。


  てか、キレます俺。

5.その他モロモロ空気読んで下さい。

  なるべく仕事に配慮(他の人や、お客様などの作業が止まらないように)して、
  ホントに体調悪いときは、早く直す方向に善処して、
  しかるべき対応(病院行くとか)して
  きちんと周りの人に相談していれば問題は無いと思います。


  休まず出社して仕事している人が、困らないように配慮が有れば良いだけなのですが・・・