2006/07/30 ベリー・ブイヤベース!?

2006/07/30 ベリー・ブイヤベース!?

最近は何を食べても即時に体が吸収するようになってきました。
もうAwayな気がしません。
でもやっぱり米は食べたいです。タマニハ
GOです。

米食ってますか!?

●昨夜
  Blogネタてんこ盛りで書くのに2時間!
  ネットチェックとメールとPodcastで気が付くと4時!(@-@

●朝
  起きれません。ソリャソウダ。

  10:30 RuRuRu....と電話の音。

  GO「はいよ」

  電「○×△◇・・・?(仏語)」

  GO「イングリース、プリーズ」

  電「朝飯11:00までだけど食わないの?」とのこと。

  スマソスマソ食べる食べる。

  無理矢理起床、若干寝癖気味ですが、そっこーで朝食に。

  朝食中11:00マットから電話
  「今日は岩登りにいくけど、来たければどうぞ。そろそろ出発するよ」
  とのこと、

  なんてタフなんだ・・・>マット

  まだ、シャワーも浴びてないし、洗濯もしてないし、
  「今日は一人でぶらぶら観光するよ、夕食一緒に食べよう!」
  ということで今日は一人観光者ということです。

  食べ終わって部屋に戻る。

  が、どうも疲れが取れてない。
  上半身が少々筋肉痛。久々。
  たった30分しか泳いでないに・・・・

  そんなーこんなでだらだらだらだら、
  メールみてーmixiみてー、ネット使い放題だとアル意味良くないらしい。

  シャワー浴びてー、昨日洗濯してないから、洗濯してー。
  あ、14:00。(-◇-
  朝市みたかったのに・・・・・

  14:30頃出発です。

  近くのレストランでピザを頂く。
  ピザはどこで食べても美味しいねぇ。はずさない。

  さて、まずは、サン・ニコラ要塞へ。
  船着き場の前を徒歩で移動。

  要塞でかいです。
  でも、何もないです。
  そして、人もいないです。
  アル意味ビックリです。終わり。

  見下ろす、マルセイユの港が圧巻!キレイ!
  ヨット欲しい!

  さて、次は・・・
  ノートルダム・ド・ラ・ガルドバジリカ聖堂(長!)
  マルセイユの丘の上に立つシンボル的存在。

  昨日、海へ行く電車から眺めていた景色です。

  バスがある、って書いてあるけど、(地球の歩き方
  地図みたら近いし歩いていくか・・・・という判断が誤っていた模様。

  標高150mまで・・・
  スキーの上級コースみたいな坂を登っていく。
  汗だくです。(T_T

  が、登り切って聖堂に到着すると。
  マルセイユの町が一望出来る!スゲー---感動。
  (リスボンのサンジョルジュ城ライク。)
  きれいだわー。

  中国人観光客グループらしき団体がわりとウザイ。
  おばちゃんずうずうしいし、うるさいし。(日本人も一緒かな?)

  顔似てるけど、俺は日本人ですから〜〜>回りの皆さん。
  と、アピールをしたくなる。

  教会の中は、2階建て方式になっており、ままイイカンジでした。

  帰りは・・・・歩くのやめ!
  バスハケーン!、「これは駅まで行くか?」
  と聞くと、いくよいくよとの事で乗車。

  10分程で港まで降りる。

  が、運ちゃんは

  運「フィニッシュだ」

  GO「駅には?」

  運「フィニッシュだ」

  どうもココが終点で降りろとのこと・・・・
  なんだよ、駅まで行くって言ったじゃん!?

  まあいいや、ホテルの目の前なのでいったんホテルに戻る事にする。

  さて、明日のパリ行きの切符を買いに駅まで行かなくZzzz...

●リスタート

  気が付くと20:00前(汗

  んー。切符売り場まだあいてるかな〜?
  徒歩15分程で駅に向かう。

  駅到着。パリ行きの時刻表は・・・・あったあった。
  かなり本数があるようです。

  並んで・・・・10分。
  今日はどんな人の担当になるかなぁ・・・・

  あ、お姉さんだ。優しそう。ヨカッタ。

  GO「ボンソワー」

  姉「ボンソワー」

  まずはたどたどしいフランス語で・・・

  GO「ドゥマン(明日)、
    パリ、
    ウノペルソナ(ってスペイン語だから!)
    バイシクル(それは、英語!)
    OK?」

  姉「Can you speak english ?」

  (そうそう、この展開を待ってました。)

  GO「うぃ〜」

  GO「I want to go to Paris tommorrow, with my bycicle ,Can I?」

  一生懸命調べてもらうが、パリ行きのTGVには自転車を乗せる車両は無いらしい。
  別途49Euroを払えば、別の便に乗せてやると言われたが、一緒に行くのは無理とのこと。

  GO「わかった、自転車はいいよ、俺だけ行く」

  3時過ぎの便で・・・

  姉「How old are you ?」

  (ん?何で年きかれんの?)

  GO「32だけど・・・」

  姉「25%Offになる便があるけどそっちにする?」

  GO「うぃ〜うぃ〜」 ( ゚ロ゚)ハッ!モシカシテ、中年割引?

  ということで、68.70Euroでお買いあげでした。

  駅からの帰りがてら、ちょっと大きな教会(サン・ヴァンサン・ド・ポール教会)
  があるので寄ってみる事にする。

  メイン通りからはずれて200m程

  んー。治安悪そう。
  なんかクサイし、道ばたゴミだらけだし・・・

  遠くから写真をパチっと取ってすぐ戻る。

  っていうか、マットから連絡ナイヨ!
  さっき留守電入れたのにー。夕食食べちゃうぞ!

●夕食

  ホテルに戻り、自転車を3日間預かってくれと交渉する。
  「帰ってきた日にまた一泊とまるからさ、頼むよおっちゃん。」
  んー。まあ良いでしょうということで交渉成立。ワーイ。

  それとー、ブイヤベースの美味しいお店を教えて!!
  おっちゃんは何とか英語で話そうと頑張ってくれる。ウレシイネ。

  お「ベリー、ブイヤベースか?」
  (たぶん高いけど美味しいやつか?ってことみたい)

  GO「うぃーうぃー」

  お「この辺に・・・」

  遠い!2km先。無理無理。

  GO「もっと近くにないの?この辺で・・」

  お「じゃ、ここ!」と地図に書き込んでくれた。

  GO「メルシー」

  地元民情報ははずさないからな。
  美味しいブイヤベースは食べれるかな?

  歩くこと200mで、ハケーン!

  でも、改装中(;´Д`)ヤッテナイヨ、オッチャン・・・

  近くにはレストランがたくさん。
  その中のまあまあよさげな所に行ってみることにする。

  一人の東洋人だと扱いが厳しい。一番はじっこの席(T_T
  ブイヤベース17Euro、安いな〜もっと高くて良いんだけど。オイシケレバ

  そんな所にマットから電話。
  「やっと家に帰ってきた、もうご飯食べた?、そうかじゃ、ご飯終わったら飲もう」
  ということで、夕食後に会うことになりました。

  待つこと15分。

  来ました。<ブイヤベース

  が、スープと具が一緒です。
  ブイヤベースって別々じゃないの?

  一口・・・(・ω・)

  んー。普通。(´・ω・`)ガッカリ・・・

  美味しいところで飲んだスッパ・デ・ペスカードの方が美味しかったよ。
  魚は骨だらけだし・・・・

  パンと一緒にそそくさと食べて、
  カシスシャーベットを食べて、コーヒーを飲んで帰ってきました。

  一度ホテルに戻ってマットの電話を待つことにする。
  早めにBlog書いちゃおうと執筆執筆。

  23:30頃には電話するといっていたが、かかってこない。
  こちらからかけちゃう!

  マット「まだ食事中!終わったら電話する」
  との事。了解。

●ビバ、GPS談義@マルセイユby日本語

  で、24:30頃やっと会えました。
  ホテルの前まできてくれて、近くのバーでイッパイ飲みながら、
  GPSに着いて語る語る。

  まさか、「マルセイユでフランスの方とGPSについて日本語で語れるなんて思わなかったー」

  約1時間ほど・・・・
  こんなサービスあったらおもしろいとか、云々。内容はヒミツ。

  帰ったら、そのうち1個は絶対実現させよう!
  そして、25:30頃ホテルに戻ってきました。

  久しぶりに、頭の中が新企画モード・・・職業病?ホットケ

  EPICをみたくなる。
  EPIC2014日本語字幕版/EPIC2015を鑑賞。

  参考 EPIC2014日本語字幕版:http://probe.jp/EPIC2014/
     EPIC2015http://www.albinoblacksheep.com/flash/epic

  GPS携帯の前からGPSはおもしろいなぁと興味はあったが、
  こんなに異様にGPSコンテンツに駆り立てられたのは、EPIC2015を見てからかもしれない。
  この旅をする原動力の一つと言っても過言ではない。

  EPIC2015最後の最後の位置情報を使った報道システム(?)が衝撃的で、
  徹夜作業の合間に一人、オフィスを真っ暗にして見たりしてた。
  何度も何度も見直して、何言ってるのかなぁって。

  でも残念ながら予想ははずれると思う、比較的早い未来に実現するから。
  特に日本はね・・・

●今日のデータ

  走った場所:自転車は出さず。
  今日の天気:快晴
  今日の走行距離:ーkm
  今日の走行時間:ー
  今日の平均時速:ーkm/h
  今日の最高速度:ーkm/h
  今までの走行距離:1848km+LISBON-Torres Vedras

●Internet情報

  場所:Marseille
    ホテルで独自のWiFiが使えます。無料!ワーイ

●今日のまとめ。

  ブイヤベースは微妙でした。残念。
  戻ってきたときに、美味しいお店にチャレンジしてみよう。

  日本人は少し居たかな?中国人多めです。<アジア人
  ただ、日本人同士って若干照れあるよね。
  何かきっかけがあれば、喋れるんだけど。
  会釈して通り過ぎるだけ・・・カナ

  しかしテクノロジーと未来の話は楽しいね、一晩でも話せそう。

●業務連絡

  TO:YUIさん
    明日は、15:29 Marseille 発〜18:47 Paris Gare Lyon着のTGVで行きます。
    現地着は20:00頃かな?自転車はホテルに置いていきます。
    よろしくお願いします。

    GPS情報公開中ですが、家までトレースしちゃって良いですか?
    ちなみに誤差は約5mです。駅までにするか・・・

  日本からの荷物は7/30(日本時間)発送。
  本局から出すなんて、気が利くな>うちの親

  追跡はこちら
  http://post.post.japanpost.jp/cgi-bin/ems-fromto-jpn?tr_num=EI663684824JP
  # 荷物にGPS入れたらおもしろいのにな・・・・衛星補則出来ないか。

  ちなみにフランスまでは4日かかる模様。
  http://www.ems-post.jp/index.php?page=send/day/d_tokai

  果たしてちゃんと受け取れるのか!?

  もしかしてBlogランキング、10位入りも夢じゃない!?
  なんで自転車持っていかないんだーと思った方はクリッククリック。スマソ
  人気blogランキングへ