上司に質問する時に守って欲しい8つの事

聞きたいことはイッパイあると思いますが、自分で全く解決できない人はその先は無いと思います。聞くべき事と、自分で解決することの切り分け、タイミング、聴き方、自分なりにまとめてみました。

1.まず質問しなければ行けないことか?を確認してください。

  自分で考えれば分かることを質問する人が居ます。
  責任転嫁なのかわかりませんが、まず一度自分で考えてみて下さい。


  また自問する場合、「○○が出来ない」ではなく、
  「どうしたら○○が出来るようになるか?」
  と疑問形式にしてみて下さい。
  疑問形式にした瞬間解決する問題も多々あります。


  「売上数値が達成できない」を
  =>「売上数値を達成するにはどうしたらよいか?」とします。
  =>あ、営業しなきゃ、A案件とB案件クロージング・・・ と具体的になったりします。
  (すごい会議参照)

2.それは”私に”質問しなければ行けないことか?

  ググれば分かることは自分で解決して下さい。
  仕事の仕方は教えますが、ソフトの使い方は教えません。
  上司は家庭教師ではありません。


  場合に寄って、上司がやってるあの方法を知ると、
  10倍速く仕事が進む場合は聞いてもイイカモしれません。

3.突然しゃべり出すな。

  上司の都合も聞かず、席の傍に来るなり、ずけずけと質問する人がいます。
  「質問があるのですが、今お時間良いですか?」など相手の都合を聞いて下さい。
  上司の仕事を妨害している事を理解して下さい。


  「簡単な質問ですが、今よろしいですか?」
  「A案件の件ですが、質問して良いですか?」など
  今すぐ対応するかどうかの目安になることを付け加えるとより判断しやすいでしょう。


  目も合わさず、後でと言われた場合でも、落ち込まないで下さい。


  上司は、1億円の見積もりを書いているかもしれないし、
  振込処理をしているかもしれないし、すごいアイデアがひらめいているかもしれません。
  その時間に、あなたの都合で割り込ませてもらっていることを忘れない下さい。

4.質問に回答がなくても仕事を進めて下さい。

  質問に答えが得られない時に、作業の手を止める人がいます。


  たいていの場合、仕事のやり方は無数にあります。
  他のやり方を考えてみる、先の事を進める、質問した内容を検索してみる。
  別の仕事を先片付けるなど、出来ることは沢山有るはずです。


  質問に答えてくれないから仕事が進まない。
  出来ない理由を探すのは、中学生までくらいにして下さい。

5.以前に質問したことではないか?を確認して下さい。

  何度も同じ事を聞く人が居ます。
  そういう人と仕事をすると、あ、この人は自分自身成長する気が無い人なんだな、
  という印象を抱きます。


  もし、どうしても聞かなければ行けない場合は、
  せめて、「何度も同じ質問をしてすみません」とか言うと、
  少しは罪が和らぎますが、使えるのは3回までだと思って下さい。


  そして、上司の話を聞くときはメモしてください。
  最悪、手元に紙が無いときはレシートの裏でも構いません、紙に書いて下さい。

6.説明を簡潔に

  質問の仕方がへたくそな人が多いです。
  なるべく短く、なるべく早く分かるように質問して下さい。


  中には、今おこっている現象を報告する人が居ます。


  「エクセルが立ち上がらないんです。」


  え、だから?
  つかわなきゃいいじゃん


  コレだとどうして良いか全然わかりません。


  まず、なぜエクセルが立ち上がらない理由を俺に聞いている理由を述べよと言いたくなります。


  「10分後からの全社会議に使う資料を印刷してと頼まれたのですが、エクセルがどうしても起動しなくて・・・
   ○○さんに聞くのも恥ずかしいのですが、教えていただけませんか?」


  これなら、緊急で他に誰もいなくて仕方なくて聞いてるのね、ということが分かります。(あほらしいけど)


  で、アイコンクリックするとどうなるの?


  プロパティって出ます。


  Altキー押しっぱなしじゃね?


  あ、ノートの端がaltキーの上に・・・・〜⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ イ、イッテヨシ...

7.上司に質問に先に答えなさい。

  説明がわかりづらい為、上司から質問するケースがあります。
  その質問にまず答えて下さい。


  質問の内容がわからないので、聞いています。
  それに答えてもらえないと話が進まないのです。


  ま、常識的に上司の話は遮るなってことなんですが・・・・

8.一度に聞く。

  5分ごとに質問されると、上司は仕事になりません。
  質問はなるべくまとめて、用意してから聞いてください。


  上司はあなたより複雑な仕事をしていることが多いです、
  作業を割り込まれることによって、質問前の状態に戻るのに時間がかかったりします。


  また、上司の時間単価はあなたの時間単価よりも高いです。


  5分おきに質問されるぐらいであれば、
  後で15分まとめて取った方がお互い効率的です。


  てか、5分ごとに質問してみてください、
  よほど暇な人で無い限り、1時間以内にはキレると思います。