2006/06/15 店がみんな閉まってる。シマッタ!

さて、ドイツに向けて行ってきま〜す。

といいたいところだが、なんだか町がお休みです。
金物屋も旅行代理店もおみやげ屋も酒屋も郵便局も閉まってる
もしや・・・

そして、ドイツには行けるのか!?

●朝

  9:30過ぎに起きる。10:30の朝食に間に合うように・・・
  シャワーを浴びて、朝食へ。

  部屋にいったん戻り、さて、もうねドイツ行っちゃえ!
  飛行機のチケットだけでも買いに行こう。
  と、ネットカフェにも行くのでPCも背負ってホテルを出る。

●何かがおかしい

  さて、外に出たものの、なんだか様子がおかしい。
  11:00なのになんだか静かな感じ。

  とりあえず、昨日かった金物屋で鍵をもう一つ買いたくって
  行ってみるが、休み。
  他の店も休み。全部休み。

  はぁ・・・?

  ・・・・あ!

  もしかして・・・・

  地球の歩き方を確認。
  今日は6/15で聖体祭で祝日です。

  マジで!?

  やっちゃった!

  っていうか、土産物屋までみんな休み。
  もっと働けー!

  今日はとりあえず、おみやげを買って送ってと思ったりしているが、
  郵便局もお休み(t_t

  そして、昨日の旅行代理店まで!!!

  あーうーもー。
  どうなのよ。どうすんのよ!?

  とりあえず、写真とPodcastのデータのアップと
  ドイツ情報を収集したくてネットカフェへ向かう。
  こちらもクローズ。

  他のネットカフェを探すべく歩きまわる。

  何件か発見するが、持ち込みPCはすべてNG。
  なんて事だ。

  結局、2時間程町を彷徨って、休憩することにする。

●じゃ、電車で行っとく?

  カフェに入り、ジュースを飲みながら考える。

  さて、どうするよ?>俺

  んーんーんー。
  電車ってどうよ?
  陸続きだし。

  突然「世界の車窓から」の音楽が頭の中で鳴り響く。

  まずは、時刻表とか売ってないの?
  本屋に行って、Europa Train Time schedule?と聞いてみるが無い様子。

  駅に行ったらあるかもよ、と言われサン・ベント駅へ向かう。
  駅の売店で聞いてみるが、無く。
  売店でinfomationに聞いてみろと言われる。
  infomationに聞くと、internationalはあっちだ。と言われ、
  そっちへ向かう。

  さて、来ました。
  Air ticket Here?というと、まず、ポルトガル語で喋れと言われる。(x_x
  いや、わかんねーよ。I want to go to Germany と言って、
  色々ポルトガル語で言われるが、わからないので、ドイツの地図を見せて
  ニュルンベルグをさして、ここ、Tomorrow!と言う。

  係のおっちゃんは渋々端末に向かって調べ出す。
  待つこと10分ほど、パリ経由なら行ける。
  列車の地図をみせて、こうやってこうやって行って云々・・・
  あ、電車かよ。まあいいけど。

  だが、フランクフルトまでは取れるが、フランクフルトからニュルンベルグ
  席が満席で取れないらしい。

  っていうか、飛行機のチケットは無いのか?
  というと、そんなのココには無いよと言われる(T_T

  仕方なく、駅を後にする。

●デカケルトキハ、ワスレズニー(古!)

  ホテルに戻って考える。

  さて、話を整理しよう。

  ・とりあえずホテルはいいや。
  ・飛行機のチケットが取りたい
  ・今日は祝日で旅行代理店はすべて閉まっている。

  飛行機のチケットとりたい。

  日本であれば ネットor電話。

  電話・

  電話・・

  電話・・・

  あ!こんなところにゴールドカード!
  Amexなら何とかしてくれるかも!!

  と、東京のAmexに電話。
  東京は夜なので手配できないから、
  ロンドンのOverseasAssistだったらお手伝いできるかも!とのこと。

  ロンドンに電話。
  すると、ちゃんと日本語で対応してくれる。(^-^)/ワーイ!
  (ちなみに、実際に対応してくれた人はアメリカにいるそうです。モウワケワカラン)

  「今ポルトにいるんですが、明日ドイツに行きたいんですよー」
  (そんなオーダーなかなか無いだろうな。)
  で、色々聞いてみる。

  飛行機のチケット、ホテルの手配。
  どちらも何とかなりそうだ。

  なるべくホテルは安いところで、
  飛行機も乗り継ぎ悪くてもいいから安く行きたい。
  と色々と要望に応えてくれる。

  おおっ!!
    神様 仏様 AmericanExpress様!!

  最終的に日本戦がある、6/22の夜だけはホテルが取れないが、
  行き、帰り、途中の飛行機
  22日以外の、ニュルンベルグドルトムントのホテルは全部押さえてくれた!

  ちっと、JapanMoneyの力を使いましたが
  わーいわーい。

  伊達じゃ無いね、ゴールドカード。
  今まであんまりAmex使ってなかったけど、これから使いますよ。

  金額は怖くて書けません(\_\)

●さて、夕食にしますか。

  ホテルのフロントに再度、自転車とバッグを預かってもらう旨確認して、
  明日までの分の費用を払う。

  そして、まだ7時だが、イングランド戦があるので昨日も一昨日も行った
  ホテルの下のレストランに入る。

  イングランド戦を見ながら夕食。
  押せ押せなのだが、なかなか点が入らず見応えあったね。

  今日の夕食は、日替わりメニューのタコのフリットとライスを頂く。
  んー。まずまずGood。

  さて、水買って帰って。
  旅行の日程のFAXでも確認して日記書いて早く寝るかな〜
  とホテルに戻ろうと水を探して彷徨うと。

  CyberBar開いてるじゃん!
  夜はAM2:00までよっていうのを確認して、ホテルに戻る。

●今日のまとめ

  まだ、こちら時間で21時ですが、まとめちゃいます。

  いや〜今日はホントに助かりました。>Amex殿
  (mixiに書き込みやメッセージくれた方ありがとう!)
  今FAXがホテルに届いて、すべての日程を確認しました。

  では、明日はドイツに行っちゃいます!

  ムイト オブリガード!!